【MHW】攻撃・見切り・超会心の優先度【最大ダメージ検証】

攻撃・見切り・超会心の優先度

基礎攻撃力を上げる「攻撃」と会心率を上げる「見切り」に、会心ダメージを上げる「超会心」のスキル。
今回の記事ではこれらのスキルを組み合わせた時に、最も大きなダメージが期待できる構成を解説します。

スキル「攻撃」とは?

装飾品の「攻撃珠」で付与できる「基礎攻撃力を上昇させるスキル」のことです。
レベル4からは基礎攻撃力に加えて会心率が上昇するようになり、より大きなダメージ増加が期待できます。

スキル「攻撃」とは?

スキル「攻撃」の解説

プレイヤーの攻撃力を上げる
レベルが上がると会心率にも影響がある

スキル「見切り」とは?

他ゲームでいうクリティカルヒットの発生確率に相当する「会心率を上昇させるスキル」のことです。
レベルが上昇するごとに会心率が5%追加されていきますが、レベル6から7の間は10%も上昇します。

スキル「見切り」とは?

スキル「見切り」の解説

会心率がUPする

スキル「超会心」とは?

他ゲームでいうクリティカルヒットに相当する「会心ダメージを上昇させるスキル」のことです。
標準では「1.25倍」の倍率がレベルの上昇に応じて0.5倍ずつ追加されていき、最大で1.40倍まで上昇します。

スキル「超会心」とは?

スキル「超会心」の解説

会心攻撃の際、ダメージが増加する

スキル「弱点特効」とは?

装飾品の「痛撃珠」で付与できる「有効部位への会心率を上昇させるスキル」のことです。
クラッチクローが導入されたアイスボーン以降は、傷部位に対してボーナスが追加されます。

今回の検証において出番はありませんが、ダメージの上昇に大きな影響を与えるスキルです。

スキル「弱点特効」とは?

スキル「弱点特効」の解説

モンスターを攻撃した際、その部位に攻撃がかなり有効であれば、会心率が上がる

スキル効果まとめ

各スキルのレベルは「装備する防具」や、防具にセットする「装飾品」により増減します。

レベル攻撃見切り超会心弱点特効
Lv 1基礎攻撃力 +3会心率 +5%会心ダメージ 1.30倍有効部位への会心率 +10%
傷付きなら、さらに+5%追加
Lv 2基礎攻撃力 +6会心率 +10%会心ダメージ 1.35倍有効部位への会心率 +15%
傷付きなら、さらに+15%追加
Lv 3基礎攻撃力 +9会心率 +15%会心ダメージ 1.40倍有効部位への会心率 +30%
傷付きなら、さらに+20%追加
Lv 4基礎攻撃力 +12
会心率 +5%
会心率 +20%--
Lv 5基礎攻撃力 +15
会心率 +5%
会心率 +25%--
Lv 6基礎攻撃力 +18
会心率 +5%
会心率 +30%--
Lv 7基礎攻撃力 +21
会心率 +5%
会心率 +40%--

検証サンプル

今回の検証では「攻撃」「見切り」「超会心」の合計14レベルを組み合わせ、ダメージの変化を見ます。

検証サンプル

検証に使用する武器は「会心率0%」で「基礎攻撃力230」の「大鬼のアギトⅠ」です。

大鬼のアギトⅠ

表示攻撃力と基礎攻撃力との違い

表示攻撃力と基礎攻撃力との違い」は、別記事で詳しく解説しています。

【MHW】表示攻撃力と基礎攻撃力との違い【武器係数】

モンスターハンター:ワールドの武器選択を決定づけると言っても良い、それぞれの武器が持つ攻撃力。
今回の記事では、ステータスに表示されている「表示攻撃力」と「基礎攻撃力」の違いを解説します。

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最大ダメージ検証

こちらがスキルレベル14ポイントを、攻撃・見切り・超会心に割り振った場合の平均ダメージです。
この検証では「攻撃Lv 4」「見切り Lv 7」「超会心 Lv 3」の組み合わせが、最大ダメージとなりました。

ちなみに武器会心率が5%となっているのは、武器の標準会心率+スキル攻撃Lv 4以上が理由です。
(大鬼のアギトⅠの会心率は0%だが、攻撃スキルの影響で会心率が5%追加されており、全て5%基準)

最大ダメージ検証

ダメージ試算表バランス攻撃A攻撃B攻撃C会心A会心B会心C
攻撃Lv 7Lv 7Lv 6Lv 5Lv 4
見切りLv 7Lv 6Lv 5Lv 4Lv 7
超会心なしLv 1Lv 2Lv 3Lv 1Lv 2Lv 3
基礎攻撃力230
追加攻撃力+21+18+15+12
合計攻撃力251248245242
武器会心率5%
追加会心率+40%+30%+25%+20%+40%
合計会心率45%35%30%25%45%
会心攻撃倍率1.25倍1.30倍1.35倍1.40倍1.30倍1.35倍1.40倍
平均ダメージ279277277276281284286

会心率との関係

上の表では会心率0%で計算しましたが、会心率を10%ずつ上昇させた際の値がこちらです。
つまり会心率を上昇させるほど、会心Cとそれ以外とのダメージに差が生じることとなります。

ダメージ試算表バランス攻撃A攻撃B攻撃C会心A会心B会心C
攻撃Lv 7Lv 7Lv 6Lv 5Lv 4
見切りLv 7Lv 6Lv 5Lv 4Lv 7
超会心なしLv 1Lv 2Lv 3Lv 1Lv 2Lv 3
会心率 -20%
(合計-15%)
267262260256267266266
会心率 -10%
(合計-5%)
273270269266274275276
会心率 0%
(合計5%)
279277277276281284286
会心率 +10%
(合計15%)
286285286286289292295
会心率 +20%
(合計25%)
292292295296296301305


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