基礎攻撃力を上げる「攻撃」と会心率を上げる「見切り」に、会心ダメージを上げる「超会心」のスキル。
今回の記事ではこれらのスキルを組み合わせた時に、最も大きなダメージが期待できる構成を解説します。
スキル「攻撃」とは?
装飾品の「攻撃珠」で付与できる「基礎攻撃力を上昇させるスキル」のことです。
レベル4からは基礎攻撃力に加えて会心率が上昇するようになり、より大きなダメージ増加が期待できます。
スキル「攻撃」の解説
プレイヤーの攻撃力を上げる
レベルが上がると会心率にも影響がある
スキル「見切り」とは?
他ゲームでいうクリティカルヒットの発生確率に相当する「会心率を上昇させるスキル」のことです。
レベルが上昇するごとに会心率が5%追加されていきますが、レベル6から7の間は10%も上昇します。
スキル「見切り」の解説
会心率がUPする
スキル「超会心」とは?
他ゲームでいうクリティカルヒットに相当する「会心ダメージを上昇させるスキル」のことです。
標準では「1.25倍」の倍率がレベルの上昇に応じて0.5倍ずつ追加されていき、最大で1.40倍まで上昇します。
スキル「超会心」の解説
会心攻撃の際、ダメージが増加する
スキル「弱点特効」とは?
装飾品の「痛撃珠」で付与できる「有効部位への会心率を上昇させるスキル」のことです。
クラッチクローが導入されたアイスボーン以降は、傷部位に対してボーナスが追加されます。
今回の検証において出番はありませんが、ダメージの上昇に大きな影響を与えるスキルです。
スキル「弱点特効」の解説
モンスターを攻撃した際、その部位に攻撃がかなり有効であれば、会心率が上がる
スキル効果まとめ
各スキルのレベルは「装備する防具」や、防具にセットする「装飾品」により増減します。
レベル | 攻撃 | 見切り | 超会心 | 弱点特効 |
---|---|---|---|---|
Lv 1 | 基礎攻撃力 +3 | 会心率 +5% | 会心ダメージ 1.30倍 | 有効部位への会心率 +10% 傷付きなら、さらに+5%追加 |
Lv 2 | 基礎攻撃力 +6 | 会心率 +10% | 会心ダメージ 1.35倍 | 有効部位への会心率 +15% 傷付きなら、さらに+15%追加 |
Lv 3 | 基礎攻撃力 +9 | 会心率 +15% | 会心ダメージ 1.40倍 | 有効部位への会心率 +30% 傷付きなら、さらに+20%追加 |
Lv 4 | 基礎攻撃力 +12 会心率 +5% | 会心率 +20% | - | - |
Lv 5 | 基礎攻撃力 +15 会心率 +5% | 会心率 +25% | - | - |
Lv 6 | 基礎攻撃力 +18 会心率 +5% | 会心率 +30% | - | - |
Lv 7 | 基礎攻撃力 +21 会心率 +5% | 会心率 +40% | - | - |
検証サンプル
今回の検証では「攻撃」「見切り」「超会心」の合計14レベルを組み合わせ、ダメージの変化を見ます。
検証に使用する武器は「会心率0%」で「基礎攻撃力230」の「大鬼のアギトⅠ」です。
表示攻撃力と基礎攻撃力との違い
「表示攻撃力と基礎攻撃力との違い」は、別記事で詳しく解説しています。
-
【MHW】表示攻撃力と基礎攻撃力との違い【武器係数】
モンスターハンター:ワールドの武器選択を決定づけると言っても良い、それぞれの武器が持つ攻撃力。
今回の記事では、ステータスに表示されている「表示攻撃力」と「基礎攻撃力」の違いを解説します。続きを見る
最大ダメージ検証
こちらがスキルレベル14ポイントを、攻撃・見切り・超会心に割り振った場合の平均ダメージです。
この検証では「攻撃Lv 4」「見切り Lv 7」「超会心 Lv 3」の組み合わせが、最大ダメージとなりました。
ちなみに武器会心率が5%となっているのは、武器の標準会心率+スキル攻撃Lv 4以上が理由です。
(大鬼のアギトⅠの会心率は0%だが、攻撃スキルの影響で会心率が5%追加されており、全て5%基準)
ダメージ試算表 | バランス | 攻撃A | 攻撃B | 攻撃C | 会心A | 会心B | 会心C |
---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃 | Lv 7 | Lv 7 | Lv 6 | Lv 5 | Lv 4 | ||
見切り | Lv 7 | Lv 6 | Lv 5 | Lv 4 | Lv 7 | ||
超会心 | なし | Lv 1 | Lv 2 | Lv 3 | Lv 1 | Lv 2 | Lv 3 |
基礎攻撃力 | 230 | ||||||
追加攻撃力 | +21 | +18 | +15 | +12 | |||
合計攻撃力 | 251 | 248 | 245 | 242 | |||
武器会心率 | 5% | ||||||
追加会心率 | +40% | +30% | +25% | +20% | +40% | ||
合計会心率 | 45% | 35% | 30% | 25% | 45% | ||
会心攻撃倍率 | 1.25倍 | 1.30倍 | 1.35倍 | 1.40倍 | 1.30倍 | 1.35倍 | 1.40倍 |
平均ダメージ | 279 | 277 | 277 | 276 | 281 | 284 | 286 |
会心率との関係
上の表では会心率0%で計算しましたが、会心率を10%ずつ上昇させた際の値がこちらです。
つまり会心率を上昇させるほど、会心Cとそれ以外とのダメージに差が生じることとなります。
ダメージ試算表 | バランス | 攻撃A | 攻撃B | 攻撃C | 会心A | 会心B | 会心C |
---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃 | Lv 7 | Lv 7 | Lv 6 | Lv 5 | Lv 4 | ||
見切り | Lv 7 | Lv 6 | Lv 5 | Lv 4 | Lv 7 | ||
超会心 | なし | Lv 1 | Lv 2 | Lv 3 | Lv 1 | Lv 2 | Lv 3 |
会心率 -20% (合計-15%) | 267 | 262 | 260 | 256 | 267 | 266 | 266 |
会心率 -10% (合計-5%) | 273 | 270 | 269 | 266 | 274 | 275 | 276 |
会心率 0% (合計5%) | 279 | 277 | 277 | 276 | 281 | 284 | 286 |
会心率 +10% (合計15%) | 286 | 285 | 286 | 286 | 289 | 292 | 295 |
会心率 +20% (合計25%) | 292 | 292 | 295 | 296 | 296 | 301 | 305 |