迎撃戦(特殊個体)の上位コンテンツであり、より高い難易度とより大きな報酬を提供するという異常個体。
今回の記事では従来の「特殊個体」と、合計5つのボスから選択可能な「異常個体」の違いを解説します。
特殊個体と異常個体の選択方法
特殊個体と異常個体は、いずれも「アーク」内部の「迎撃戦」からプレイ可能なコンテンツです。
迎撃戦のレベルはゲームの進行に応じて開放されていき、現在最も高難度なものが「異常個体」です。
異常個体は低レベルの迎撃戦と違いボスが固定されておらず、特殊個体と違い日替わりでもありません。
それぞれ異なるギミックや属性を持つ5つのボスからプレイヤーが選択し、挑戦する内容となっています。
特殊個体と異常個体の共通点
特殊個体と異常個体の「共通点」をまとめました。
特殊個体と異常個体の共通点
- 1日に最大3度しか挑戦できない
- 自由に部隊編成が行え、模擬戦闘が実装されている
- ニケのレベルが固定される(特殊個体:200、異常個体:400)
- プレイヤーが敵に与えたダメージに応じて、全9段階の報酬が得られる
- 「有利コードダメージ増加」を持つニケで部隊を編成すると有利になる
特殊個体と異常個体の違い
特殊個体と異常個体の「違い」をまとめました。
特殊個体と異常個体の違い
- 日替わりの特殊個体と違い、5つのボスから任意で選択する
- それぞれのボスにより、獲得できる報酬のテーブルが異なる
- 特殊個体に比べ難易度が大きく上昇しており、エンドコンテンツ級
- 部隊編成に「有利コードダメージ増加」がないとまともに火力が出ない
- 異常個体のボス側にも「有利コードダメージ増加」が追加されている
有利コードダメージ増加とは
有利コードダメージ増加は本来ニケ側のバフですが、異常個体では敵側にも実装されています。
しかも段階が進むごとにニケに与えるダメージが増し、7段階目からはなんと500%増加に達します。
段階 | 有利コードダメージ増加 |
---|---|
1 | 有利コードのニケに与えるダメージ300%増加 |
2 | 有利コードのニケに与えるダメージ300%増加 |
3 | 有利コードのニケに与えるダメージ300%増加 |
4 | 有利コードのニケに与えるダメージ400%増加 |
5 | 有利コードのニケに与えるダメージ400%増加 |
6 | 有利コードのニケに与えるダメージ400%増加 |
7 | 有利コードのニケに与えるダメージ500%増加 |
8 | 有利コードのニケに与えるダメージ500%増加 |
9 | 有利コードのニケに与えるダメージ500%増加 |
異常個体の報酬比較
ちなみに「異常個体の報酬比較」は、別記事で詳しく解説しています。
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【NIKKE】異常個体の報酬比較【カスタムモジュール】
迎撃戦(特殊個体)の上位コンテンツとして、より高い難易度とより大きな報酬が提供される異常個体。
今回の記事ではこの「異常個体」のシステムと、それぞれ微妙に異なる報酬の違いについて解説します。続きを見る
異常個体の報酬解説
そのほか「異常個体の報酬解説」は、別記事で詳しく解説しています。
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【NIKKE】異常個体の報酬解説【カスタムロックキー】
2024年8月22日のアップデートにより、特殊個体を超える脅威として追加された新たな迎撃戦(異常個体)
今回の記事ではこの「異常個体」から得られるようになった、新しいアイテムの効果について解説します。続きを見る
参考リンク:8月22日のアップデートについて