【QcK mini】超定番のマウスパッドレビュー【シリーズ比較】

2021年7月22日

超定番のマウスパッドレビュー

正確かつ安定した滑りを可能にする、超定番マウスパッドと断言して間違いないSteelSeriesのQcKシリーズ。
今回の記事ではこの「QcKシリーズ」から、最も省スペースで最も安価な「QcK mini」をレビューします。

QcKシリーズの紹介動画

QcK miniの特長

SteelSeries QcKシリーズは、発売から全世界で売上1000万枚を超える「伝説的なマウスパッド」です。
有名プレイヤーも数多く使用しており、導入するマウスパッドに悩んでいるならまず1枚目にオススメです。

QcK miniの特長

  • 「全てのマウスに対応する」と謳うほど、幅広い互換性を持つ
  • 高品質の布素材により、正確かつ安定した滑りを実現している
  • 裏面にラバー加工が施され、マウスパッド自体のズレを防止する
  • 250mm x 210mm x 2mmというスモールサイズで、場所をとらない
  • 丸めて持ち運ぶことができる

QcK miniの製品内容

QcK miniシリーズのパッケージは、マウスパッド本体と同様にコンパクトです。

QcK miniの写真レビュー

こちらが前回レビューした「2019年のパッケージ」です。

2019年のパッケージ

パッケージの端には、マウスパッドの表面素材を触って確認できる穴があります。

QcK miniの写真レビュー-2

パッケージの底面には商品の機能や、サポート先などが掲載されています。

QcK miniの写真レビュー-3

一応画像では見にくいかもしれませんから、こちらにサポート先を記載しておきます。

SteelSeries日本正規代理店 株式会社ゲート
TEL:03-5280-5285
FAX:03-5280-5290

QcK miniの写真レビュー-4

パッケージの側面には、QcK miniのサイズや素材などが掲載されています。

QcK miniの写真レビュー-5

そのほか現行のQcKシリーズや、各製品の特長も確認できます。

QcK miniの写真レビュー-6

それではパッケージを開梱して、QcK miniを取り出しましょう。

QcK miniの写真レビュー-7

商品内容は、QcK mini本体のみとシンプルです。

QcK miniの写真レビュー-8

QcKの特長として、毎回クセがついていることが挙げられます。
このクセは徐々にフラットになっていきますが、気になる場合は重しを使うと良いでしょう。

QcK miniの写真レビュー-9

よくみるともう片方の端も浮いていることがわかります。
このクセにより、シビアな方は左右の両端に行くほどマウスの操作感が気になる可能性があります。

QcK miniの写真レビュー-10

裏面にはQcKロゴが散りばめられた、ノンスリップベースを備えています。

公式で「激しい操作でもマウスパッド自体のズレを防ぐ」と謳っていますが、その効果は標準的。
マウスパッドと接触する素材によっては、期待できるほどのズレ抑止効果を発揮しない場合があります。

QcK miniの写真レビュー-11

ちなみにQcK miniの重量は、実測で「約66g」でした。

QcK miniの写真レビュー-12



QcKシリーズのセットアップ動画

QcKシリーズ比較

各QcKシリーズの特長をまとめました。

QcKシリーズ素材サイズ厚み特長
QcKマイクロウーブンクロス6種類2 ~ 3mm不動のスタンダードモデル
QcK Heavyマイクロウーブンクロス3種類4 ~ 6mm厚みUPで高いクッション性
QcK Edgeマイクロウーブンクロス3種類2mm縁のステッチで耐久性UP
QcK Hardポリエチレン1種類3mmシリーズ唯一の硬質素材採用
QcK Prismマイクロウーブンクロス5種類4mm調節可能なRGB LEDを搭載

QcK miniのレビューまとめ

今回約2年ぶりのQcK miniの再購入となりましたが、その理由は単純に「汚れたから」です。
汚れさえ気にならなければ性能に不満はなく、より長期間使用できたことを疑う余地はありません。

またQcK miniに抱く感想も前回と同様で、安定した滑りを実現する良好なマウスパッドだと言えます。
各所のレビューはQcKシリーズを基準に比較することもありますから、1家に1枚あっても損はないでしょう。

個人的に性能面では文句のつけどころがないこのQcK miniですが、唯一気になるのはクセの解消です。
開梱直後は平らではありませんから、神経質な方の場合はまず表面の高さを均一にする必要があります。

SteelSeries「QcK mini 63005」
総合評価4.5

★★★★★

QcK miniをオススメする3つの理由

ちなみに前回のレビューとなる「QcK miniをオススメする3つの理由」は、別記事で詳しく解説しています。

【レビュー】QcK miniをオススメする3つの理由【布素材】

SteelSeriesの知名度を大きく高めたと言って差し支えない、布製ゲーミングマウスパッドのQcKシリーズ。
今回の記事ではこのQcKシリーズにおいて、最もコンパクトなサイズの「QcK mini」をレビューします。

続きを見る

 
1.5周年記念間近です! NIKKEを試してみる

🏆 Google Play Best of 2023で複数受賞しました


続きはこちら ⇒ 最新のレビュー記事を見る



-ゲーム, レビュー