【The Forest】ステータス表記について

2018年6月2日

画面左下に常時表示されるゲージに比べ、より詳細な状態を確認できるステータス画面。
今回の記事ではサバイバルガイドのデータタブから確認可能な、各項目について解説します。

初心者向けマニュアル クラフト一覧 全体マップとマップの入手方法

ステータスとは?

サバイバルガイドの右から四番目のページにある、データタブで確認可能な項目群です。
画面右下のゲージに表示される項目はもちろん、表示されない項目をより詳細に確認できます。

もしゲージのどれかが赤く点滅している場合には、このデータタブを確認しましょう。
状態異常を解消できる何らかの手立てが、きっと見つかるはずです。

英語表記版

一部の日本語訳が微妙なので、英語表記のステータスも掲載しておきます。

スタミナとエネルギーについて

サバイバルガイドでは「濃い青=スタミナ」「鮮やかな青=エネルギー」となっていますが、

炭酸やスナックで濃い青が増えることを考慮すると「濃い青=エネルギー」だと言えます。

 

ページ左

生存日数(DAYS SURVIVED)

墜落事故以降に探索を始めたプレイヤーが「朝を迎えることができた日数」です。
基本的には生存日数が増えるほど、ミュータントが強力になっていきます。

そのため夜を経過できる「休憩」も、利点だけではないと言えるでしょう。

現在の気分(CURRENTLY FEELING)

プレイヤーの「気分」を表す項目のようです。
どのような要素で変化するのか、まだ確認できていない項目です。

正常な状態(SANITY)

プレイヤーの「正気度」を表す項目です。
最大値は100となっており、最小値の0に向かうと幻覚や幻聴を聞くという情報があります。

正常な状態が増減する行動例

減少:ミュータントを殺害する
減少:ミュータントの手足を切る
減少:ミュータントの部位を食べる
減少:洞窟で過ごす

増加:音楽を聴く
増加:椅子に座る
増加:休憩する
増加:新鮮な食料を食べる

重さ(WEIGHT)

1日1回更新される「プレイヤーの体重」のことです。
標準状態では205lbs(92.99kg)であり、カロリーの摂取により増減します。

210lbsを超えると体重超過となり、後述の長所や活動性に悪影響を及ぼします。
体重を増やすのは簡単ですが、下げるには様々な行動を行なわなければなりません。

ただし200lbsを下回ると、今度は長所に悪影響を及ぼします。

長所(STRENGTH)

プレイヤーがミュータントに与えるダメージに関わる「力の強さ」です。
長所が高ければ高いほど、より素早くミュータントを無力化できるでしょう。

長所は武器を振ることで増加していきますが、増加しても弓・銃・投擲武器には影響を与えません。

活動性(ATHLETICISM)

スタミナの回復率や潜水時間、移動速度に影響を与える「運動能力」です。
活動性が高ければ高いほど、様々な行動によるスタミナの減少が抑制されます。

活動性はスプリントしたり、リブリーザーを使わずに潜水をすることによって増加します。

状態(CONDITIONS)

プレイヤーの「現在の状況」を表す項目です。
画面右下のゲージが赤く点滅している際には、まずここを確認しましょう。

ちなみによく表示されがちな「感染」は、木の伐採時間や武器のダメージに影響します。
ミュータントの血を浴びることで感染しやすいですから、早めに水場で洗浄すべきです。

ページ右

回復状況(FULLNESS)

ゲージの真ん中に存在する胃のマークで確認可能な「空腹状況」です。
時間の経過により減少し、食料の摂取で回復する項目です。

空腹のまま放置していると「健康」が減少していき、餓死に至ります。

のどの渇き(HYDRATION)

ゲージの真ん中に存在する「滴のマーク」で確認可能な、水分状況です。
時間の経過により減少し、飲料の摂取で回復する項目です。

ただし酒だけは水分を増加できるものの、エネルギーが減少します。

危険な飲料

汚染された水は喉の渇きを潤す反面「感染状態」を引き起こす可能性があります。

・汚染された水を汲んだ「革の水筒」
・汚染された水を汲んだ「古い鍋」

安全な飲料

・雨水収集具を利用した水分補給
・清潔な水を汲んだ「革の水筒」
・汲んだ水を煮沸した「古い鍋」

健康(HEALTH)

画面右下の左から2番目の「赤色のゲージ」のこと。
プレイヤーの体力を表し、10%未満で画面が灰色になり、0で死に至ります。

様々な食料や薬で回復できますが、摂取から回復までタイムラグがあるものがあります。

健康を減少させる例

・火炎
・ミュータントの攻撃
・高所からの落下
・サメやワニ、イノシシの攻撃
・汚染された水を飲む
・寒さ
・毒

エネルギー(ENERGY)

画面右下の最も右外側に位置するゲージで「濃い青色のゲージ」のこと。
データタブで確認できるゲージは明るくなっており、おそらくスタミナと逆の表示になっています。

後述する「スタミナの最大回復値」となるため、常に最大値を保ちたい項目です。

増加する行動例

・様々な食料を摂取する
・炭酸を飲む
・椅子に座る
・カセットプレイヤーを聞く
・休憩する

減少する行動例

・酒を飲む
・寒さに耐える

スタミナ(STAMINA)

画面右下の右から2番目に位置するゲージで「明るい青色のゲージ」のこと。
データタブで確認できるゲージは暗くなっており、おそらくエネルギーと逆の表示になっています。

様々な行動で消費されていき、0になると行動ができなくなります。
ただし行動しないとすぐに回復していくうえ、食料を食べても回復します。

スタミナを使用しない例

・歩く
・待機
・水泳(スプリントキーを押さない場合)
・修復ツール
・槍による地上攻撃
・いかだを漕ぐ
・ロープからの降下

鎧(ARMOR)

画面右下の最も左側に位置するゲージのこと。
ゲージの色は装備するアイテムにより変化しますが、いずれも健康ゲージの減少を抑止してくれます。

しかし一定のダメージを受けたり、鎧を10個以上装備している状態で追加装備しても消失します。

鎧が増加するアイテム例

不気味な装備:耐久値が150増加
骨の鎧:耐久値が40増加
トカゲの皮:耐久値が20増加
隠れ蓑:耐久値・ステルスが20増加
兔毛のブーツ:耐久値・ステルス・防寒具が20増加

防寒具(COLD ARMOR)

画面右下では確認できない「寒さに対する耐性」です。
この数値が高いほど寒さの影響を受けにくく、探索する効率を向上させることができるでしょう。

防寒具が増加するアイテム例

・兔毛のブーツ
・ウォームスーツ

ステルス(STEALTH)

画面右下では確認できない「ミュータントが発見する可能性」です。
騒音や光を出さないという条件において、数値が高いほどミュータントをやり過ごすことができます。

ステルスが増加するアイテムや行動例

兔下のブーツ:20増加
隠れ蓑:10増加
泥を塗る:40増加
茂みに隠れる:一時的に増加



-Forest