他のバトルロイヤルゲームと同様に、多種多様な武器から好みの組み合わせを選択できるApex Legends。
今回の記事ではこの「武器」のダメージや性能、および武器ジャンルや使用する弾薬の種類を解説します。
シーズン10紹介動画
武器の種類とは?
Apex Legendsに登場する武器には、それぞれ得意とする状況や距離に応じた「全7種類」が存在します。
それぞれの武器には使用する弾薬とアタッチメントが決められており、カスタマイズして強化できます。
ちなみに各武器別の比較表は、スペースの関係上「略語」を使用しています。
基:基本のダメージ
頭:頭へのダメージ
足:手足へのダメージ
DPS:1分間当たりのダメージ
RRM:1分間当たりの回転数
倉:1マガジン当たりの弾数
射撃:対応する射撃モード(A:オート、S:単発、数字:バースト)
弾:使用する弾薬(重:ヘビー、軽:ライト、散:ショットガン、狙:スナイパー、電:エネルギー)
種別:武器の種類
またディヴォーションのRPMは、最大回転数に到達したときのものです。
アサルトライフル
アサルトライフル解説
- ハボック ⇒ 射撃ボタンを押してから弾が出るまでに遅延がある、癖のある武器
アタッチメントのターボチャージャーを装着するまでは、運用しにくいと言えるだろう - フラットライン ⇒ フルオートと単発に切り替えが可能な、スタンダードな武器
- ヘムロック ⇒ 唯一の3点バーストを備えた、1クリックで高ダメージが狙える武器
射撃モードを切り替えることにより、バーストだけではなく単発で撃つこともできる - R-301 ⇒ ARの中では最も低ダメージだが、反動が少なく扱いやすい武器
武器名 | 基 | 頭 | 足 | DPS | RPM | 倉 | 射撃 | 弾 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ハボック | 18 | 32 | 14 | 202 | 672 | 24 | A | 電 | AR |
フラットライン | 19 | 33 | 14 | 190 | 600 | 20 | A / S | 重 | AR |
ヘムロック(Burst) | 20 | 35 | 15 | 127 | 380 | 18 | 3 | 重 | AR |
ヘムロック(Single) | 20 | 35 | 15 | 128 | 384 | 18 | S | 重 | AR |
R-301 | 14 | 25 | 11 | 189 | 810 | 18 | A / S | 軽 | AR |
サブマシンガン
サブマシンガン解説
- オルタネーター ⇒ スタンダードなサブマシンガン。ライトアモのため継戦能力に優れる
シーズン10からはケアパッケージ(物資投下)入りし、ディスラプター弾が標準で装填されている - プラウラー ⇒ シーズン10から通常武器となり、フルオートが削除された武器
5点バーストという特性のため癖はあるものの、その集弾性は高い傾向にある - R-99 ⇒ 低ダメージだが連射能力が高く、1秒間あたりの合計ダメージに優れる武器
全武器中最高のRPMを誇るが、上手く当てることができなければリロードが弱点となる - ボルト ⇒ 反動が抑えめでプラウラーと同ダメージだが、弾数が少ない武器
エネルギーアモのためデスボックスから入手しにくく、予備弾の確保に注意が必要である
武器名 | 基 | 頭 | 足 | DPS | RPM | 倉 | 射撃 | 弾 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
オルタネーター | 16 | 24 | 13 | 160 | 600 | 19 | A | 特 | SMG |
プラウラー | 15 | 23 | 12 | 171 | 685 | 35 | 5 | 特 | SMG |
R-99 | 11 | 17 | 9 | 198 | 1080 | 20 | A | 軽 | SMG |
ボルト | 15 | 23 | 12 | 180 | 720 | 19 | A | 電 | SMG |
補足として、シーズン10の「オルタネーターの性能と過去との違い」は、別記事で詳しく解説しています。
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【Apex Legends】オルタネーターの性能と過去との違い【ディスラプター弾】
Apex Legendsのシーズン10「エマージェンス」配信以降から、ケアパッケージ入りしたオルタネーター。
今回の記事ではこの「オルタネーター」の性能と、ディスラプター弾によるダメージについて解説します。続きを見る
ライトマシンガン
ライトマシンガン解説
- ディヴォーション ⇒ 射撃ボタンを押してから、徐々に連射速度が上昇していく武器
その特性がより短い時間で活かせるターボチャージャー無しには、ダメージを与えにくい - L-スター ⇒ 入手したエネルギーアモが残弾となるため、リロードが不要な武器
ただし一度オーバーヒートすると再使用に冷却が必要で、さらに弾のエフェクトがAIMの邪魔 - スピットファイア ⇒ 1マガジンの弾数が多い、最もライトマシンガンらしい武器
シーズン10からはケアパッケージ(物資投下)入りし、その入手難度は増加している - ランページ ⇒ シーズン10から追加された、高い火力を備えた武器
テルミットグレネードをチャージすることで連射速度が上がり、さらに火力が上昇する
武器名 | 基 | 頭 | 足 | DPS | RPM | 倉 | 射撃 | 弾 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ディヴォーション | 16 | 28 | 14 | 240 | 900 | 36 | A | 電 | LMG |
L-スター | 18 | 32 | 15 | 180 | 600 | - | A | 電 | LMG |
スピットファイア | 19 | 33 | 16 | 171 | 540 | 55 | A | 特 | LMG |
ランページ | 28 | 42 | 24 | 140 | 300 | 28 | A | 重 | LMG |
補足として、シーズン10で追加された「ランページのダメージや性能の違い」は、別記事で詳しく解説しています。
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【Apex Legends】ランページのダメージや性能の違い【LMG】
Apex Legendsのシーズン10となる「エマージェンス」配信により、新たに追加されたLMGのランページ。
今回の記事ではこの「ランページ」の性能の違いや、テルミットグレネードによる強化を解説します。続きを見る
マークスマン武器
マークスマン武器解説
- G7スカウト ⇒ アサルトライフルの中では高ダメージを誇る、セミオートの武器
- トリプルテイク ⇒ 同時に3発の弾を水平方向に発射する、ケアパッケージ武器
しかもADSの維持でチャージすれば弾が広がらなくなり、高い集弾性を実現することができる - 30-30リピーター ⇒ G7スカウトよりも高ダメージな反面、弾を1発ずつリロードする武器
ADSの維持でチャージ状態に入り、チャージ後に発射した弾のダメージが約1.35倍に増加する - ボセックコンパウンドボウ ⇒ チャージすることでダメージが上昇する、シーズン9の新武器
弾薬に唯一「アロー」という矢を利用し、発射した矢は接近して拾うことができる
武器名 | 基 | 頭 | 足 | DPS | RPM | 倉 | 射撃 | 弾 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
G7スカウト | 34 | 60 | 26 | 136 | 240 | 10 | S | 軽 | DMR |
トリプルテイク | 69 | 138 | 63 | 90 | 78 | 9 | S | 特 | DMR |
30-30リピーター | 42 | 74 | 36 | 98 | 140 | 6 | S | 重 | DMR |
30-30リピーター(Charge) | 57 | 100 | 48 | - | - | 6 | S | 重 | DMR |
ボセックコンパウンドボウ | 25 | 31 | 20 | 75 | 180 | - | S | 矢 | DMR |
ボセックコンパウンドボウ(Charge) | 60 | 105 | 54 | 107 | 107 | - | S | 矢 | DMR |
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【Apex Legends】ボセックコンパウンドボウの性能【ダメージ】
Apex Legendsのシーズン9で初登場となった、独自のアローを利用する武器のボセックコンパウンドボウ。
今回の記事ではこの「ボセックコンパウンドボウ」の性能と、アタッチメントの効果について解説します。続きを見る
スナイパーライフル
スナイパーライフル解説
- チャージライフル ⇒ 射撃ボタンを押してから溜めたのち、高ダメージの弾を放つ武器
1度の発射で弾を2発消費する設計であり、即着弾するため偏差撃ちが必要ない - ロングボウ ⇒ スナイパーライフルの中では、特別際立った癖のない武器
シーズン9ではスカルピアサーライフリングが削除され、ヘッドショット倍率が2.15倍に上昇した - クレーバー ⇒ サブマシンガンのプラウラーと同様に、ケアパッケージ限定入手の武器
ゲーム中で最も高ダメージであり、倍率3倍のヘッドショットを食らって生き残るものはいない - センチネル ⇒ クレーバーに次いでダメージが高く、チャージにも対応した武器
チャージにはシールドセルが2個必要で、しかもチャージの効果は時間経過で消失する
武器名 | 基 | 頭 | 足 | DPS | RPM | 倉 | 射撃 | 弾 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
チャージライフル | 90 | 116 | 90 | 39 | 26 | 8 | 2 | 狙 | SR |
ロングボウ | 60 | 129 | 48 | 78 | 78 | 6 | S | 狙 | SR |
クレーバー | 145 | 435 | 116 | 87 | 36 | 4 | S | 特 | SR |
センチネル | 70 | 140 | 63 | 37 | 32 | 4 | S | 狙 | SR |
センチネル(Charge) | 88 | 176 | 79 | 47 | 32 | 4 | S | 狙 | SR |
ショットガン
ショットガン解説
- EVA-8オート ⇒ 弾数に優れたフルオートの武器。一度に発射する散弾は9発である
- マスティフ ⇒ セミオートだが高ダメージの武器。一度に発射する散弾は8発である
- モザンビーク ⇒ 珍しいピストル型のショットガン。一度に発射する散弾は3発である
シーズン9ではハンマーポイント弾が削除されたことにより、1マガジンあたりの弾数が上昇した - ピースキーパー ⇒ チョークが開閉可能なショットガン。一度に発射する散弾は9発である
シーズン9では地上武器に降格し、その影響により1弾あたりのダメージが減少した
武器名 | 基 | 頭 | 足 | DPS | RPM | 倉 | 射撃 | 弾 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
EVA-8オート | 63 | 99 | 54 | 132 | 126 | 8 | A | 散 | SG |
マスティフ | 88 | 112 | 88 | 97 | 66 | 6 | S | 散 | SG |
モザンビーク | 45 | 69 | 42 | 99 | 132 | 6 | A | 散 | SG |
ピースキーパー | 99 | 121 | 77 | 73 | 44 | 5 | S | 特 | SG |
ピストル
ピストル解説
- RE-45 ⇒ ピストルの中では唯一フルオートであり、DPSもピストルの中では高め
とはいえ中盤以降は信頼性に欠けることから、より上位の武器を選択すべきだと言える - P2020 ⇒ 比較的低いダメージを考慮すると、12発という弾数の恩恵を感じられない
シーズン9ではハンマーポイント弾が削除されたことにより、僅かながらダメージが上昇した - ウィングマン ⇒ 1発の威力とヘッドショット倍率に優れる反面、弾数6と少なめ
シーズン9ではスカルピアサーライフリングが削除され、ヘッドショット倍率が2.15倍に上昇した
武器名 | 基 | 頭 | 足 | DPS | RPM | 倉 | 射撃 | 弾 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RE-45 | 12 | 18 | 11 | 156 | 780 | 16 | A | 軽 | HG |
P2020 | 18 | 27 | 16 | 126 | 420 | 14 | S | 軽 | HG |
ウィングマン | 45 | 97 | 41 | 117 | 156 | 6 | S | 重 | HG |
全武器比較表
武器別ではなく、Apex Legendsに登場する武器の性能比較表です。
前述の比較表と同様に「ソート」に対応しており、検索フォームで文字の「抽出」もできます。
基:基本のダメージ
頭:頭へのダメージ
足:手足へのダメージ
DPS:1分間当たりのダメージ
RRM:1分間当たりの回転数
倉:1マガジン当たりの弾数
射撃:対応する射撃モード(A:オート、S:単発、数字:バースト)
弾:使用する弾薬(重:ヘビー、軽:ライト、散:ショットガン、狙:スナイパー、電:エネルギー)
種別:武器の種類
武器名 | 基 | 頭 | 足 | DPS | RPM | 倉 | 射撃 | 弾 | 種別 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ハボック | 18 | 32 | 14 | 202 | 672 | 24 | A | 電 | AR |
フラットライン | 19 | 33 | 14 | 190 | 600 | 20 | A / S | 重 | AR |
ヘムロック(Burst) | 20 | 35 | 15 | 127 | 380 | 18 | 3 | 重 | AR |
ヘムロック(Single) | 20 | 35 | 15 | 128 | 384 | 18 | S | 重 | AR |
R-301 | 14 | 25 | 11 | 189 | 810 | 18 | A / S | 軽 | AR |
オルタネーター | 16 | 24 | 13 | 160 | 600 | 19 | A | 特 | SMG |
プラウラー | 15 | 23 | 12 | 171 | 685 | 35 | 5 | 特 | SMG |
R-99 | 11 | 17 | 9 | 198 | 1080 | 20 | A | 軽 | SMG |
ボルト | 15 | 23 | 12 | 180 | 720 | 19 | A | 電 | SMG |
ディヴォーション | 16 | 28 | 14 | 240 | 900 | 36 | A | 電 | LMG |
L-スター | 18 | 32 | 15 | 180 | 600 | - | A | 電 | LMG |
スピットファイア | 19 | 33 | 16 | 171 | 540 | 55 | A | 特 | LMG |
ランページ | 28 | 42 | 24 | 140 | 300 | 28 | A | 重 | LMG |
G7スカウト | 34 | 60 | 26 | 136 | 240 | 10 | S | 軽 | DMR |
トリプルテイク | 69 | 138 | 63 | 90 | 78 | 9 | S | 特 | DMR |
30-30リピーター | 42 | 74 | 36 | 98 | 140 | 6 | S | 重 | DMR |
30-30リピーター(Charge) | 57 | 100 | 48 | - | - | 6 | S | 重 | DMR |
ボセックコンパウンドボウ | 25 | 31 | 20 | 75 | 180 | - | S | 矢 | DMR |
ボセックコンパウンドボウ(Charge) | 60 | 105 | 54 | 107 | 107 | - | S | 矢 | DMR |
チャージライフル | 90 | 116 | 90 | 39 | 26 | 8 | 2 | 狙 | SR |
ロングボウ | 60 | 129 | 48 | 78 | 78 | 6 | S | 狙 | SR |
クレーバー | 145 | 435 | 116 | 87 | 36 | 4 | S | 特 | SR |
センチネル | 70 | 140 | 63 | 37 | 32 | 4 | S | 狙 | SR |
センチネル(Charge) | 88 | 176 | 79 | 47 | 32 | 4 | S | 狙 | SR |
EVA-8オート | 63 | 99 | 54 | 132 | 126 | 8 | A | 散 | SG |
マスティフ | 88 | 112 | 88 | 97 | 66 | 6 | S | 散 | SG |
モザンビーク | 45 | 69 | 42 | 99 | 132 | 6 | A | 散 | SG |
ピースキーパー | 99 | 121 | 77 | 73 | 44 | 5 | S | 特 | SG |
RE-45 | 12 | 18 | 11 | 156 | 780 | 16 | A | 軽 | HG |
P2020 | 18 | 27 | 16 | 126 | 420 | 14 | S | 軽 | HG |
ウィングマン | 45 | 97 | 41 | 117 | 156 | 6 | S | 重 | HG |
KD1未満でダイアモンドになる方法
そのほか「KD1未満でダイアモンドになる方法」は、別記事で詳しく解説しています。
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【Apex Legends】KD1未満でダイアモンドになる方法【ランク分布】
Apex Legendsのランク分布の中で突然比率が下がる、プラチナの上となるダイアモンド(ダイヤモンド)。
今回の記事では、KD1未満の私が「ダイアモンド(ダイヤモンド)」に昇格した方法について解説します。続きを見る