先日配信されたタイトルアップデート8により、ビルドに少なくない影響を与えた武器タレントの変更。
今回の記事ではこの「武器タレント」の効果や出現する武器、各武器が持つ特性の最大値を解説します。
ギア2.0とは?
タイトルアップデート8の配信とともに導入されたのが、新しい装備ステータスの「ギア2.0」です。
このギア2.0により武器ごとの特性が追加され、タレントの数やその効果が変更されています。
ギア2.0の変更点(武器編)
最も大きな変更点は、レアリティ「最高級」のタレントが3つから1つに削減されたことです。
また「エキゾチック」のタレントも3つから2つに減少し、ホルスタータレントが消失しています。
※ホルスタータレントとは ⇒ 武器収納状態で発動するタレントのこと(例:インリズム)
ギア2.0の変更点まとめ
- 非エキゾチックのタレントが「1つ」になった
- エキゾチックのタレントが「最大2つ」になった
- 各武器専用の「コア特性」と「特性」が出現するようになった
- 再調整で「コア特性」もしくは「特性」の変更が可能となった
- 全ての武器で「ホルスタータレント」が消失した
タレント一覧
右下のフォームを利用すれば、任意の文字列で「データの抽出」が可能です。
タレント名 | 効果 |
---|---|
アイレス | 視覚奪取状態の敵に与える武器ダメージが20%上昇する。4人の敵を倒した後、次に攻撃を命中させた敵が視覚奪取状態になる |
アウトサイダー | 敵を倒した後の10秒間、100%の最適射程を得て命中率が100%上昇する |
アンウェイバリング | この武器に変えると5秒間、武器ハンドリングが300%上昇する。この効果は敵を倒すことで更新される。他の武器に変えると5秒間、全ての武器でこの効果は無効となる |
アンヒンジド | 武器ダメージが18%増加する代わりに、安定性が-25%と命中率が-25%減少する |
イグナイテッド | 炎上状態の敵に与える武器ダメージが20%上昇する。4人の敵を倒した後、次に攻撃を命中させた敵が炎上状態になる |
インシンク | 敵に攻撃すると、+15%のスキルダメージを5秒間得る。スキルを使う、またはスキルで敵にダメージを与えると、+15%の武器ダメージを5秒間得る。両方のバフが発生した状態だと、増加するダメージは倍増する |
オーバーウェルム | 敵を1人制圧状態にすると、12秒間武器ダメージが10%増加する。最大で4まで蓄積される |
オーバーフロー | 空の状態からのリロード3回ごとに、マガジンの基本容量が100%増加する |
オプティミスト | マガジンの弾薬が10%減るごとに、武器ダメージが+3%増加する |
オンエンプティ | 空の状態からリロードすると、武器のハンドリングが30%増加する(10秒間) |
キラー | クリティカルヒットで敵を倒すと、+40%のクリティカルダメージを10秒間得る |
クイックハンド | クリティカルヒットごとに4%のリロード速度ボーナスが累積する。最大累積数は40 |
サディスト | 出血状態の敵に与えるダメージが20%上昇する。4人の敵を倒した後、次に攻撃を命中させた敵が出血状態になる |
サルベージ | ターゲットを倒すと、マガジン補充の確率が+70% |
持続力 | ヘッドショットで次に行うステータス効果に対して、+50%のステータス効果ダメージと持続時間を得る。クールダウン20秒 |
ステディハンド | 攻撃で+1%の命中率と安定性が累積する。100回累積されると、それを消費してマガジンを補充する |
ストレインド | +10%のクリティカルダメージを、射撃をしている0.5秒ごとに得る。これは5回まで累積する |
スパイク | ヘッドショットで、+20%のスキルダメージを15秒間得る |
接近戦 | 7m以内にいるターゲットを倒すと、武器ダメージが30%増加する(10秒間) |
ニアサイテッド | 安定性が80%上昇する代わりに、最適射程が-35%下がる |
ネイキッド | アーマーのない敵を撃つと、+50%のヘッドショットダメージを5秒間得る |
パムル | 3連続キルを行うと、マガジンが補充されて武器ダメージが40%増加する(10秒間) |
パンプアップ | リロードで+1%の武器ダメージを10秒間得る。これは25回まで蓄積する |
ビンディクティブ | ステータス効果を与えて敵を倒すと、自分と全ての味方(15m以内)のクリティカル率が15%、クリティカルダメージが15%、20秒間増加する |
ファーストブラッド | スコープを使うと、非戦闘時もしくは弾薬が空の状態から完全にリロードした後に放った1発目が、ボディのどの部分にヒットしてもヘッドショットのダメージを与える。倍率8x以上のスコープが必要 |
フィニッシャー | 敵を倒してから10秒以内にこの武器から変えると、クリティカル率が30%増加し、クリティカルダメージが30%増加する(15秒間) |
ブーメラン | クリティカルヒットで弾が50%の確率でマガジンに戻る。弾がマガジンに戻ると次の一発はダメージが+40%増加する |
フューチャーパーフェクト | 武器で敵を倒すとスキルクラス+1の効果を15秒間得る。3回まで累積する。スキルクラス6の状態で武器で敵を倒すと、オーバーチャージの効果を15秒間得る。オーバーチャージのクールダウン:90秒 |
プリザベーション | 敵を倒すとアーマーが10%、5秒間修復される。ヘッドショットキルで修復がさらに10%増加する |
ブレッドバスケット | ボディショットを決めるごとに、次のヘッドショットに対して+35%のダメージボーナスが10秒間累積する。最大累積数は3 |
フレンジー | 空の状態からリロードすると、マガジンの弾薬数10%ごとに連射速度が+3%、武器ダメージが+3%、5秒間増加する |
メジャード | マガジンが残り半分になるまで、20%の連射速度、-30%の武器ダメージを得る。マガジンが残り半分になると、-20%の連射速度と合計30%の武器ダメージを得る |
ライフルマン | ヘッドショットごとに武器ダメージボーナスが10%上昇し、5秒間累積する。最大累積数は5。ヘッドショットごとに持続時間は延長される |
ラッキーショット | マガジンの容量が20%増加する。カバー中に外した弾が100%の確率でマガジンに戻る |
リフォーメーション | ヘッドショットで、+30%のスキルによる修復を15秒間得る |
レンジャー | 武器ダメージが2%、ターゲットから5m離れるごとに増幅する |
タレントの出現表
DMR:ライフル
AR:アサルトライフル
SR:マークスマンライフル
SG:ショットガン
LMG:ライトマシンガン
HG:ピストル
武器タレント出現表 | DMR | AR | SR | SG | SMG | LMG | HG |
---|---|---|---|---|---|---|---|
アイレス | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
アウトサイダー | - | - | - | - | ○ | - | - |
アンウェイバリング | - | - | - | - | ○ | - | - |
アンヒンジド | - | - | - | - | - | ○ | - |
イグナイテッド | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
インシンク | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
オーバーウェルム | - | - | - | - | - | ○ | - |
オーバーフロー | - | ○ | - | - | - | - | - |
オンエンプティ | - | ○ | - | - | - | - | - |
オプティミスト | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
キラー | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
クイックハンド | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
サディスト | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
サルベージ | - | - | - | - | - | - | ○ |
持続力 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
ステディハンド | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
ストレインド | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
スパイク | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
接近戦 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
ニアサイテッド | - | ○ | - | - | - | - | - |
ネイキッド | - | - | ○ | - | - | - | - |
パムル | - | - | - | ○ | - | - | - |
パンプアップ | - | - | - | ○ | - | - | - |
ビンディクティブ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
ファーストブラッド | - | - | ○ | - | - | - | - |
フィニッシャー | - | - | - | - | - | - | ○ |
ブーメラン | ○ | - | - | - | - | - | - |
フューチャーパーフェクト | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
プリザベーション | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
ブレッドバスケット | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
フレンジー | - | - | - | - | - | ○ | - |
メジャード | - | ○ | - | - | ○ | ○ | - |
ライフルマン | ○ | - | - | - | - | - | - |
ラッキーショット | ○ | - | - | - | - | - | ○ |
リフォーメーション | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
レンジャー | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
コア特性および特性とは?
コア特性とは、各武器ジャンル専用で設定された「ボーナスステータス」のことです。
例えばライフルでは「クリティカルダメージ」に当たり、他の武器よりも上昇する数値が高いです。
また特性とは、他の武器ジャンルと同一の最大値を持つボーナスステータスのことです。
コア特性やタレントを再調整する必要がない場合に、強化対象とすべきかもしれません。
各項目の最大値
コア特性
コア特性は、概ねその武器が持つ「得意とするダメージ対象」という認識で良いです。
しかしピストルに限っては、他の武器のように専用のコア特性が用意されていません。
レベル0~30
最も上昇率が高いのは、マークスマンライフルライフルの「ヘッドショットダメージ上昇」です。
コア特性(レベル0~30) | ボーナスステータス | 専用最大値 | 他武器の最大値 |
---|---|---|---|
ライフル | クリティカルダメージ | +12.0% | +7.0% |
アサルトライフル | HPダメージ | +81.0% | +6.5% |
マークスマンライフルライフル | ヘッドショットダメージ上昇 | +81.0% | +7.0% |
ショットガン | アーマーへのダメージ | +8.0% | +6.5% |
SMG | クリティカル率 | +11.5% | +6.5% |
LMG | カバー外のターゲットへのダメージ | +8.0% | +7.0% |
ピストル | なし | - | - |
レベル31~40
コア特性(レベル31~40) | 専用上昇値 | 専用最大値 | 他武器の最大値 |
---|---|---|---|
ライフル | クリティカルダメージ | +17.0% | +10.0% |
アサルトライフル | HPダメージ | +21.0% | +9.5% |
マークスマンライフルライフル | ヘッドショットダメージ上昇 | +111.0% | +10.0% |
ショットガン | アーマーへのダメージ | +12.0% | +6.0% |
SMG | クリティカル率 | +21.0% | +17.0% |
LMG | カバー外のターゲットへのダメージ | +12.0% | +10.0% |
ピストル | なし | - | - |
特性
特性の最大値 | 0 ~ 30 | 31 ~ 40 |
---|---|---|
アーマーへのダメージ | +6.0% | +6.0% |
クリティカル率 | +6.5% | +9.5% |
HPダメージ | +6.5% | +9.5% |
カバー外のターゲットへのダメージ | +7.0% | +10.0% |
ヘッドショットダメージ上昇 | +7.0% | +10.0% |
クリティカルダメージ | +7.0% | +10.0% |
リロード速度 | +7.9% | +12.0% |
安定性 | +7.9% | +12.0% |
命中率 | +7.9% | +12.0% |
最適射程 | +14.5% | +24.0% |
装弾数 | +8.0% | +12.5% |
連射速度 | +4.3% | +5.0% |
切り替え速度 | +10.3% | +15.0% |
おすすめビルド紹介
この表に収まりきらない「公開したビルドの全て」は、別記事で詳しく解説しています。
攻撃ビルド | 防御ビルド | スキルビルド | 各種情報まとめ |
---|---|---|---|
鉄板火力ビルド | 装甲追加ビルド | 状態異常ビルド | 武器タレント |
半盾狙撃ビルド | 全盾拘束ビルド | タレドロビルド | 装備タレント |
複数攻撃ビルド | 鋳造工場ビルド | ヴァイルビルド | 部位ボーナス |