一定範囲に驚異的なダメージを与えることができるため、ナイトメアの変異体処理に大活躍する爆発物担当。
今回の記事ではこの「ボンバーデッキ」の作成におすすめなカード構成と、ビルドのポイントを解説します。
ボンバー向けのクリーナー
ボンバーデッキにおすすめなクリーナーは、オフェンスインベントリが1つ増加する「ホフマン」です。
この爆発物スロットはベンダーやカードで増やせるとはいえ、爆発物1個=変異体1体相当の価値があります。
また敵のキルで弾薬が増加する点も、チームの弾薬切れを抑制する点において有利に働きます。
ナイトメアになるとチームで弾薬を分け合っているタイミングが、なかなか来ないこともありますから……
ホフマンがリドゥンを倒したとき、弾薬が見つかることがある
自身への効果:オフェンスインベントリ +1
チームの効果:最大チーム弾薬容量 +10%
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ボンバーデッキテンプレ
現時点で主に手強い変異体の処理を担当する「ボンバー」に取り入れるべきカードをまとめました。
紹介カードはあくまでボンバー向けの指針ですから、各プレイヤーのスタイルに応じて変更してください。
もちろん今後のプレイによりカードの順番や、導入するカードそのものを更新していく可能性があります。
ボンバービルド | 種 | メリット | デメリット |
---|---|---|---|
金の亡者 | 賽 | チームメイトが銅貨を入手するたびに、自分も銅貨を3枚獲得する 最大で75枚の銅貨を獲得できる | - |
銅貨スカベンジャー | 賽 | 付近にある銅貨を感知できる 山積みの銅貨の出現率が上がる | - |
複利効果 | 賽 | セーフルームに到達するたびに、所有する銅貨の10%を獲得する | - |
爆弾専門部隊 | 翠 | 爆発によるダメージ +100% 爆発への耐性 +35% | - |
予備ポーチ | 賽 | チームの効果:チームのオフェンスインベントリ +1 | 体力 -10% |
改良型爆発物 | 翠 | アクセサリダメージ +75% | 武器切り替え速度 -25% |
ダブルグレネードポーチ | 賽 | オフェンスインベントリ +2 | 与ダメージ -10% |
グレネードポーチ | 賽 | オフェンスインベントリ +1 | - |
全力ダッシュ | 蒼 | 移動速度 +15% | ダメージを受けたとき、射撃精度が20%低下する(3秒間) |
俊足 | 蒼 | 移動速度 +10% | ダメージ耐性 -5% |
クロストレーナー | 蒼 | スタミナ +20% スタミナ回復 +20% 移動速度 +3% 体力 +5 | - |
猛ダッシュ | 蒼 | ダッシュ速度 +20% | ダッシュ時のスタミナ効率 -30% |
オフェンススカベンジャー | 翠 | 付近にあるオフェンスアクセサリを感知できる オフェンスアクセサリの出現率が上がる | - |
爆破のプロ | 翠 | アクセサリダメージ +50% | 弾薬容量 -15% |
投てき訓練 | 翠 | アクセサリダメージ +25% | - |
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カードひとこと解説
ボンバーデッキ解説
- 金の亡者 ⇒ 「説明文と実際の効果が異なる」と噂の金策カード。採用するなら序盤がオススメ
- 銅貨スカベンジャー ⇒ 付近にある銅貨の取り忘れを防ぎ、さらに銅貨の入手量自体も増やせる
- 複利効果 ⇒ セーフルームの扉を閉める前にチームのお金を集めれば、10%上昇の効果が高まる
- 爆弾専門部隊 ⇒ 爆発ダメージが2倍となる破格のカード。オーバーキル気味なら取得は後半で
- 予備ポーチ ⇒ チームのオフェンスインベントリを増やすため、実際の増加数は合計4個である
- 改良型爆発物 ⇒ 爆弾専門部隊の効果ほどではないが、75%のダメージ上昇は安易には捨てがたい
- ダブルグレネードポーチ ⇒ 爆発物が2つ多く持てるようになる。爆弾専門部隊と優先度で迷う
- グレネードポーチ ⇒ ダブルグレネードポーチと違いリスクがない。すでに供給過剰なら後回し
- 全力ダッシュ ⇒ どのビルドでも腐らない安定の速度上昇カード。効果の割にリスクが小さい
- 俊足 ⇒ ランナー3点セットの素材のひとつ。移動速度の上昇は押しにも引きにも使え万能である
- クロストレーナー ⇒ スタミナの上限と回復速度を増やし、移動速度上昇カードの効果を高める
- 猛ダッシュ ⇒ ダッシュ速度を大きく上昇させる反面、ダッシュの持続時間が減少してしまう
- オフェンススカベンジャー ⇒ 爆発物の出が悪いときに。余りはチームメイトに持ってもらおう
- 爆破のプロ ⇒ こちらも変異体が爆発物1個で耐える場合に導入しよう。50%上昇=1.5個分換算だ
- 投てき訓練 ⇒ これまでのアクセサリダメージ上昇カードに比べると効果は低め。優先度も低い
デッキポイント解説
ボンバーデッキを運用するポイントは、金策と爆発物の入手および変異体に対する爆発物の使いどころです。
いかにオフェンスインベントリ増加によって持てる爆発物が増えても、爆発物自体は無料ではありません。
出現する変異体全てに爆発物を使っていれば在庫切れは必然であり、チームの足を引っ張ることになります。
つまり爆発物を使わなくても良い状況と使うべき状況を、即座に決めて実行するという判断力が問われます。
導入に迷うカード
ボンバーデッキの特長として、他のデッキに比べて必須となるカードが少ないという利点があります。
最重要となる金策・インベントリ数・爆発ダメージさえ押さえておけば、レベル後半のカードは自由です。
富の共有や危険手当で救急キャビットを頻繁に使用しても良いですし、サポートアクセサリやクイックアクセサリの出現率を増やしてヒーラーの負担を減らしたり、ツールキットやAEDを出現させる期待値を上げても良いでしょう。
ボンバービルド | 種 | メリット | デメリット |
---|---|---|---|
死の烙印 | 朱 | 目印を付けた変異体がハイライトされる ハイライトされた敵にチームが与えるダメージ +10% | - |
知識は力なり | 朱 | 弱点ダメージ +10% 与えたダメージ量と敵の体力バーを視覚化する | - |
爆発注意! | 蒼 | オフェンスアクセサリを投げると、一時的な体力を20獲得し、移動速度が20%上昇する(5秒間) | - |
富の共有 | 賽 | 各レベル開始時に全チームメイトがボーナスとして銅貨を100枚獲得する | - |
危険手当 | 賽 | 各レベル開始時にボーナスとして銅貨を250枚獲得する | - |
サポートスカベンジャー | 朱 | 付近にあるサポートアクセサリを感知できる サポートアクセサリの出現率が上がる | - |
ユーティリティスカベンジャー | 蒼 | 付近にあるクイックアクセサリを感知できる クイックアクセサリの出現率が上がる | - |
デッキサンプルまとめ
自身はこれらのデッキを使用して、難易度「ナイトメア」をクリア済みです!
ヒーラーデッキ | タンクデッキ | ボンバーデッキ |
ランナーデッキ | スナイプデッキ | ラスボスデッキ |
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