標準で高いダメージを誇るスナイパーライフルを用いて、後方からチームのサポートを担当する狙撃担当。
今回の記事ではこの「スナイプデッキ」の作成におすすめなカード構成と、ビルドのポイントを解説します。
スナイプ向けのクリーナー
スナイプデッキにおすすめなクリーナーは、高精度キル(HS)でダメージが上昇していく「ジム」です。
このダメージ上昇効果は最大10段階まで上昇するため、セーフルームを出る前に最大化しておきましょう。
ジムは高精度キルをするたびに、与ダメージが2.5%累積していく
ダメージを受けると累積分は失われる
自身への効果:照準を覗く速度 +25%
チームの効果:チーム弱点ダメージ +10%
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【B4B】クリーナーの特性とチーム効果まとめ【オススメと初期装備】
リドゥンへ対抗するために役立つ個性的な特性に加え、チーム効果を発揮するBack 4 Bloodのクリーナー。
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スナイプデッキテンプレ
現時点で後方からスポットと変異体を処理する「スナイパー」に取り入れるべきカードをまとめました。
紹介カードはあくまでスナイパー向けの指針ですから、各プレイヤーのスタイルに応じて変更してください。
もちろん今後のプレイによりカードの順番や、導入するカードそのものを更新していく可能性があります。
名称 | 種 | メリット | デメリット |
---|---|---|---|
死の烙印 | 朱 | 目印を付けた変異体がハイライトされる ハイライトされた敵にチームが与えるダメージ +10% | - |
リロード管理 | 賽 | 武器をしまうとリロードする | 弾薬容量 -15% |
自信過剰 | 蒼 | 武器切り替え速度 +75% | ダメージを受けたとき、射撃精度が20%低下する(3秒間) |
1つでは無意味 | 翠 | サブ武器のスロットにメイン武器を装備できるようになる | 武器切り替え速度 -25% |
射撃準備 | 蒼 | 武器切り替え速度 +50% | ダメージ耐性 -5% |
ストックポーチ | 蒼 | スナイパーライフルの弾薬容量 +30% スナイパーライフルのダメージ +10% | - |
超集中 | 蒼 | 弱点ダメージ +50% | 照準を覗いている間の移動速度 -75% |
狩人の忍耐 | 朱 | 照準を覗いている間はダメージが毎秒 +10%(最大3回まで累積可能) | - |
自信に満ちた殺し屋 | 翠 | プレイヤーまたはチームが変異体をキルすると、レベル終了時までダメージが1%(最大15%)増加する | - |
グラスキャノン | 蒼 | ダメージ +25% | 体力 -30% |
缶詰 | 翠 | 体力 +40 | スタミナ -30% |
堅実なエイム | 蒼 | エイム速度 +80% | 照準を覗いている間の移動速度 -50% |
全力ダッシュ | 蒼 | 移動速度 +15% | ダメージを受けたとき、射撃精度が20%低下する(3秒間) |
仇討ち | 朱 | チームの効果:自分かチームメイトが行動不能状態に陥ると、チームメイト全員のダメージが30%上昇すると共に、リロード速度が20%上昇し、弾薬数が無限となる(10秒間) | - |
尊い犠牲 | 朱 | チームの効果:自分かチームメイトが行動不能状態に陥ると、チームメイト全員の体力が15秒かけて20回復する | - |
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【B4B】Back 4 Bloodのカード一覧と効果まとめ【ビルド支援】
究極のリプレイアビリティを目指したという、豊富なカードを利用してデッキを作成するBack 4 Blood。
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カードひとこと解説
スナイプデッキ解説
- 死の烙印 ⇒ 主な目的はハイライトにある。夜間では変異体が見えにくいため大いに役立つ
- リロード管理 ⇒ 武器の切り替えでリロードを行う。リロードが長いSRやLMGと相性が良い
- 自信過剰 ⇒ 手動でのリロードを抑制できるリロード管理のメリットを、サポートする1枚
- 1つでは無意味 ⇒ 小回りが効かないSRの欠点を、SMGやARなどのメイン武器で補える
- 射撃準備 ⇒ 1つでは無意味を選択したことで、武器の切り替え速度に難を感じたら導入しよう
- ストックポーチ ⇒ リロード管理のデメリットを打ち消しつつ、ダメージも上昇できる
- 超集中 ⇒ 1発のダメージが大きいSRの利点を活かし、より弱点を狙う意味を持たせられる
- 狩人の忍耐 ⇒ AIMを置きがちなスナイパーと相性が良い。ただしリロードで効果は消える
- 自信に満ちた殺し屋 ⇒ 変異体の数が多いナイトメアなら、早めに効果が最大化しやすい
- グラスキャノン ⇒ 被ダメージから逃れられる自身がある場合に導入。上昇値はかなり大きい
- 缶詰 ⇒ グラスキャノンのデメリットをほぼ相殺できるが、移動関連へのデメリットが伴う
- 堅実なエイム ⇒ 完全に固定砲台化する場合に導入しよう。より速いAIMで狩人の忍耐が活きる
- 全力ダッシュ ⇒ 囲まれて死にやすいときに役立つ。射撃精度は腰だめ時のため、まず関係ない
- 仇討ち ⇒ ピンチを何度か切り抜けてきたカード。効果のある10秒間は戦闘に集中しよう
- 尊い犠牲 ⇒ 仇討ちに比べると状況を覆す力は少ない。しかし味方のダウンが回復薬に変わる
デッキポイント解説
スナイプデッキを運用するポイントは、可能な限り高精度キル(ヘッドショット)を繰り返す立ち回りです。
この時重要なのは被ダメージを押さえることで、敵を近づけると折角貯めたバフがリセットされます。
そのためリロードの必要性や敵の接近を感じたら早めに武器を持ち替え、確実に処理していきましょう。
SRの対となる武器にはSMG・AR・LMGなどが候補となりますが、オススメは「弾持ちの良いLMG」です。
LMGであれば雑に弱点を狙うことができますし、自動でリロードしてくれる「リロード管理」が活きます。
導入に迷うカード
スナイプデッキにおいて導入をためらうカードは、貫通力や弱点ダメージを高めるカードです。
このビルドでは複数の敵を処理する状況になりにくいため、元々高い貫通力を誇るSRが活きません。
またSRでは高速移動する変異体の弱点を狙いにくく、あえて「超集中以外のカード」は採用しにくいです。
そのほかパワースワップは残弾管理の必要がありますし、タクティカルベストはLMGを多用しない限り恩恵が少ないでしょう。
名称 | 種 | メリット | デメリット |
---|---|---|---|
銀の弾丸 | 朱 | 弾丸ダメージ +10% 弾の貫通力 +150% | 変異体を倒した際に銅貨を5枚失う |
大口径弾 | 朱 | 弾丸ダメージ +7.5% 弾の貫通力 +100% | スタミナ効率 -20% |
リドゥンスレイヤー | 蒼 | 弱点ダメージ +20% | - |
無謀な戦略 | 蒼 | 弱点ダメージ +30% | ダメージ耐性 -5% |
知識は力なり | 朱 | 弱点ダメージ +10% 与えたダメージ量と敵の体力バーを視覚化する | - |
パワースワップ | 蒼 | 残弾が少なくなってから0.75秒以内に武器を変更した場合、ダメージ +20%(5秒間) | - |
戦闘訓練 | 朱 | 弾丸ダメージ +5% 弾の貫通力 +50% | - |
タクティカルベスト | 朱 | ライフルの弾薬容量 +30% アサルトライフル及びLMGのダメージ +10% | - |
デッキサンプルまとめ
自身はこれらのデッキを使用して、難易度「ナイトメア」をクリア済みです!
ヒーラーデッキ | タンクデッキ | ボンバーデッキ |
ランナーデッキ | スナイプデッキ | ラスボスデッキ |
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