究極のリプレイアビリティを目指したという、豊富なカードを利用してデッキを作成するBack 4 Blood。
今回の記事ではこの「B4B」のカードシステムとデッキの作成方法、および全カードの効果を解説します。
カードの入手方法
Back 4 Bloodにおける「カード」とは、プレイヤーが使うキャラクターを強化するための素材です。
カードをデッキに組み込むことで様々な効果が発揮され、あなた好みのキャラクターが作成できます。
カードを入手するには、まずゲームをプレイして「物資」を得る必要があります。
一定以上の物資を確保したら「Tabキー」でメニューを開き、上部から「供給ライン」を選択します。
供給ラインにはジャンルごとに分類されたパックが並んでおり、任意の順番で開放できます。
パックを開くと最大8枚のカードを左からアンロックすることができ、カードを選択するとカードの情報やアンロックに必要な物資料が表示されます。
例えば図示したカード「エナジーバー」の場合は物資30が必要ですから、現時点ではアンロックできません。
カードの解説動画
公式による、Back 4 Bloodの「カードシステム」解説動画です。
物資を効率良く入手する方法
カードのアンロックに役立つ「Back 4 Bloodで物資を効率良く入手する方法」は、別記事で詳しく解説しています。
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【B4B】Back 4 Bloodで物資を効率良く入手する方法【ワームの使者】
ビギナー、ベテラン、ナイトメアと難易度が上昇していき、都度カードの構成が重要となるBack 4 Blood。
今回の記事ではこの「B4B」で物資を効率良く入手できる、ACT 2「ワームの使者」の攻略方法を解説します。続きを見る
デッキの作成方法
補足となる「Back 4 Bloodでデッキを作成する方法」は、別記事で詳しく解説しています。
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【B4B】Back 4 Bloodでデッキを作成する方法【カード優先度】
供給ラインから物資と引き換えに入手したカードで「ビルド」を作成し、有利に立ち回れるBack 4 Blood。
今回の記事ではこの「B4B」で基本となるデッキの作成方法と、カードの優先度について詳しく解説します。続きを見る
全カードリスト
現時点で確認できる全カードの名称と、その効果をまとめました。
右下のフォームで「文字の抽出」が行えますから、任意の文字列を入力してください。
例えば「近接」と入力すれば、近接攻撃に影響があるカードだけを表示させることができます。
また種別に関しては特定のグループだけを表示させるため、カードの効果で使われないであろう「個別の漢字」を割り振っています。
蒼(あお) ⇒ 羽が付いた「瞬発性」のカード。主に機動力に影響する効果を持つ
朱(あか) ⇒ 的が付いた「制御」のカード。主にダメージ増加に影響する効果を持つ
翠(みどり) ⇒ ダンベルが付いた「強攻」のカード。主にダメージ減少に影響する効果を持つ
賽(さい) ⇒ サイコロが付いた「幸運」のカード。主にインベントリや銅貨に影響する効果を持つ
カード名 | 種 | メリット | デメリット |
---|---|---|---|
クロストレーナー | 蒼 | スタミナ +20% スタミナ回復 +20% 移動速度 +3% 体力 +5 | - |
エナジードリンク | 蒼 | スタミナ +40% | ダメージ耐性 -5% |
呼吸法 | 蒼 | スタミナ +60% | スロー耐性 -20% |
リロード演習 | 蒼 | リロード速度 +20% | - |
大型マグウェル | 蒼 | リロード速度 +30% | ダメージ耐性 -5% |
マガジンカプラー | 蒼 | リロード速度 +50% | 照準を覗けなくなる |
スラッガー | 蒼 | 体力 +5 近接攻撃スタミナ効率 +10% 近接攻撃速度 +20% | - |
生意気 | 蒼 | 近接攻撃スタミナ効率 +20% 近接攻撃速度 +30% | ダメージ耐性 -5% |
ドーパミン大放出 | 蒼 | 近接攻撃速度 +40% 近接攻撃スタミナ効率 +30% 頑丈な敵にも近接攻撃を弾かれなくなる | 照準を覗けなくなる |
リドゥンスレイヤー | 蒼 | 弱点ダメージ +20% | - |
無謀な戦略 | 蒼 | 弱点ダメージ +30% | ダメージ耐性 -5% |
超集中 | 蒼 | 弱点ダメージ +50% | 照準を覗いている間の移動速度 -75% |
ハイビジョンサイト | 蒼 | エイム速度 +30% | - |
視野狭窄 | 蒼 | エイム速度 +50% | ダメージ耐性 -5% |
堅実なエイム | 蒼 | エイム速度 +80% | 照準を覗いている間の移動速度 -50% |
射撃用グローブ | 蒼 | 武器切り替え速度 +25% | - |
射撃準備 | 蒼 | 武器切り替え速度 +50% | ダメージ耐性 -5% |
自信過剰 | 蒼 | 武器切り替え速度 +75% | ダメージを受けたとき、射撃精度が20%低下する(3秒間) |
気付け薬 | 蒼 | 蘇生速度 +100% | - |
叱咤激励 | 蒼 | 蘇生速度 +150% | ダメージ耐性 -5% |
奮起演説 | 蒼 | 蘇生速度 +225% チームの効果:行動不能状態の外傷の軽減 +20% | オフェンスアクセサリが使用できなくなる |
ダッシュ | 蒼 | 移動速度 +5% | - |
俊足 | 蒼 | 移動速度 +10% | ダメージ耐性 -5% |
全力ダッシュ | 蒼 | 移動速度 +15% | ダメージを受けたとき、射撃精度が20%低下する(3秒間) |
強心臓 | 蒼 | スタミナ +20% ダッシュ効率 +20% 体力 +5 | - |
スプリンター | 蒼 | ダッシュ効率 +30% | ダメージ耐性 -5% |
無鉄砲 | 蒼 | ダッシュ効率 +40% | ダッシュ中にダメージを受けるとスタミナを全て失う |
脱出 | 蒼 | 脱出:E長押しでつかみから逃れることができる 脱出クールダウン減少 +50%(基本60秒) | - |
衛生兵 | 蒼 | 使用速度 +50% チームメイト蘇生時に体力を追加で20回復する | - |
爆発注意! | 蒼 | オフェンスアクセサリを投げると、一時的な体力を20獲得し、移動速度が20%上昇する(5秒間) | - |
医学専門家 | 蒼 | 回復効率 +15% 医療アクセサリを使用したとき、移動速度 +15%(15秒間) | - |
ローリングサンダー | 蒼 | ショットガンを撃ちながらの移動速度 +35% ショットガンによるダメージ +10% | - |
スピードデーモン | 蒼 | SMG使用中の移動速度 +6% SMG使用中のリロード速度 +35% | - |
ヘルファイア | 蒼 | 撃っている時の移動速度 +45% 撃っていない時の移動速度 +5% | - |
長距離ランナー | 蒼 | 平行移動時や後退時の移動ペナルティがなくなる | ダッシュできなくなる |
強制体力トレーニング | 蒼 | チームの効果:チームスタミナ +15 | - |
軽やかな足取り | 蒼 | 高精度キルを行うと、移動速度が10%上昇する(5秒間) | - |
シュレッダー | 蒼 | 弾が当たるごとに3秒間標的へのダメージが1%上昇する(最大15%まで累積可能) | - |
グラスキャノン | 蒼 | ダメージ +25% | 体力 -30% |
サディスティック | 蒼 | 直近10秒間の高精度キル1回につき、弱点ダメージ +5% | - |
回避行動 | 蒼 | 1回の攻撃で10以上のダメージを受けると、移動速度が20%上昇する(3秒間) | - |
アドレナリン分泌 | 蒼 | スタミナ +100% 敵を倒すと即座にスタミナが10回復し、さらに5秒かけてスタミナが10回復する | スタミナ回復 -75% |
奇跡の回復 | 蒼 | 医療アクセサリを使用するとき、25%の確率で効果が100%上昇する | - |
ドライバー | 蒼 | 使用速度 +50% スタミナ +10% | - |
万能ツール | 蒼 | 使用速度 +75% | ダメージ耐性 -5% |
ヘッドルーペ | 蒼 | 使用速度 +125% | ダメージを受けると一定確率で1秒間目くらまし状態になる |
ユーティリティスカベンジャー | 蒼 | 付近にあるクイックアクセサリを感知できる クイックアクセサリの出現率が上がる | - |
刺激物 | 蒼 | 鎮痛剤を使用すると、移動速度 +10%、リロード速度 +10%、武器切り替え速度 +10%(30秒間) | - |
位置について… | 蒼 | 最初のセーフルームの扉を開けた直後、チームの移動速度 +15%(30秒間) | - |
殺し屋の本能 | 蒼 | 弱点ダメージ +30% | 照準を覗けなくなる |
パワースワップ | 蒼 | 残弾が少なくなってから0.75秒以内に武器を変更した場合、ダメージ +20%(5秒間) | - |
ストックポーチ | 蒼 | スナイパーライフルの弾薬容量 +30% スナイパーライフルのダメージ +10% | - |
マガジンキャリア | 蒼 | ハンドガン / SMGの弾薬容量 +30% ハンドガン / SMGのダメージ +10% | - |
猛ダッシュ | 蒼 | ダッシュ速度 +20% | ダッシュ時のスタミナ効率 -30% |
弾薬箱 | 朱 | 弾薬容量 +25% | - |
弾薬ベルト | 朱 | 弾薬容量 +50% | スタミナ効率 -20% |
弾薬の運び屋 | 朱 | 弾薬容量 +75% | サポートアクセサリが無効になる |
フロントサイトフォーカス | 朱 | 射撃精度 +20% | - |
光学マニア | 朱 | 射撃精度 +30% | スタミナ効率 -20% |
クイックキル | 朱 | 射撃精度 +50% | 照準を覗けなくなる |
ライダースジャケット | 朱 | ダメージ耐性 +5% 体力 +5 | - |
パッド入りスーツ | 朱 | ダメージ耐性 +10% 体力 +5 | スタミナ効率 -20% |
バイク用ヘルメット | 朱 | ダメージ耐性 +15% 体力 +10 | 照準を覗けなくなる |
戦闘訓練 | 朱 | 弾丸ダメージ +5% 弾の貫通力 +50% | - |
大口径弾 | 朱 | 弾丸ダメージ +7.5% 弾の貫通力 +100% | スタミナ効率 -20% |
銀の弾丸 | 朱 | 弾丸ダメージ +10% 弾の貫通力 +150% | 変異体を倒した際に銅貨を5枚失う |
抗生物質 | 朱 | 回復効率 +20% | - |
救急バッグ | 朱 | 回復効率 +40% | スタミナ効率 -20% |
野戦外科医 | 朱 | 回復効率 +60% | 使用速度 -50% |
エナジーバー | 朱 | スタミナ回復 +20% 体力 +5 | - |
水出しコーヒー | 朱 | スタミナ回復 +40% | スタミナ効率 -10% |
天才スプリンター | 朱 | スタミナ回復 +100% | 最大スタミナ -50% |
尊い犠牲 | 朱 | チームの効果:自分かチームメイトが行動不能状態に陥ると、チームメイト全員の体力が15秒かけて20回復する | - |
チャリティー精神 | 朱 | チームメイトを回復すると、自分にもその効果の50%が適用される | - |
潜行 | 朱 | かがんでいる間は、ダメージ耐性が10%、射撃精度が40%上昇する | - |
仇討ち | 朱 | チームの効果:自分かチームメイトが行動不能状態に陥ると、チームメイト全員のダメージが30%上昇すると共に、リロード速度が20%上昇し、弾薬数が無限となる(10秒間) | - |
先陣の心得 | 朱 | 近接キルで自分と付近のチームメイトに一時的な体力を1付与する | - |
ゾーン状態 | 朱 | 高精度キルを行うと、5秒間リロード速度が5%上昇する(最大10回まで累積可能) | - |
トリガーコントロール | 朱 | アサルトライフル及びスナイパーライフルの射撃精度 +25% | - |
多数の要求 | 朱 | チームの効果:チームのエクストラライフ +1 | 体力 -20% |
コンバットナイフ | 朱 | 殴打をナイフでの近接攻撃に変更する | - |
ミンチマシーン | 朱 | かがんだ状態でLMGを使用するときの移動速度と射撃精度が30%上昇する | - |
散弾銃の高速操作術 | 朱 | ショットガンのリロード速度 +40% | - |
移動制御 | 朱 | スナイパーライフルで照準を覗いている間の移動速度 +40% | - |
ありったけの弾薬 | 朱 | チームの効果:チーム弾薬容量 +10% | - |
前に立つな! | 朱 | かがんでいる間は、誤射ダメージを受けたり、与えたりしなくなる 体力 +10 | - |
湿布薬 | 朱 | 医療アクセサリを使用すると、30秒かけて対象の体力がさらに20回復する | - |
グループセラピー | 朱 | 医療アクセサリを使用すると、全チームメイトの体力が5回復する | - |
医療のプロ | 朱 | 救急キットとAEDが15の外傷ダメージと1のエクストラライフを回復する | - |
弾薬スカベンジャー | 朱 | 付近による弾薬を感知できる 弾薬の出現率が上がる | - |
サポートスカベンジャー | 朱 | 付近にあるサポートアクセサリを感知できる サポートアクセサリの出現率が上がる | - |
武器スカベンジャー | 朱 | 付近にある武器を感知できる 武器の出現率が上がる | - |
興奮状態 | 朱 | 最初のセーフルームの扉を開けた直後、チームは一時的な体力を50得る | - |
狩人の忍耐 | 朱 | 照準を覗いている間はダメージが毎秒 +10%(最大3回まで累積可能) | - |
パワーリロード | 朱 | 残弾が少なくなってから0.75秒以内にリロードした場合、次のリロードまでマガジンのサイズ +30% | - |
死の烙印 | 朱 | 目印を付けた変異体がハイライトされる ハイライトされた敵にチームが与えるダメージ +10% | - |
知識は力なり | 朱 | 弱点ダメージ +10% 与えたダメージ量と敵の体力バーを視覚化する | - |
タクティカルベスト | 朱 | ライフルの弾薬容量 +30% アサルトライフル及びLMGのダメージ +10% | - |
熟練の救急救命士 | 朱 | 医療アクセサリを使用したとき、レベル終了時まで対象の最大体力 +20% | - |
ビタミン剤 | 翠 | 体力 +15 | - |
ハイドレーションパック | 翠 | 体力 +25 | 弾薬容量 -15% |
缶詰 | 翠 | 体力 +40 | スタミナ -30% |
メッタ打ち | 翠 | 近接ダメージ +40% 体力 +5 | - |
鋭いトゲ | 翠 | 近接ダメージ +20% 近接武器使用時のダメージ耐性 +10% | 弾薬容量 -15% |
絡み酒 | 翠 | 近接ダメージ +60% 近接攻撃が複数の敵を切り裂き、広範囲にダメージを与える | ダッシュできなくなる |
頑強 | 翠 | 外傷耐性 +15% 体力 +5 | - |
ボディーアーマー | 翠 | 外傷耐性 +25% | 弾薬容量 -15% |
木製アーマー | 翠 | 外傷耐性 +40% | 炎への耐性 -100% 酸液への耐性 -100% 爆発への耐性 -100% |
投てき訓練 | 翠 | アクセサリダメージ +25% | - |
爆破のプロ | 翠 | アクセサリダメージ +50% | 弾薬容量 -15% |
改良型爆発物 | 翠 | アクセサリダメージ +75% | 武器切り替え速度 -25% |
自信に満ちた殺し屋 | 翠 | プレイヤーまたはチームが変異体をキルすると、レベル終了時までダメージが1%(最大15%)増加する | - |
強打者 | 翠 | 弱点への近接攻撃の命中時、追加よろめきダメージ +20 | - |
鈍痛化 | 翠 | 変異体に対する近接ダメージ +20% 変異体に近接ダメージを与えた際、一時的な体力を1得る またスタミナを3回復する | - |
バーサーカー | 翠 | 直近4秒間の近接キル1回につき、近接ダメージ +10%、近接速度 +10%、移動速度 +5% | - |
不屈の勇気 | 翠 | 1回の攻撃で15ダメージ以上を受けると、体力が10回復する(5秒間) | - |
放火魔 | 翠 | 炎ダメージ +100% 炎で敵を倒すと一時的な体力を3得る 付近にある燃えやすいオブジェクトを感知できる | - |
爆弾専門部隊 | 翠 | 爆発によるダメージ +100% 爆発への耐性 +35% | - |
傷跡 | 翠 | 全てのリドゥンから受けるダメージが1減少する | - |
闘争心 | 翠 | 近接キルすると体力が2回復する | - |
射撃ライン | 翠 | アサルトライフルの弾の貫通力 +100% | - |
恐怖に立ち向かえ | 翠 | 2メートル以内にいるリドゥンを倒すと、一時的な体力を2得る | - |
栄養十分 | 翠 | チームの効果:チーム体力 +10 | スタミナ回復 -20% |
ヘビーアタック | 翠 | チャージ攻撃:近接武器を装備し、左クリック長押しで正面に踏み込む攻撃 チャージ攻撃はダメージが100%増加する | - |
切れ味バツグン | 翠 | 近接攻撃が当たると標的へのダメージが20%増加する(5秒間) | - |
オーバーウォッチ | 翠 | 15メートル以上離れた敵を倒すと、その敵から10メートル以内のチームメイトが一時的な体力を5得る | - |
清潔な包帯 | 翠 | 各レベル開始時にチームの外傷ダメージが10回復する | - |
1つでは無意味 | 翠 | サブ武器のスロットにメイン武器を装備できるようになる | 武器切り替え速度 -25% |
オフェンススカベンジャー | 翠 | 付近にあるオフェンスアクセサリを感知できる オフェンスアクセサリの出現率が上がる | - |
薬物強化 | 翠 | 鎮痛剤を使用すると、ダメージ +25%(60秒間) | - |
感覚麻痺 | 翠 | 一時的な体力を得ている間、ダメージ耐性 +15% | - |
ブロードサイド | 翠 | 高精度キルを行うと20%の爆発でリドゥンが爆発し、4メートル以内にいる他のリドゥンに15ダメージを与える | - |
バックショットブルーザー | 翠 | ショットガンを使用すると、ヒット毎に一時的な体力を0.25獲得する | - |
セカンドチャンス | 翠 | エクストラライフ +1 体力 +5 | - |
グレネードポーチ | 賽 | オフェンスインベントリ +1 | - |
ダブルグレネードポーチ | 賽 | オフェンスインベントリ +2 | 与ダメージ -10% |
予備ポーチ | 賽 | チームの効果:チームのオフェンスインベントリ +1 | 体力 -10% |
ウェストポーチ | 賽 | サポートインベントリ +1 | - |
ショルダーバッグ | 賽 | サポートインベントリ +2 | 与ダメージ -10% |
箱詰めのバッグ | 賽 | チームの効果:チームのサポートインベントリ +1 | 体力 -10% |
強盗 | 賽 | 近接キルにより2%の確率で弾薬が出現する | - |
追いはぎ | 賽 | ハンドガンで敵を倒すことにより2%の確率で弾薬が出現する | - |
リロード管理 | 賽 | 武器をしまうとリロードする | 弾薬容量 -15% |
賞金稼ぎ | 賽 | 変異体を倒すと銅貨を10枚獲得する(1レベルにつき最大300枚まで) | - |
弾薬庫 | 賽 | サブ武器の弾薬が無限になる | サブ武器のリロード速度が20%低下する |
生命保険 | 賽 | エクストラライフ +2 | 各レベル開始時に銅貨を50枚失う |
手負いの獣 | 賽 | 瀕死状態で敵を倒すと体力が1回復する | - |
複利効果 | 賽 | セーフルームに到達するたびに、所有する銅貨の10%を獲得する | - |
幸福の銅貨 | 賽 | 自分もしくはチームの誰かが銅貨を獲得すると、35%の確率で35%分の銅貨を追加で獲得する | - |
金の亡者 | 賽 | チームメイトが銅貨を入手するたびに、自分も銅貨を3枚獲得する 最大で75枚の銅貨を獲得できる | - |
ラン・アンド・ガン | 賽 | ダッシュ中に撃つことが可能になる | - |
銅貨スカベンジャー | 賽 | 付近にある銅貨を感知できる 山積みの銅貨の出現率が上がる | - |
富の共有 | 賽 | 各レベル開始時に全チームメイトがボーナスとして銅貨を100枚獲得する | - |
薬包キャリア | 賽 | ショットガンの弾薬容量 +30% ショットガンのダメージ +10% | - |
危険手当 | 賽 | 各レベル開始時にボーナスとして銅貨を250枚獲得する | - |
セーフルーム回復 | 賽 | 各レベル開始時にチームの外傷ダメージが5回復し、弾薬が10%補充される | - |
デッキサンプルまとめ
自身はこれらのデッキを使用して、難易度「ナイトメア」をクリア済みです!
ヒーラーデッキ | タンクデッキ | ボンバーデッキ |
ランナーデッキ | スナイプデッキ | ラスボスデッキ |
Back 4 Bloodを世界一安く購入する方法
ちなみに「Back 4 Bloodを世界一安く購入する方法」は、別記事で詳しく解説しています。
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【B4B】Back 4 Bloodを世界一安く購入する方法【最安値】
最大4名までのマルチプレイと、プレイスタイルに応じたデッキによるビルド構築が可能なBack 4 Blood。
今回の記事ではこの「B4B」の底値が更新されたため、世界一安く購入する方法について詳しく解説します。続きを見る
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