裏取り中の拠点選択と敵軍への対処タイミング

2014年05月17日 [移動論]

前回の記事(裏取り実施の基礎知識)の発展として、週末の分析問題をいくつか。
やっつけで作ったため粗雑なうえ、穴があるかもしれませんがご容赦を。

問題提起編:この記事
詳細解説編:制圧目標判断と拠点制圧における前出しと後引き
詳細考察編:拠点制圧時に選択すべき進行ルートと安全地帯の概念

拠点選択と敵軍への対処(出題編)

前提条件
1.自軍はA拠点とB拠点を制圧している(C拠点は各問題の状況に準じる)
2.自軍・敵軍ともに司令官は存在しない
3.自軍・敵軍ともに移動速度は等しい
4.プレイヤーの分隊には、分隊員αしか加入していない

Q.1(レベル1)

ura-03

プレイヤーがoutside抜けに挑戦するため、図のように移動した。
outside頂点に達した時点でp1が上下ともに拮抗しているとき、向かうべき拠点と理由を答えよ。

Q.2(レベル2)

ura-04

プレイヤーがoutside抜けから図の位置に達してマップを確認したところ、Dの制圧が必要となった。
outside抜けの間に急激に状況が変化したとして、Dの制圧が必要となった理由をp2を絡めて答えよ。

Q.3(レベル3)

ura-05

プレイヤーがoutside抜けに成功した分隊員αを追従していたところ、後方から敵軍βが追ってきた。
L=5秒の時、プレイヤーが取るべき行動と敵軍βへ対処するタイミングを答えよ。

なお分隊員αは、どんな状況においてもE拠点の制圧に最短距離で向かうとする。

拠点選択と敵軍への対処(解答編)

A.1(レベル1)

これは簡単ながら、実行できていないプレイヤーが多い問題です。

ura-03-2

もちろんこの問題での正答はE拠点で、C拠点やD拠点に向かうべきではありません。
なぜなら★がoutside頂点へ達した時点でp1が拮抗しているなら、★抜きの戦力が対等だと言うこと。

となると釣りという観点から見て、前線から最大距離のE拠点へ向かっても問題ありません。
この状態でのC拠点攻めは非効率かつ無意味、つまりチケットの無駄ですから絶対にやめましょう。

A.2(レベル2)

模範解答はp2が破られC拠点が制圧された、もしくはC拠点が制圧されそうになっているです。

画像と解説分が多いため、次回の記事にて模範解答の詳細とコメント解答の考察を記載します。

A.3(レベル3)

この問題での正答はE拠点までβを釣りきり、拠点制圧可能範囲内からβをキルするです。

ura-05

まず問題提起時点を0秒とすると、

ura-06

つぎの5秒経過時点では、αがE拠点制圧範囲内に達します。

ura-07

続いて5秒が経過すると、★もE拠点制圧範囲内に達します。
しかしこの状態ではまだE拠点の中立に15秒必要ですから、まだβをキルしてはいけません。
(再出撃可能時間は11.33秒。12秒は11.33秒+暗転と空中浮遊時間の0.67秒を含めた着地時点)

ura-08

さらに5秒が経過すると、βもE拠点制圧範囲内付近に達します。
この時点でE拠点の中立は残り10秒ですから、キルしてもβはE拠点から再出撃することができません。

しかし対snowが苦手な方は、β分隊を沸かせると面倒なため早めにβをキルしても構いません。
その代償としてβがE拠点から再出撃しますので、必ず処理をしてから次の行動に移りましょう。

補足

ura-09

仮に今回の問題提起時点でαがE拠点制圧範囲内に入っており、5秒経過している状態だとします。

ura-10

もしこの状態なら5秒間だけβを釣り、有利な場所であるp3からキルすることが最善となります。
するとβは10秒後のE拠点の中立以降に、再出撃可能時間(11.33秒)を迎えることになるのです。


 

4 Responses to “裏取り中の拠点選択と敵軍への対処タイミング”

  1. Shigure_JP より:

    前回に引き続き回答させていただきます。
    私個人の考えが含まれるので模範解答とはかけ離れているかもしれませんがよろしくお願いします。

    Q1
    拠点E
    敵チームのp1における戦力を割くためにEの旗を点滅させる。
    制圧できずに交戦、死亡した場合も敵の注意を引くことができるので有効。

    Q2
    p2の味方チーム優勢により、Dへの進軍が可能となったため。
    この状態でEを取りに動くと早々にキルされかねないため。

    Q3
    私個人としての動きは、現在分隊員aが居る位置まで移動した後、山上からの射撃による迎撃です。
    迎撃開始タイミングは分隊員aがEに突入し、尚かつ敵プレイヤーがヘリパッドに達した時。

    ここで注意することは敵を早々にキルしてしまわないこと。
    キル後のスポンで結果Eへの侵入を許してしまいます。
    E拠点の無力化まで牽制程度に撃つことです。
    拠点が無力化されてしまえばこちらのもの、さっさとキルしてしまってE拠点制圧へ加勢しましょう。

    山上は敵プレイヤーがいる位置(ヘリパッド)に対して非常に強い立ち位置なので、1:1で撃ち負けることはまずないでしょう。
    敵分隊員が増えたらやられてしまうかもしれませんが…

  2. AZtraia より:

    問題まってました!

    Q1:E※
    Cの敵を分断することが目的。Dより距離の離れているポイントを取るべき。
    (α分隊員がリスポンしてくれる事を願いさらにRPG等の爆発物SR?LMG?など長距離かつ一掃できる戦力があるならC stairでもいいかも?)

    Q2:自軍がp2を突破してDに向かい始めているため(D点滅の状態になったため)
    流れに乗ってD制圧に協力するほうが効率的!
    もし自軍の勢いが強くDがある程度の時間で制圧完了するのならEに向かうと敵軍のリスポンに鉢会うためかえって危険

    Q3:基本的にはEに直接向かうべき!(釣られるな!)
    しかしβがSR持ち等でEに向かって走ってるだけだとkillされてしまうなら立ち向かった方が賢明な場合もありそうです。以下の様に考えてみました。
    βとの戦闘に移動等を含め5秒かかるとすると
     ?kill成功:αがEに入り点滅しはじめる。★がEに入った時点で+10秒。E制圧完了まで残り約10秒なので、
      βがEでリスポンする(12秒)事を防ぎ安定してEを取れる。
      一方でスポットされ他の敵を釣ってしまう可能性大。
     ?kill失敗:βがEに入った~2秒後にαからリスポン出来る。αの立ち位置によっては有利に戦える?
      (snowで後ろからkillされた場合よりは良い条件なはず)

    いかがでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  3. FuwariYurayura より:

    Q.1  E

    Dの場合、C付近で交戦中の敵軍がすぐに駆けつけてしまい、数量的につらい状況になることが考えられるので、より確実性の高いE拠点へ向かう

    Q.2

    p2がDへ向かう進路の敵を掃討し (赤点の数や自軍プレイヤーの状況などから判断したとする) 、Dへ前進すると考えられるから

    または、p2の自軍は劣勢な状況で、突破されてしまうと考えられる場合、Dに攻撃を仕掛けて、p2にかかる敵の戦力を低減させる

    Q.3

    スポットを消す為に、ヘリポートを遮蔽物にして5秒間βを無視して逃げ、5秒前に分隊員aがいた付近の撃ちあいに有利なポジションで待ち伏せし、敵βが追ってきた場合は対処する。
    追ってこなかった場合は、E拠点へ2階から進入し、自分隊の2人を殲滅しようとしている可能性のある敵βと遭遇したら対処する

    うーん、難しい・・・日頃無意識にできている部分も部分的にはあるのですが、自分はまだまだ といった感じなんですね・・・

  4. A1 E拠点(敵勢力はp1に集まっているのですぐには戻ってこれない離れてる所)
    A2 p2を抜けている味方がDの制圧に向かっていたため
    A3 αとE拠点で合流しEを制圧しつつβを迎え撃つ

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