Division 2におけるダークゾーンに比べ、よりPvPに特化したゲームが楽しめるコンクリフトモード。
今回の記事ではこの「コンクリフトモード」に登場する、スカーミッシュとドミネーションを解説します。
コンクリフトモードとは?
プレイヤー同士の戦闘に特化した2つのルールが楽しめる「4対4のゲームモード」のことです。
標準化が導入されているためアイテム性能の差が出にくく、プレイヤー間の連携が大きく問われます。
※注意 差が出にくいとはいえ、各特性やタレントの組み合わせなどのビルド構成は勝敗に影響します。
コンクリフトモードのプレイ方法
コンクリフトモードをプレイする方法は、まず「マップ」を開いて「コンクリフトタブ」を選択します。
次に画面左下部にある「マッチメイキングを開始(スペースキー)」から、コンクリフトを確定します。
画面表示が「エージェントを捜索中」に変われば、あとは待つだけでコンクリフトモードが始まります。
スカーミッシュのルール
スカーミッシュとは、他のゲームで言う「チームデスマッチ」に相当するゲームモードです。
双方のチームにライフが用意されており、リスポーンするたびにこのライフが消費されます。
ライフを使い切るか、あまりに戦力に差があると勝敗が決します。(自動でコールドが発動することも?)
ドミネーションのルール
ドミネーションとは、各マップに落下してくる「3つのコンテナを奪い合う」モードです。
コンテナの周囲には丸い円があり、その中に一定時間留まることでコンテナを確保することができます。
コンテナを確保する方法はエリアで待機するほか、コンテナ本体に「インタラクト」する方法もあります。
ただしインタラクト中は動くことができず無防備となるため「いつ」「どの向きで行うか」が重要です。
ゲームの勝敗は画面上部にあるポイントが、相手よりも速く「750」に達することで決まります。
このポイントはコンテナをより多く、そしてより長く確保することで大きく上昇していきます。
おすすめビルド紹介
この表に収まりきらない「公開したビルドの全て」は、別記事で詳しく解説しています。
攻撃ビルド | 防御ビルド | スキルビルド | 各種情報まとめ |
---|---|---|---|
鉄板火力ビルド | 装甲追加ビルド | 状態異常ビルド | 武器タレント |
半盾狙撃ビルド | 全盾拘束ビルド | タレドロビルド | 装備タレント |
複数攻撃ビルド | 鋳造工場ビルド | ヴァイルビルド | 部位ボーナス |