プレイヤー自身でスコアを獲得することにより発動可能な、様々な能力を持つスコアストリーク。
今回の記事ではこの「スコアストリークの一覧」と、オススメ構成や対策方法について解説します。
スコアストリーク一覧
掲載しているスコアストリークの名称や必要スコアは、記事作成時点のものです。
今後のゲームバランス調整により種類が増減したり、必要スコアが変わる可能性があります。
CD:クールダウン(設定秒数が経過するまで、再使用までのスコアが蓄積されない)
ストリーク名 | 必要スコア | CD | 対策 |
---|---|---|---|
コンバットボウ | 500 | 120 | フラックジャケット |
RC-XD | 800 | 90 | ジャマー |
偵察機(UAV) | 1000 | 90 | ゴーストSAMターレット |
カウンター偵察機 | 1200 | 90 | Cigma 2 |
アーマー | 1600 | 60 | ヘッドショット |
セントリーターレット | 1800 | 120 | 近接攻撃 |
ケアパッケージ | 2000 | 90 | Cigma 2 |
ナパーム爆撃 | 2500 | 30 | エアパトロール |
エアパトロール | 2700 | 0 | エアパトロール |
砲撃 | 3000 | 30 | - |
巡航ミサイル | 3500 | 90 | コールドブラッド |
ウォーマシン | 4000 | 60 | フラックジャケット |
戦闘ヘリ | 5000 | 60 | コールドブラッド |
H.A.R.P. | 6000 | 60 | ゴースト |
V.T.O.L.エスコート | 7000 | 90 | コールドブラッド |
ヘリガンナー | 8000 | 60 | コールドブラッド |
ガンシップ | 10000 | 90 | コールドブラッド |
またエアスコアストリークに関しては、対空ランチャーの「Cigma 2」を使うと最も効率的です。
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【CoD:BOCW】対空ランチャーのCigma 2を使う方法【偵察機対策】
比較的発動させやすいキルストリークであり、敵プレイヤーをマップに表示するという効果を持つ偵察機。
今回の記事では放置してはいけないこの「偵察機」を、サブ武器のCigma 2で破壊する方法を解説します。続きを見る
スコアストリーク解説
コンバットボウ
標的とその周辺に火を放つ
クールダウン:120秒
RC-XD
爆発物を搭載した遠隔操作式の車両
クールダウン:90秒
偵察機(UAV)
戦場の霧内で敵の位置を表示
クールダウン:90秒
カウンター偵察機(CUAV)
敵にミニマップにスクランブルをかけて、相手のミサイルターレットを位置的に使用不能化
クールダウン:60秒
アーマー
受ける弾丸ダメージを軽減
ダメージを吸収しすぎると壊れる
クールダウン:120秒
セントリーターレット
敵のプレイヤー、乗物、装備などを自動で攻撃する強力なターレット
クールダウン:60秒
ケアパッケージ
ランダムなスコアストリークを空中投下
箱は使用後に自爆する
クールダウン:90秒
ナパーム爆撃
指定した地点をナパーム爆弾で絨毯爆撃
クールダウン:30秒
エアパトロール
ジェット機部隊を要請して、敵のエアスコアストリークを攻撃
敵のエアパトロールを迎撃
クールダウン:0秒
砲撃
3ヶ所を指定して砲撃支援
未使用の砲撃は取っておくことが可能
クールダウン:30秒
巡航ミサイル
ブーストとエアブレーキ制御のある3連ミサイルを操る
ハイライトされたターゲットに、第ニのミサイルを自動発射
クールダウン:90秒
ウォーマシン
高性能グレネードランチャー
クールダウン:60秒
戦闘ヘリ
武装したサポートヘリを要請
クールダウン:60秒
H.A.R.P.
高度飛行の偵察機
敵の位置と進行方向をミニマップに表示
クールダウン:60秒
V.T.O.L.エスコート
強力なV.T.O.L.のコクピットから、敵の歩兵と乗物を排除
クールダウン:90秒
ヘリガンナー
近接航空支援ヘリの射撃手になる
クールダウン:60秒
ガンシップ
近接航空支援ガンシップの射撃手になる
クールダウン:90秒
オススメのスコアストリーク
全17種類存在するスコアストリークの中で、自身が最もするのは「ウォーマシン」です。
フラックジャケットで多少軽減されるとはいえ、高威力かつ広範囲のランチャーは脅威です。
またウォーマシンによるキルでも、スコアストリークが継続されることが大きなメリット。
死なずにウォーマシンを運用できれば、エアスコアストリークへのスコアにも容易に到達できます。
オススメ構成
オススメ構成 | スロット1 | スロット2 | スロット3 |
---|---|---|---|
妨害特化 | 偵察機 | カウンター偵察機 | エアパトロール H.A.R.P. |
再抽選 | 偵察機 | セントリーターレット | ケアパッケージ |
グレポン | アーマー | ウォーマシン | H.A.R.P. |
航空支援 | ウォーマシン | V.T.O.L.エスコート | ヘリガンナー |
拠点維持 | ナパーム爆撃 | 砲撃 | 巡航ミサイル |
妨害特化
偵察機とカウンター偵察機を何度も要請し、裏とり抑制や味方の生存率を上げるパーティ向けの構成です。
偵察機やカウンター偵察機を狙うプレイヤーを見つければ、一方的に攻撃することもできます。
またスロット3に選択するストリークに迷ったら「エアパトロール」や「H.A.R.P.」を選択しましょう。
前者は強力なエアスコアストリークへの対策として、後者は味方のスコアストリーク発動を支援します。
再抽選
PERK1で選択可能な「エンジニア」を利用し、ケアパッケージを再開封する構成です。
ただしケアパッケージの投下が遅いため、付近にセントリーターレットを置いて生存率を上昇させます。
ちなみにセントリーターレットを使用する際は、トロフィーシステムと組み合わせると壊れにくいです。
さらにこのセントリーターレットは、リスポーンポイントが反転した場合にも自動リスキルで機能します。
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【CoD:BOCW】セントリーターレットの利点と欠点【破壊対策】
CoD: Black Ops Cold Warに登場するスコアストリークであり、自動で攻撃してくれるセントリーターレット。
今回の記事ではこの「セントリーターレット」が有効な設置場所と、より破壊されにくい方法を解説します。続きを見る
グレポン
運用次第で上位のスコアストロークへ簡単に繋げられる、強力なウォーマシンを基軸とした構成です。
アーマーが貯まったら基本的にストックしておき、ウォーマシンの発動と同時に使用します。
可能ならH.A.R.P.まで揃えて発動すれば、ウォーマシンの性能を最大限活かすことができるでしょう。
航空支援
ウォーマシンを発動させることさえできれば、V.T.O.L.エスコートの発動まで継続する構成です。
またV.T.O.L.エスコートの使用が終わる頃には、ヘリガンナーまで発動可能になっています。
注意すべきは、スコア4000までいずれのスコアストリークも利用できないこと。
またウォーマシンの運用にミスしたり、敵にエアパトロールがあると無意味になることです。
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【CoD:BOCW】V.T.O.L.エスコートとヘリガンナーの使い方【操作方法】
CoD:BOCWに登場するスコアストリークの中でも、戦況を変える力を持つV.T.O.L.エスコートとヘリガンナー。
今回の記事ではこのスコアストリークのゲーム内情報と、各ストリークの操作方法について解説します。続きを見る
拠点維持
ドミネーションやハードポイントなど、維持する必要があるオブジェクトルール用の構成です。
それぞれのスコアストリークをストックし、敵に拠点を制圧されそうなタイミングで発動します。
とくに拠点の位置が変わらないドミネーションでの効果が大きく、相手にしたくありません。
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【CoD:BOCW】巡航ミサイルの使い方と対策【ブースト&減速】
Call of Duty: Black Ops Cold Warに登場するスコアストリークの中で、最もキルしやすい巡航ミサイル。
今回の記事ではこの「巡航ミサイル」でブーストや減速する方法に加え、対策方法について解説します。続きを見る
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