【DbD】逆二択を迫る逃走用パークのビルドとは?【決死の一撃】

決死の一撃ビルド

セルフケアと並んでほぼ必須級のパークとなっている、殺人鬼を怯ませて逃走できるパークの決死の一撃。
今回の記事では「決死の一撃」と相性の良い不滅を組み合わせた、逆二択の逃走確定ビルドを解説します。

ビルド構成

このビルドのコンセプトは「決死の一撃」と「不滅」という、相反する特性を組み合わせた逆二択です。
殺人鬼が決死の一撃を警戒して放置すれば不滅が、逆に不滅を警戒して担げば決死の一撃が確定します。

ビルド構成

パーク名所持キャラクター解放レベル
決死の一撃ローリー・ストロードレベル40
不滅ウィリアム・"ビル"・オーバーベックレベル40
デッド・ハードデイビッド・キングレベル35
解放アダム・フランシスレベル35
全力疾走メグ・トーマスレベル35
執念タップ刑事レベル30
置き去りにされた者ウィリアム・"ビル"・オーバーベックレベル30
フリップ・フロップアシュレイ・J・ウィリアムズレベル30
ソウルガードシェリル・メイソンレベル30

パーク解説

決死の一撃

仲間に救助されるか自力で脱出すると、一定時間殺人鬼に有効な対抗手段を準備するパークです。
パーク発動後のスキルチェックに成功すれば殺人鬼を怯ませ、逃走するに十分な時間が稼げます。

決死の一撃

不滅

地面を這いずる瀕死時の回復速度が上昇し、儀式中に1度だけ「瀕死から回復可能」なパークです。
瀕死からの回復効果は1度きりですが、回復する・回復しないに関わらず回復速度の上昇効果は持続します。

不滅

デッド・ハード

負傷状態でのみ発動可能な、前方に素早く無敵時間付きでダッシュする移動速度上昇パークです。
上手く運用できれば強力なパークのひとつですが、発動タイミングが難しいため上級者向きです。

デッド・ハード

解放

他の生存者をフックから安全に救出すると、それ以降の「自己脱出が1回限定で必ず成功する」パークです。
自己脱出すれば他の生存者を危険に晒すことがありませんし、また目的の逆二択ルートも確定するのです。

解放



交換候補のパーク

全力疾走

フックからの救出、自己脱出、決死の一撃、不滅による回復直後などの逃走速度を上昇させるパークです。
もちろん負傷しない環境下でも有効ですが、同系統となる「デッド・ハード」との組み合わせは不適です。

全力疾走

執念

這いずり移動速度を上昇させ、さらに移動しながら回復ゲージを増加させられる瀕死時限定パークです。
後述する「フリップ・フロップ」との相性が良く、フックがない場所まで移動できればかなり有利です。

執念

置き去りにされた者

儀式で最後の生存者となった場合、儀式中に出現するハッチのオーラを可視化するパークです。

有効となる状況は殺人鬼が「決死の一撃」を警戒し、瀕死状態の自身を放置して仲間を全滅させた場合です。
この時「不滅」で立ち上がり可視化されたハッチまで到達することができれば、儀式から脱出できます。

置き去りにされた者

フリップ・フロップ

瀕死状態で回復させたゲージの一部が、殺人鬼に担がれた時の「もがきゲージ」に変換されるパークです。
これによりある程度のもがきゲージを稼ぐことができれば、決死の一撃無しでも殺人鬼を怯ませられます。

フリップ・フロップ

ソウルガード

瀕死状態から治療もしくは回復すると、一定時間「与えられた猶予」のような我慢効果を得るパークです。
さらに儀式に参加している生存者に悪影響を与えるパークが発動していると、瀕死から自己回復できます。

ソウルガード




ビルドサンプル紹介

安定鉄板ビルド負傷維持ビルド救助特化ビルド探索消費ビルド
混合厳禁ビルド二択強制ビルド


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