【DbD】組み合わせ厳禁の疲労付きパークのビルドとは?【全力疾走】

全力疾走ビルド

Dead by Daylightで選択可能なパークの一部に設定されている、ステータス効果「疲労」付きのパーク。
今回の記事では「全力疾走」のように発動後疲労してしまうパークの一覧と、混合不可の理由を解説します。

ビルド構成

このビルドのコンセプトは発動後に疲労が付与される、組み合わせるべきでないパークへの注意喚起です。
疲労付きのパークは使い方次第でチェイスを長引かせる効果がありますが、発動後に疲労してしまいます。

さらに疲労付きのパークは「正常時」でないと発動しないため、一度疲労すると全てのパークが使えません。
(全てのパークを直下のように疲労付きパークで固めた場合。基本は疲労付きパークは1つのみ選択する)

パーク名所持キャラクター解放レベル
全力疾走メグ・トーマスレベル35
しなやかフェン・ミンレベル35
スマートな着地ネア・カールソンレベル30
真っ向勝負ジェーン・ロメロレベル40
デッド・ハードデイビッド・キングレベル35
寝ずの番クエンティン・スミスレベル40

疲労とは?

生存者のみに効果を及ぼすこととなる、各移動速度上昇パークに設定されたデメリットのことです。
疲労中は疲労付きパークの連続使用が行えず、ダッシュをやめると疲れが取れていきます。(疲労回復)

疲労とは?

パーク解説

全力疾走

デフォルトでShiftキー(PC版)に設定されている「ダッシュ」を行うことで発動するパークです。
後述の「スマートな着地」や「しなやか」と違い地形を選ばないことが、利点でもあり欠点でもあります。

全力疾走

しなやか

急いで障害物を乗り越えることで加速し、一定時間プレイヤーの移動速度が向上するパークです。
全力疾走よりも場所を選びますが、スマートな着地よりも少しだけ発動しやすいパークだと言えます。

しなやか

スマートな着地

高所から落下することで発動し、よろめく時間(着地硬直)と呻き声を抑制するパークです。
パークの発動以後は「全力疾走」と同様に、移動速度が一定時間上昇した後で疲労状態となります。

スマートな着地

デッド・ハード

負傷状態でアビリティ発動キーを押すことにより「無敵時間付きのダッシュ」を行うパークです。
付与される無敵時間は極僅かですが、殺人鬼の攻撃をスカしたり、トラッパーの罠を通過できます。

デッド・ハード

真っ向勝負

一定時間ロッカーに隠れると発動でき、飛び出したロッカーの扉付近にいる殺人鬼を怯ませるパークです。
注意点は怯ませるタイミングが難しいことと、長く隠れすぎカラスに寄り付かれると発動できないことです。

真っ向勝負



それぞれのパークの違い

いずれも前提条件として、負傷状態では発動することができません。

パーク名発動条件備考
全力疾走いつでも地形を選ばない
意図せず発動する場合がある
しなやか障害物の乗り越え障害物が必要
スマートな着地高所からの落下高度が必要
真っ向勝負ロッカーの中で待機(3秒以上)ロッカーが必要
デッド・ハード負傷時無敵時間あり

寝ずの番とは?

一定範囲内の自身と味方の「疲労」「出血」「重症」「妨害」などの回復速度を上昇するパークです。
また一定時間であれば、範囲から出た仲間にも効果が継続するという特長があります。

そのためお気に入りの疲労付きパークがある場合には、このパークで回転率を上げるのも良いでしょう。

寝ずの番




ビルドサンプル紹介

安定鉄板ビルド負傷維持ビルド救助特化ビルド探索消費ビルド
混合厳禁ビルド二択強制ビルド


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