【Division 2】クリティカルダメージとDPSの関係【ビルド考察】

エージェントが敵プレイヤーに与える時間あたりのダメージを表すDPSと、それを上昇させる一部タレント。
今回の記事では「クリティカル」「サージカル」「デバステイディング」を例に、DPSの増加を検証します。

検証用のタレント

いずれも常時発動するタレントであり、ダメージの上昇が狙える効果を持つものばかりです。
ちなみに下記3つのタレントは、五十音順で紹介しています。

クリティカル

クリティカルダメージが「8%増加」するタレントです。

サージカル

クリティカル率が「8%増加」するタレントです。

デバステイディング

武器ダメージが「5%増加」するタレントです。

サブマシンガン検証

第一の検証に使用したのは、ギアスコア450のサブマシンガン「ポリス T821」です。

標準化後の武器ダメージは「8554」です。

ライフル検証

第二の検証に使用したのは、サブマシンガンの「ミリタリー Mk17」です。

標準化後の武器ダメージは「18424」です。

ダメージ検証結果

ポリス T821

サブマシンガンの検証では、武器ダメージ上昇の「デバステイディング」が最も優秀です。
武器ダメージ上昇5%の値に、クリティカル率やクリティカルダメージ上昇の値が追いついていません。

SMGで選択すべきは、武器ダメージ上昇 > クリティカルダメージ上昇 ≧ クリティカル率上昇です。

SMG検証武器ダメージ上昇クリティカル率上昇クリティカルダメージ上昇
+1%106,042105,364105,421
+2%107,092105,737105,849
+3%108,142106,109106,278
+4%109,192106,481106,706
+5%110,242106,853107,135
+6%111,292107,226107,563
+7%112,342107,598107,992
+8%113,392107,970108,420
+9%114,441108,342108,849
+10%115,491108,715109,277

ミリタリー Mk17

ライフルの検証でも、やはり武器ダメージ上昇の「デバステイディング」が最も優秀です。
しかし次点はクリティカルダメージ上昇ではなくクリティカル率上昇と、SMGとは反対の結果です。

DMRで選択すべきは、武器ダメージ上昇 > クリティカル率上昇 > クリティカルダメージ上昇です。

DMR検証武器ダメージ上昇クリティカル率上昇クリティカルダメージ上昇
+1%125,997125,491125,129
+2%127,244126,232125,510
+3%128,492126,974125,890
+4%129,739127,716126,270
+5%130,987128,457126,651
+6%132,234129,199127,031
+7%133,482129,941127,411
+8%134,729130,682127,792
+9%135,977131,424128,172
+10%137,224132,166128,552

検証用サンプル

入力項目SMG検証DMR検証備考
Weapon Damage8,55418,424標準化後のダメージ
Crit Chance49.5%40.0%クリティカル率
Critical Hit Damage43%78%クリティカルダメージ
Headshot Damage52%63%ヘッドショットダメージ上昇
Out of Cover Damage00カバー外へのダメージ
Damage to Elites00エリートダメージ
Enemy Armor Damage00アーマーダメージ
Health Damage00HPダメージ
RPM550275RPM
headshot rate20%20%ヘッドショットの割合

計算元:The Division 2 DPS Calculator

クリティカル率の上昇限界

クリティカル率の上限は、前作同様の「60.0%」が限界かと思われます。




おすすめビルド紹介

この表に収まりきらない「公開したビルドの全て」は、別記事で詳しく解説しています。

攻撃ビルド防御ビルドスキルビルド各種情報まとめ
鉄板火力ビルド装甲追加ビルド状態異常ビルド武器タレント
半盾狙撃ビルド全盾拘束ビルドタレドロビルド装備タレント
複数攻撃ビルド鋳造工場ビルドヴァイルビルド部位ボーナス

ダメージ増加タレントのまとめ

ダメージ増加タレントのまとめ

  • ダメージボーナスの中では「武器ダメージ上昇」に最も安定した効果が見込める
  • サブマシンガンの検証では、次点の増加率が「クリティカルダメージ上昇」である
  • ライフルの検証では、次点の増加率が「クリティカル率上昇」である
  • 武器ダメージ5%上昇後の値は「その他2つの項目8%上昇後」の値よりも優れている
  • クリティカル率が高まると「クリティカルダメージ上昇」の効果がさらに高まる



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この表に収まりきらない「公開したビルドの全て」は、別記事で詳しく解説しています。

攻撃ビルド防御ビルドスキルビルド各種情報まとめ
鉄板火力ビルド装甲追加ビルド状態異常ビルド武器タレント
半盾狙撃ビルド全盾拘束ビルドタレドロビルド装備タレント
複数攻撃ビルド鋳造工場ビルドヴァイルビルド部位ボーナス

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