常時発動するタレントとして武器に付与されて、武器ハンドリングを向上させるオプティマイズド。
今回の記事ではこの「オプティマイズド」に代表される、武器ハンドリングの実際の効果を検証します。
オプティマイズドとは?
武器にランダムで付与されているタレントの一つで「武器ハンドリングが15%向上する」という効果です。
武器ハンドリングとは?
ゲーム内で明確に効果が表示されていない、オフェンスに属するステータス項目です。
Division 2の開発に関与している「Fredrik Thylander氏」によると、
「安定性」「命中率」「リロード速度」「武器の切替速度」などに影響を及ぼすとされています。
Weapon handling provides both stability, accuracy, reload speed and weapon swap speed. So everything to do with weapon handling ☺️
— Fredrik Thylander (@Thylander) March 6, 2019
検証に利用した武器
検証に利用した武器は、ギアスコア450のサブマシンガン「ポリス T821」です。
下の2つの画像は、左が「オプティマイズドあり」で、右が「オプティマイズドなし」です。
武器性能比較
武器ハンドリングは、ステータス上で命中率に良い影響を及ぼすようです。
タレント比較
今回の検証では、同じギアスコア、同じ名前のSMGでタレントのみ違うものを用意しました。
左の武器には「オプティマイズド」が付与されており、武器ハンドリングが15%向上します。
武器ハンドリングの効果検証
基本的に左もしくは上の画像が、武器ハンドリング向上の効果を持つ武器です。
拡散率比較
最小拡散率
射撃を行っていないADS状態の照準を比べました。
中央のボールが目印ですが、双方に差は見られません。
最大拡散率
ADSで射撃中に最も大きくなった照準を比べました。
照準に触れないよう線で囲みましたが、双方に差は見られません。
ADS速度比較
右クリックで照準が表示されてから、最小拡散率になる直前までを計測しました。
ADS速度 | 効果あり | 効果なし | 差分 |
---|---|---|---|
1回目 | 14F | 15F | -1F |
2回目 | 14F | 14F | 0F |
3回目 | 14F | 14F | 0F |
平均 | 14F | 14F | 0F |
リロード速度比較
リロード速度は「保護下のリロード」でゲージが青くなってから、弾薬が増えるまでを計測しました。
リロード速度 | 効果あり | 効果なし | 差分 |
---|---|---|---|
1回目 | 86F | 93F | -7F |
2回目 | 88F | 88F | 0F |
3回目 | 87F | 83F | +4F |
平均 | 87F | 88F | -1F |
武器の切替速度比較
武器の切替速度のフレームを計測する検証では、ほぼ違いが見られませんでした。
計測した区間は武器切り替え判定が発生してから、弾薬の表記が変わるまでです。
切替速度 | 効果あり | 効果なし | 差分 |
---|---|---|---|
1回目 | 44F | 44F | 0F |
2回目 | 45F | 44F | +1F |
3回目 | 47F | 47F | 0F |
平均 | 45F | 45F | 0F |
集弾性
誤差を無くすため、マウスに触れないよう「ADS」と「射撃」をキーボードに設定して「長押し」しました。
右側の着弾が上まで伸びているのは、弾薬が増える「エクストラ」の効果が影響しています。
両方を比較すると集弾性が違うため、武器ハンドリングの向上に伴って確かに命中率の向上も見られます。
武器ハンドリングの効果まとめ
武器ハンドリングの効果まとめ
- オプティマイズドは「武器ハンドリングが15%向上する」という効果を持つタレントである
- 武器ハンドリングが向上すると命中率が上がり、トリガー引きっぱなし時の集弾性も向上する
- 武器ハンドリングは「拡散率・ADS速度比較・リロード速度・武器の切替速度」に影響しない
おすすめビルド紹介
この表に収まりきらない「公開したビルドの全て」は、別記事で詳しく解説しています。
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---|---|---|---|
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