【Division 2】威圧強襲ビルドの作り方【インティミデイト】

投稿日:2020年5月1日 更新日:

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ボーナスアーマー付与時という限定状況ながら、優れた武器ダメージ上昇効果を持つインティミデイト。
今回の記事ではこの「インティミデイト」を、一部タレントと組みわせて発動させるビルドを解説します。


 

ビルドコンセプト

このビルドのコンセプトは、ボーナスアーマー付与で火力が上昇する「インティミデイト」の使用です。
接近しないとバフを得られないという欠点はありますが、グラスキャノンを超えるダメージを目指せます。

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ビルドの運用方法

このビルドはダークゾーンで執拗に奇襲をかけて来た、あるソロエージェントを元に作成したものです。
そのためPvEでは運用しにくく、ダークゾーン以外では「コンフリクトで使えるかどうか」という内容です。

・このビルドのローグに狙われた場合

警戒する:ランドマークの周回効率が減少する
無視する:ランドマークの周回中に背後から襲われる

狙われた時点でこちらにはリスクしかなく、先行してキルしてもこちらにメリットがありません。

さらにこちらがローグとなるため、それ以降は非ローグ状態でこちらを攻撃できる相手が有利。
しかもローグ化が他のグループから襲われる要因にもなることから、先行キルは避けたいところです。

しかし逆に狙われた後も放置し続けていると、ランドマークの周回中に襲ってきます。
こちらは敵NPCと挟撃されるため対応しにくく、また相手のビルド特性からキルされやすいです。

もし仲間がひとりでもキルされるとアイテムを落とすため、仲間が復帰するまで待機する必要が発生。
仲間が復帰して戻ってくる頃には相手も再出撃しているため、面倒な状況が繰り返されてしまいます。

ダークゾーンでの運用方法

  • レディーデスのバフを貯めつつ、ターゲットに接近する
  • ターゲットに気づかれず近づいたら、ローグ化とハックステッププロトコルからインティミデイトを発動させる
  • ターゲットをひとりでもキルできたら目的はほぼ終了、レディーデスで逃げるも良し、ハックステッププロトコル&インティミデイトを繰り返しても良し
  • 敵NPCをキルしながらターゲットまで到達すれば、追跡速度アップを維持できる
  • 敵NPCをキルしながらターゲットから逃走すれば、逃走速度アップを維持できる

ビルドレシピ

武器はタレントとの相性に加え、コア特性にクリティカル率が存在する「サブマシンガン」が推奨。
基本的にはバフを貯めた「レディーデス」で奇襲し、弾が切れたらセカンダリに切り替える流れです。

重要な「ハックステッププロトコル」の発動は、敵に気づかれておらず、かつ十分に接近したとき。

発動が速すぎると接近するまでに効果が切れますし、発動が遅すぎると察知された敵にボーナスアーマーを剥がされて「インティミデイト」の効果が活かせません。

そのほか下記どちらのビルドでも、クリティカル率が「60%」を越えない運用が必要。
特性は12%に張り付くクリティカルダメージにしておき、MODでクリティカル率を調整しましょう。

攻撃系

バンシーからのガルバナイズで、ボーナスアーマーを発動させるビルドです。
被弾しなければそのまま殺しきり、相手が反応するようならハックステッププロトコルを追加します。

完全に攻撃特化を狙う場合は、バックパックが「ヴィジランス」でハックステッププロトコル先出しです。

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防御系

バンシーで接近し、ハックステッププロトコルで「インティミデイト」を発動。
アーマーが破られそうになったら「ブルワークシールド」を展開し、プロテクターでインティミデイトを維持するビルドです。

しかし上の攻撃系に比べて戦闘時間が伸びるため、相手が単体、もしくはこちらがパーティの時に適します。

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ブランドレシピ

インティミデイトとハックステッププロトコルを発動するため、4部位のシステムコラプションは不可避。
そのため、自由に組み込めるブランドは「最大2部位」となります。

また今回は攻撃特化のビルドを紹介していますが、1vs1の展開へ持っていける場合ならタンクビルドも有用。

その場合はスキルの1つに「ブルワークシールド」を採用すれば、盾で時間を稼いでいる間にハックステッププロトコルの再装填も可能となるでしょう。

ブランド名1部位2部位3部位
システムコラプション ×4-キルでのアーマー% +15.0%電波妨害耐性 +40.0%
Pulse耐性 +40.0%
ソコロフ社 ×2SMGダメージ +10.0%クリティカルダメージ +15.0%-

システムコラプションの特性

システムコラプションは全てのブランドの中で唯一、コア特性とMODスロットが統一されていません。
そのため赤統一や青統一のビルドを作成するためには、コア特性の再調整が必要となります。

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システムコラプションコア特性MODスロット
マスク武器ダメージ上昇オフェンス
ボディアーマーアーマーディフェンス
ホルスター武器ダメージ上昇-
バックパックアーマーディフェンス
グローブ武器ダメージ上昇-
ニーパッドアーマー-

ビルドメニュー

アンウェイバリング

レディーデスからの切り替え後に、反動の大きい武器を扱い易くするためのタレントです。
近距離かつ反動が少ない武器を使う場合は「オプティミスト」など、どの状況下でも役立つタレントが良いでしょう。

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ハンターキラー

専用タレントの「パーフェクト・インティミデイト」を備えた、ネームドのボディアーマーです。
通常の「インティミデイト」に比べて武器ダメージ上昇値が高く、より大きなダメージが見込めます。

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パーフェクト・インティミデイト

ボーナスアーマーを持っていると合計武器ダメージが40%、10m内にいる敵に対して増幅する

ハックステッププロトコル

このビルドでインティミデイトの次に重要な「システムコラプション限定」のタレントです。
発動させるには4部位以上の装備が必要で、発動するとアーマーキットの効果が大きく変わります。

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コンパイラオプティマイゼーション

システムコラプションのボディアーマーに付与されている、ハックステッププロトコルのクールダウンを短縮するタレントです。
しかし貴重なボディアーマータレントを潰すまでの効果は少なく、積極的な採用は避けるべきです。

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ガルバナイズ

スキルに「バンシー」や「ブラインダーファイアフライ」を選択する際に、役立つタレントです。
比較的得られるボーナスアーマーが大きく、インティミデイトの恩恵をより長く受けられます。

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ブラッドサッカー

ターゲットと相対するまで、敵NPCをキルできる状況に限り活躍するタレントです。
最大累積数が「10」のため、上手く運用すればボーナスアーマー100%も可能だと言えます。

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マルチスレットエクセキューション

システムコラプションのバックパックに付与されている、ハックステッププロトコル発動時のボーナスアーマーを増やすタレントです。
しかし絶対値ではなく割合で増加するため、コア特性でアーマーを増やしていないと効果が薄いです。

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プロテクター

青特性や黄特性で統一された「ブルワークシールド」込みのビルドで役立つタレントです。
盾へのダメージがボーナスアーマーへ変換されるため、インティミデイト付きリバティーが活躍します。

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リーダーシップ

カバー間移動でボーナスアーマーが付与されるため、ハックステッププロトコル不要でインティミデイトが発動可能なタレントです。
ハックステッププロトコルの発動タイミングを相対時まで温存できるため、先出しでミスする可能性を減らせます。

ちなみにファイアウォールの「ブルラッシュ」や、シャープシューターの「ホームイズキャッスル」でも類似の効果を得られますが、リーダーシップはタレント発動後の10秒間自由に動けることが強みです。

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ヴィジランス

攻撃系のビルドで採用率が高い、大きな武器ダメージ上昇効果が見込めるタレントです。
その反面被弾すると一定時間無効化するため「ダメージを受けるまでに倒し切る立ち回り」が必要です。

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クルセイダーシールド

ボディアーマーが付与されたプレイヤー本体を守ることで、インティミデイトを持続できるスキルです。
しかし冷静に頭を狙ってくる相手への効果は少なく、スキルに組み込むか迷うところです。

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ブルワークシールド

ボディアーマーが付与されたプレイヤー本体を守ることに特化した、耐久力の高いスキルです。
運用には青特性か黄特性の上昇が必要であり、装備するピストルも「リバティー」が推奨されます。

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バンシー

Pulse耐性が少ない相手に効果的な、混乱効果を付与するスキルです。
前述の「ガルバナイズ」と組わせれば、ハックステッププロトコル不要でインティミデイトが発動できます。

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ブラインダーファイアフライ

ターゲットに視覚奪取効果を与える、射出系のスキルです。
状態異常耐性を高めていない相手に効果的ですが、ローグ化直後に運用するには難しいかもしれません。

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ビルドサンプル紹介

攻撃ビルド防御ビルドスキルビルド各種情報まとめ
鉄板火力ビルド自動回復ビルド状態異常ビルド武器タレント
半盾狙撃ビルド装甲追加ビルド迫撃支援ビルド装備タレント
トラウマビルド全盾拘束ビルドヒーラービルド部位ボーナス
複数攻撃ビルド威圧強襲ビルド赤黄混成ビルドハンター討伐
 

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