【Division 2】ステータス内容解説【標準化ステータス】

2019年4月5日

division 2 status balance

ワールドで反映される通常ステータスと、ダークゾーンやコンフリクトで有効となる標準化ステータス。
今回の記事では「ステータスの意味」と、標準化をオンにした場合に変化する項目について解説します。

標準化ステータスとは?

「ダークゾーン」や、プレイヤー同士が戦闘を行う「コンフリクト」で有効となるステータスのこと。
プレイヤーの間に存在する装備性能の差が均一化され、武器ダメージ、アーマー、HPなどが増減します。

標準化ステータスの切り替え方法は、所持品を開いてから「対応するキー」を押すだけです。

division 2 status balanced off

標準化が有効となると図示した位置に「標準化」の表記が現れ、一部のステータスが増減します。
ちなみにダークゾーンに入ると自動で反映される場合があるため、その際は戻す操作が必要となります。

division 2 status balanced on

各ステータスの意味

武器

division 2 status weapon

項目意味
武器ダメージ装備した武器が持つ攻撃力
クリティカル率クリティカルが発生する確率
クリティカルダメージクリティカルが発生した際のダメージボーナス
ヘッドショットダメージ上昇ヘッドショットが発生した際のダメージボーナス
射程(メートル)装備した武器の威力が減衰しない最大距離
リロード時間(秒)装備した武器のマガジン交換が終わるまでの時間
リロード速度ボーナス装備した武器のリロード速度を上昇する値
命中率装備した武器の拡散を表す弾の集束値
安定性装備した武器のリコイルを表すブレの値

オフェンス

division 2 status offense

項目意味
武器ハンドリング武器全般の精度を上昇する値
全部武器ダメージボーナス武器全般のダメージを上昇する値
アサルトライフルダメージボーナスアサルトライフルのダメージを上昇する値
LMGダメージボーナスライトマシンガンのダメージを上昇する値
SMGダメージボーナスサブマシンガンのダメージを上昇する値
ショットガンダメージボーナスショットガンのダメージを上昇する値
マークスマンライフルダメージボーナスマークスマンライフルのダメージを上昇する値
ピストルダメージボーナスピストルのダメージを上昇する値
ライフルダメージボーナスライフルのダメージを上昇する値
対エリートダメージ黄色の体力バーを持つ敵へのダメージを上昇する値
アーマーダメージアーマーへのダメージを上昇する値
HPダメージHPへのダメージを上昇する値

ディフェンス

division 2 status defense

項目意味
アーマーHPが減少するまでに代替となる耐久値
キルによるアーマ0キルした際に回復するアーマーの量
アーマー自動回復時間経過で回復するアーマーの量
最大HPそれ以上回復しないHPの上限
キル時HP回復キルした際に回復するHPの量
HP自動回復時間経過で回復するHPの量
状態異常耐性各種ステータス以上に対する抵抗値
出血耐性HPが減少し続ける「出血」への抵抗値
視聴覚ダメージ耐性視界や音を阻害する「視聴覚ダメージ」への抵抗値
炎上耐性武器のズームが不可能となる「炎上」への抵抗値
混乱耐性プレイヤー操作に支障となる「混乱」への抵抗値
電波妨害耐性スキルの効果を阻害する「電波妨害耐性」への抵抗値
ショック耐性行動不可能となる「ショック」への抵抗値

スキル

division 2 status skill

項目意味
スキルパワー各スキルMODに表示された効果を有効化するために必要な値
スキルクールダウン短縮
(スキルヘイスト)
スキルを使用してから、ふたたび使用できるまでの短縮率
ドローンのスキルパワードローンにセットしたスキルMODへ実際に反映される値
ケミランチャーのスキルパワーケミランチャーにセットしたスキルMODへ実際に反映される値
PulseのスキルパワーPulseにセットしたスキルMODへ実際に反映される値
ハイヴのスキルパワーハイヴにセットしたスキルMODへ実際に反映される値
ファイアフライのスキルパワーファイアフライにセットしたスキルMODへ実際に反映される値
追尾マインのスキルパワー追尾マインにセットしたスキルMODへ実際に反映される値
シールドのスキルパワーシールドにセットしたスキルMODへ実際に反映される値
タレットのスキルパワータレットにセットしたスキルMODへ実際に反映される値

標準化ステータスで変化する値

自身のサンプルでは標準化後、下記のステータスが減少しました。
ただし「全部武器ダメージボーナス」のみ上昇し、基本値から105%となりました。

変化した項目基本値標準化変化率
武器ダメージ21170745935%
クリティカル率41.53584%
全部武器ダメージボーナス9.510105%
SMGダメージボーナス7571%
アーマー22540014608065%
最大HP656545668386%
キル時HP回復6565566886%
HP自動回復357823089386%
スキルパワー36332489%
スキルクールダウン短縮282589%
ドローンのスキルパワー41737289%
ケミランチャーのスキルパワー36332489%
Pulseのスキルパワー41737289%
ハイヴのスキルパワー36332489%
ファイアフライのスキルパワー36332489%
追尾マインのスキルパワー36332489%
シールドのスキルパワー36332489%
タレットのスキルパワー36332489%



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鉄板火力ビルド装甲追加ビルド状態異常ビルド武器タレント
半盾狙撃ビルド全盾拘束ビルドタレドロビルド装備タレント
複数攻撃ビルド鋳造工場ビルドヴァイルビルド部位ボーナス

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