2020年6月配信のタイトルアップデート10により追加された、新しい武器タレントのインシンク。
今回の記事ではこの「インシンク」を使用した場合の武器ダメージ上昇を、2つの武器で検証します。
インシンクとは?
タイトルアップデート10により追加された、攻撃系のスキルと相性の良い「武器タレント」のことです。
最近流行しているストライカードローンやアサルトタレットと組み合わせれば、簡単に高火力が実現できます。
ちなみにネームドライフルの「ハーモニー」には、パーフェクト・インシンクが付与されています。
通常版
インシンク
敵に攻撃すると+15%のスキルダメージを5秒間得る
スキルを使う、またはスキルで敵にダメージを与えると+15%の武器ダメージを5秒間得る
両方のバフが発生した状態だと、増加するダメージは倍増する
パーフェクト版
パーフェクト・インシンク
敵に攻撃すると+20%のスキルダメージを5秒間得る
スキルを使う、またはスキルで敵にダメージを与えると+20%の武器ダメージを5秒間得る
両方のバフが発生した状態だと、増加するダメージは倍増する
インシンクの入手方法
インシンクの出現率はとくに絞られていないため、目当ての武器種の目標アイテムを周回すればすぐに入手できます。
ただし時間はかかるため、最も手っ取り早い入手方法はクラフトステーションを利用することです。
また「ダークゾーン入口のショップ」でも、ハーモニーが販売されていることがあるようです。
アイコンの違い
まずインシンクが付与された武器で敵を攻撃すると、このような「2つの歯車」が現れます。
この状態でスキルダメージを与えると、さらに2個のアイコンが追加されます。
左から「インシンク発動準備」「スキル使用によるインシンク発動」「ダメージ倍増状態」です。
クラシックM1Aのダメージ検証
検証に利用したクラシックM1Aの基礎ダメージは「533038」です。
スキル特性0における、アサルトタレットの基礎ダメージは「30609」です。
インシンク発動後のクラシックM1Aのバフダメージは「602931」です。
その一方で、インシンク発動後のアサルトタレットのバフダメージは「38957」になりました。
ハーモニーのダメージ検証
検証に利用したハーモニーの基礎ダメージは「259055」です。
上と同条件ですから、アサルトタレットの基礎ダメージは「30609」で変わりません。
インシンク発動後のハーモニーのバフダメージは「304345」です。
その一方で、インシンク発動後のアサルトタレットのバフダメージは「41739」になりました。
まとめ
インシンクのタレント効果まとめ
- インシンクを発動させるには、まず武器ダメージを与える必要がある(発動準備状態へ)
- インシンク発動準備状態でのスキル使用もしくはスキルダメージで、インシンクは発動する
- インシンクを発動すると武器ダメージに加え、スキルダメージの両方が上昇する
タレント説明欄のダメージ倍増とは、スキルダメージのみに作用する- 武器ダメージよりもスキルダメージのほうが、インシンクによる恩恵が大きい
- インシンク発動中に武器を切り替えると、切り替え先がインシンク付きでも効果が消失する
それぞれのダメージをまとめると、ダメージ倍増は武器ダメージに作用しないようです。
武器 | 基礎ダメージ | バフダメージ | 増減率 |
---|---|---|---|
クラシックM1A | 533038 | 602931 | +13.1% |
インシンク発動時 (アサルトタレットの火力) | 30609 | 38957 | +27.3% |
ハーモニー | 259055 | 304345 | +17.5% |
パーフェクト・インシンク発動時 (アサルトタレットの火力) | 30609 | 41739 | +36.4% |
追加検証
記事公開以降閲覧数が多いようなので、追加で検証してみます。
検証方法は、初回公開時と逆の方法で試してみます。
初回検証:武器で撃つ ⇒ スキル使用 ⇒ 武器で撃つ
追加検証:スキル使用 ⇒ 武器で撃つ ⇒ スキル使用
ちなみに検証ではクリティカル率の発生を抑えるため、スキルビルドで「ハーモニー」を使用しています。
武器攻撃編
インシンクの効果として、スキルを使用すると「武器ダメージが上昇」します。
その状態で武器攻撃を行うと「スキルダメージが上昇」し、ダメージの倍増効果が発生します。
そのためダメージには「未発動時」「片方のみ」「倍増状態」の3種類が存在することになります。
タレット編
インシンクの効果として、武器で攻撃すると「スキルダメージが上昇」します。
その状態でスキルを使用すると「武器ダメージが上昇」し、ダメージの倍増効果が発生します。
増減率
これらが追加検証による各ダメージのまとめです。
今回の検証により、インシンクにはタレントの解説どおり3種類のダメージが存在していること。
そして1段目のダメージ上昇効果が一瞬なので、初回検証時に見落としていたことの2つがわかりました。
とはいえ武器ダメージとスキルダメージの最終増減率に、大きな開きがあることは間違いありません。
これだけの差が生まれる要因は、おそらくダメージの計算方法にあるのではないかと思われます。
ハーモニーによる検証 | インシンクの状態 | ダメージ | 増減率 |
---|---|---|---|
武器ダメージ | 未発動 | 154634 | - |
武器ダメージ | 片方のみ | 175601 | +13.6% |
武器ダメージ | 倍増時 | 196568 | +27.1% |
スキルダメージ | 未発動 | 59808 | - |
スキルダメージ | 片方のみ | 70683 | +18.2% |
スキルダメージ | 倍増時 | 81557 | +36.4% |
おすすめビルド紹介
この表に収まりきらない「公開したビルドの全て」は、別記事で詳しく解説しています。
攻撃ビルド | 防御ビルド | スキルビルド | 各種情報まとめ |
---|---|---|---|
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