ホルスターとグローブにのみ出現し、敵に与えるダメージを上昇させる防具タレントのプリサイス。
今回の記事ではこの「プリサイス」が、効果的となるプレイヤースキルの水準について解説します。
プリサイスとは?
ホルスターとグローブに出現する「ヘッドショットダメージを上昇させるタレント」のこと。
通常ダークゾーンやコンクリフトなど、標準化されるエリアでもダメージ上昇率が15%と大きいです。
デバステイティングとは?
ホルスターとグローブに出現する「武器ダメージを上昇させるタレント」のこと。
ダメージ上昇の条件がヘッドショットとなっているプリサイスに比べ、プレイヤーを選びません。
プリサイスとデバステイティング比較
ヘッドショットを行うとダメージ上昇値が大きいプリサイスと、着弾部位を選ばないデバステイティング。
この2つのタレントとヘッドショット率の関係を、偶然撮影できたMOD無しイーグルベアラーで比較します。
銃器サンプルと基準値
項目 | 数値 | 注釈 |
---|---|---|
武器ダメージ | 27,100 | デバステイティング有効時は28455(27,100×105%) |
クリティカル率 | 0% | 検証ではノイズ排除のため無視する |
クリティカルダメージ | 25% | 標準のクリティカルダメージ |
ヘッドショットダメージ | 50% | 標準のヘッドショットダメージ プリサイス有効時は65%(50%+15%) |
HPダメージ | 0% | 検証ではノイズ排除のため無視する |
回転数 | 750 | イーグルベアラーの標準値 |
ヘッドショット率 | 0% | 検証では5%毎に上昇させる |
リロード時間 | 2.5秒 | イーグルベアラーの標準値? |
弾薬数 | 30発 | 通常のアサルトライフルの標準値 |
AVERAGE DPS比較
リロード時間を考慮したDPS(Damage Per Second)の平均値です。
プリサイスのADPSがデバステイティングを上回るのは「ヘッドショット率40%以上」からです。
HS率 | タレント無し | デバステイティング | プリサイス |
---|---|---|---|
0% | 338,750 | 355,688 | 338,750 |
5% | 347,219 | 364,580 | 349,759 |
10% | 355,688 | 373,472 | 360,769 |
15% | 364,156 | 382,364 | 371,778 |
20% | 372,625 | 391,256 | 382,787 |
25% | 381,094 | 400,148 | 393,797 |
30% | 389,562 | 409,041 | 404,806 |
35% | 398,031 | 417,933 | 415,816 |
40% | 406,500 | 426,825 | 426,825 |
45% | 414,969 | 435,717 | 437,834 |
50% | 423,438 | 444,609 | 448,844 |
AVERAGE DPM比較
リロード時間を考慮したDPM(Damage Per Magazine)の平均値です。
プリサイスのADPSがデバステイティングを上回るのは、ADPSと同じヘッドショット率40%以上です。
HS率 | タレント無し | デバステイティング | プリサイス |
---|---|---|---|
0% | 9,955,102 | 10,452,857 | 9,955,102 |
5% | 10,203,980 | 10,714,179 | 10,278,643 |
10% | 10,452,857 | 10,975,500 | 10,602,184 |
15% | 10,701,735 | 11,236,821 | 10,925,724 |
20% | 10,950,612 | 11,498,143 | 11,249,265 |
25% | 11,199,490 | 11,759,464 | 11,572,806 |
30% | 11,448,367 | 12,020,786 | 11,896,347 |
35% | 11,697,245 | 12,282,107 | 12,219,888 |
40% | 11,946,122 | 12,543,429 | 12,543,429 |
45% | 12,195,000 | 12,804,750 | 12,866,969 |
50% | 12,443,878 | 13,066,071 | 13,190,510 |
プリサイスの要点まとめ
プリサイスの要点まとめ
- プリサイスが有効となるのは、ヘッドショット時に限られる
- 条件を満たした時のダメージ上昇値は、比較的高めの15%である
- プリサイスを活かすには、ヘッドショット率40%以上が必要である
おすすめビルド紹介
この表に収まりきらない「公開したビルドの全て」は、別記事で詳しく解説しています。
攻撃ビルド | 防御ビルド | スキルビルド | 各種情報まとめ |
---|---|---|---|
鉄板火力ビルド | 装甲追加ビルド | 状態異常ビルド | 武器タレント |
半盾狙撃ビルド | 全盾拘束ビルド | タレドロビルド | 装備タレント |
複数攻撃ビルド | 鋳造工場ビルド | ヴァイルビルド | 部位ボーナス |