【Division 2】タレント:プリサイスが効果的なプレイヤーとは?【ヘッドショット】

ホルスターとグローブにのみ出現し、敵に与えるダメージを上昇させる防具タレントのプリサイス。
今回の記事ではこの「プリサイス」が、効果的となるプレイヤースキルの水準について解説します。

プリサイスとは?

ホルスターとグローブに出現する「ヘッドショットダメージを上昇させるタレント」のこと。
通常ダークゾーンやコンクリフトなど、標準化されるエリアでもダメージ上昇率が15%と大きいです。

デバステイティングとは?

ホルスターとグローブに出現する「武器ダメージを上昇させるタレント」のこと。
ダメージ上昇の条件がヘッドショットとなっているプリサイスに比べ、プレイヤーを選びません。

プリサイスとデバステイティング比較

ヘッドショットを行うとダメージ上昇値が大きいプリサイスと、着弾部位を選ばないデバステイティング。
この2つのタレントとヘッドショット率の関係を、偶然撮影できたMOD無しイーグルベアラーで比較します。

銃器サンプルと基準値

項目数値注釈
武器ダメージ27,100デバステイティング有効時は28455(27,100×105%)
クリティカル率0%検証ではノイズ排除のため無視する
クリティカルダメージ25%標準のクリティカルダメージ
ヘッドショットダメージ50%標準のヘッドショットダメージ
プリサイス有効時は65%(50%+15%)
HPダメージ0%検証ではノイズ排除のため無視する
回転数750イーグルベアラーの標準値
ヘッドショット率0%検証では5%毎に上昇させる
リロード時間2.5秒イーグルベアラーの標準値?
弾薬数30発通常のアサルトライフルの標準値

AVERAGE DPS比較

リロード時間を考慮したDPS(Damage Per Second)の平均値です。
プリサイスのADPSがデバステイティングを上回るのは「ヘッドショット率40%以上」からです。

HS率タレント無しデバステイティングプリサイス
0%338,750355,688338,750
5%347,219364,580349,759
10%355,688373,472360,769
15%364,156382,364371,778
20%372,625391,256382,787
25%381,094400,148393,797
30%389,562409,041404,806
35%398,031417,933415,816
40%406,500426,825426,825
45%414,969435,717437,834
50%423,438444,609448,844

AVERAGE DPM比較

リロード時間を考慮したDPM(Damage Per Magazine)の平均値です。
プリサイスのADPSがデバステイティングを上回るのは、ADPSと同じヘッドショット率40%以上です。

HS率タレント無しデバステイティングプリサイス
0%9,955,10210,452,8579,955,102
5%10,203,98010,714,17910,278,643
10%10,452,85710,975,50010,602,184
15%10,701,73511,236,82110,925,724
20%10,950,61211,498,14311,249,265
25%11,199,49011,759,46411,572,806
30%11,448,36712,020,78611,896,347
35%11,697,24512,282,10712,219,888
40%11,946,12212,543,42912,543,429
45%12,195,00012,804,75012,866,969
50%12,443,87813,066,07113,190,510

プリサイスの要点まとめ

プリサイスの要点まとめ

  • プリサイスが有効となるのは、ヘッドショット時に限られる
  • 条件を満たした時のダメージ上昇値は、比較的高めの15%である
  • プリサイスを活かすには、ヘッドショット率40%以上が必要である



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鉄板火力ビルド装甲追加ビルド状態異常ビルド武器タレント
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複数攻撃ビルド鋳造工場ビルドヴァイルビルド部位ボーナス


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