スナイパーライフルのタレント「戦闘準備」と、チャッターボックスのタレント「ブラッバーマウス」
今回の記事ではこの「2つのタレント」どちらを選択すべきか、武器レートやHS率で比較してみます。
戦闘準備とは?
エキゾチックの「ネメシス」収納時に有効な「ヘッドショットダメージを上昇させる」のタレントのこと。
小型RDSスコープを除く倍率付きスコープと組み合わせると、ヘッドショットダメージが25%上昇します。
ちなみにこの「ネメシスの入手方法」は、別記事で詳しく解説しています。
-
【Division 2】ネメシスの入手方法とタレント【パーツの場所】
Division 2に登場する希少なエキゾチック武器のひとつである、マークスマンライフルのネメシス。
今回の記事ではこの「ネメシス」の作成に必要なパーツの入手方法や、タレントについて解説します。。続きを見る
ブラッバーマウスとは?
エキゾチックの「チャッターボックス」収納時に有効な「回転数(RPM)を上昇させる」のタレントのこと。
発動には「キル」と「キルから5秒以内のリロード」が必要ですが、その効果は20%上昇と大変強力です。
ちなみにこの「ブラッバーマウスの入手方法」は、別記事で詳しく解説しています。
-
-
【Division 2】チャッターボックスの入手方法とタレント【素材の場所】
Division 2に登場する希少なエキゾチック武器のひとつである、サブマシンガンのチャッターボックス。
今回の記事ではこの「チャッターボックス」の入手方法や性能に加え、タレントについて解説します。続きを見る
戦闘準備とブラッバーマウス比較
ヘッドショットを行うとダメージ上昇がより大きい戦闘準備と、キルでレートが上昇するブラッバーマウス。
この2つのタレントと平均DPSの関係を、アサルトライフルでは人気の「カスタム P416 G3」で比較します。
銃器サンプルと基準値
項目 | 数値 | 注釈 |
---|---|---|
武器ダメージ | 20800 | サンプルデータの数値 |
クリティカル率 | 0% | 検証ではノイズ排除のため無視する |
クリティカルダメージ | 25% | 標準のクリティカルダメージ |
ヘッドショットダメージ | 50% | 標準のヘッドショットダメージ 戦闘準備有効時は75%(50%+25%) |
HPダメージ | 0% | 検証ではノイズ排除のため無視する |
回転数 | 750 | カスタム P416 G3の標準値 |
ヘッドショット率 | 0% | 検証では5%毎に上昇させる |
リロード時間 | 2.2秒 | サンプルデータの数値 |
弾薬数 | 30発 | 通常のアサルトライフルの標準値 |
レート別比較
まずヘッドショット率を「20%に固定」し、回転数の増加がADPSへどのように影響するかのグラフです。
回転数の左の値が基準値で、括弧内が基準値を120%化したブラッバーマウス有効時の回転数です。
発動にキルとリロードが必要だとはいえ、全体的にチャッターボックスの「ブラッバーマウス」が圧倒。
一方ネメシスの「戦闘準備」も標準状態よりは効果がありますが、やはり今一歩と言ったところです。
回転数 | 標準状態 | ネメシス | チャッターボックス |
---|---|---|---|
500(600) | 190,667 | 199,333 | 228,800 |
550(660) | 209,733 | 219,267 | 251,680 |
600(720) | 228,800 | 239,200 | 274,560 |
650(780) | 247,867 | 259,133 | 297,440 |
700(840) | 266,933 | 279,067 | 320,320 |
750(900) | 286,000 | 299,000 | 343,200 |
800(960) | 305,067 | 318,933 | 366,080 |
850(1020) | 324,133 | 338,867 | 388,960 |
900(1080) | 343,200 | 358,800 | 411,840 |
950(1140) | 362,267 | 378,733 | 434,720 |
1000(1200) | 381,333 | 398,667 | 457,600 |
1050(1260) | 400,400 | 418,600 | 480,480 |
1100(1320) | 419,467 | 438,533 | 503,360 |
1150(1380) | 438,533 | 458,467 | 526,240 |
1200(1440) | 457,600 | 478,400 | 549,120 |
ヘッドショット率別比較
つぎは回転数をサンプルデータの「750に固定」し、ヘッドショット率を増加させていきます。
しかし最も低倍率で効果のある「ACOGスコープ(4×)」では、チャッターボックスに追いつきません。
HS率 | 標準状態 | ネメシス | チャッターボックス |
---|---|---|---|
0% | 260,000 | 260,000 | 312,000 |
5% | 266,500 | 269,750 | 319,800 |
10% | 273,000 | 279,500 | 327,600 |
15% | 279,500 | 289,250 | 335,400 |
20% | 286,000 | 299,000 | 343,200 |
25% | 292,500 | 308,750 | 351,000 |
30% | 299,000 | 318,500 | 358,800 |
35% | 305,500 | 328,250 | 366,600 |
40% | 312,000 | 338,000 | 374,400 |
45% | 318,500 | 347,750 | 382,200 |
50% | 325,000 | 357,500 | 390,000 |
VX1スコープ(12×)装備時
最後はネメシスに「ヘッドショットダメージが35%上昇」する、VX1スコープ(12×)を装着して比較。
この組み合わせではヘッドショット率40%以上で逆転しますが、狙いにくいため実用的ではありません。
もし運用できる環境を挙げるとするなら、プライマリがスナイパーライフルの時くらいでしょう。
HS率 | ネメシス | ネメシス+12倍 | チャッターボックス |
---|---|---|---|
0% | 260,000 | 260,000 | 312,000 |
5% | 269,750 | 274,300 | 319,800 |
10% | 279,500 | 288,600 | 327,600 |
15% | 289,250 | 302,900 | 335,400 |
20% | 299,000 | 317,200 | 343,200 |
25% | 308,750 | 331,500 | 351,000 |
30% | 318,500 | 345,800 | 358,800 |
35% | 328,250 | 360,100 | 366,600 |
40% | 338,000 | 374,400 | 374,400 |
45% | 347,750 | 388,700 | 382,200 |
50% | 357,500 | 403,000 | 390,000 |
戦闘準備の要点まとめ
- 戦闘準備の発動条件は、ヘッドショットのみである
- 戦闘準備の発動には、キルだけでなくリロードも必要ない
- 戦闘準備とACOGスコープ(4×)の組み合わせなら、近~中距離で運用できる
- 戦闘準備のADPSは、基本的にチャッターボックスに大きく劣る
- 戦闘準備とACOGスコープ(4×)の組み合わせでは、チャッターボックスにまず追いつかない
- 戦闘準備とVX1スコープ(12×)の組み合わせでは、HS率40%以上でチャッターボックスに勝る
- 戦闘準備を活かすには、装備できるサイトがスコープに限定される
おすすめビルド紹介
この表に収まりきらない「公開したビルドの全て」は、別記事で詳しく解説しています。
攻撃ビルド | 防御ビルド | スキルビルド | 各種情報まとめ |
---|---|---|---|
鉄板火力ビルド | 装甲追加ビルド | 状態異常ビルド | 武器タレント |
半盾狙撃ビルド | 全盾拘束ビルド | タレドロビルド | 装備タレント |
複数攻撃ビルド | 鋳造工場ビルド | ヴァイルビルド | 部位ボーナス |
ブラッバーマウスの発動条件と効果
「ブラッバーマウスの発動条件と効果」は、別記事で詳しく解説しています。
-
-
【Division 2】ブラッバーマウスの発動条件と効果【レート上昇】
もはや固有タレントのブラッバーマウスだけが存在価値と言って良い、エキゾチックのチャッターボックス。
今回の記事ではこの「ブラッバーマウス」の発動条件と効果に加え、組み合わせるべき武器を紹介します。続きを見る