【Division 2】武器タレントと出現する特性の最大値【コア特性】

投稿日:2020年3月5日 更新日:

division-2-weapon-talent-gear-2-2

先日配信されたタイトルアップデート8により、ビルドに少なくない影響を与えた武器タレントの変更。
今回の記事ではこの「武器タレント」の効果や出現する武器、各武器が持つ特性の最大値を解説します。


 

ギア2.0とは?

タイトルアップデート8の配信とともに導入されたのが、新しい装備ステータスの「ギア2.0」です。
このギア2.0により武器ごとの特性が追加され、タレントの数やその効果が変更されています。

division-2-weapon-talent-gear-2-patch-note

ギア2.0の変更点(武器編)

最も大きな変更点は、レアリティ「最高級」のタレントが3つから1つに削減されたことです。
また「エキゾチック」のタレントも3つから2つに減少し、ホルスタータレントが消失しています。

※ホルスタータレントとは ⇒ 武器収納状態で発動するタレントのこと(例:インリズム)

ギア2.0の変更点まとめ

  • 非エキゾチックのタレントが「1つ」になった
  • エキゾチックのタレントが「最大2つ」になった
  • 各武器専用の「コア特性」と「特性」が出現するようになった
  • 再調整で「コア特性」もしくは「特性」の変更が可能となった
  • 全ての武器で「ホルスタータレント」が消失した

タレント一覧

右下のフォームを利用すれば、任意の文字列で「データの抽出」が可能です。

タレント名効果
アイレス視覚奪取状態の敵に与える武器ダメージが20%上昇する。4人の敵を倒した後、次に攻撃を命中させた敵が視覚奪取状態になる
アウトサイダー敵を倒した後の10秒間、100%の最適射程を得て命中率が100%上昇する
アンウェイバリングこの武器に変えると5秒間、武器ハンドリングが300%上昇する。この効果は敵を倒すことで更新される。他の武器に変えると5秒間、全ての武器でこの効果は無効となる
アンヒンジド武器ダメージが18%増加する代わりに、安定性が-25%と命中率が-25%減少する
イグナイテッド炎上状態の敵に与える武器ダメージが20%上昇する。4人の敵を倒した後、次に攻撃を命中させた敵が炎上状態になる
インシンク敵に攻撃すると、+15%のスキルダメージを5秒間得る。スキルを使う、またはスキルで敵にダメージを与えると、+15%の武器ダメージを5秒間得る。両方のバフが発生した状態だと、増加するダメージは倍増する
オーバーウェルム敵を1人制圧状態にすると、12秒間武器ダメージが10%増加する。最大で4まで蓄積される
オーバーフロー空の状態からのリロード3回ごとに、マガジンの基本容量が100%増加する
オプティミストマガジンの弾薬が10%減るごとに、武器ダメージが+3%増加する
オンエンプティ空の状態からリロードすると、武器のハンドリングが30%増加する(10秒間)
キラークリティカルヒットで敵を倒すと、+40%のクリティカルダメージを10秒間得る
クイックハンドクリティカルヒットごとに4%のリロード速度ボーナスが累積する。最大累積数は40
サディスト出血状態の敵に与えるダメージが20%上昇する。4人の敵を倒した後、次に攻撃を命中させた敵が出血状態になる
サルベージターゲットを倒すと、マガジン補充の確率が+70%
持続力ヘッドショットで次に行うステータス効果に対して、+50%のステータス効果ダメージと持続時間を得る。クールダウン20秒
ステディハンド攻撃で+1%の命中率と安定性が累積する。100回累積されると、それを消費してマガジンを補充する
ストレインド+10%のクリティカルダメージを、射撃をしている0.5秒ごとに得る。これは5回まで累積する
スパイクヘッドショットで、+20%のスキルダメージを15秒間得る
接近戦7m以内にいるターゲットを倒すと、武器ダメージが30%増加する(10秒間)
ニアサイテッド安定性が80%上昇する代わりに、最適射程が-35%下がる
ネイキッドアーマーのない敵を撃つと、+50%のヘッドショットダメージを5秒間得る
パムル3連続キルを行うと、マガジンが補充されて武器ダメージが40%増加する(10秒間)
パンプアップリロードで+1%の武器ダメージを10秒間得る。これは25回まで蓄積する
ビンディクティブステータス効果を与えて敵を倒すと、自分と全ての味方(15m以内)のクリティカル率が15%、クリティカルダメージが15%、20秒間増加する
ファーストブラッドスコープを使うと、非戦闘時もしくは弾薬が空の状態から完全にリロードした後に放った1発目が、ボディのどの部分にヒットしてもヘッドショットのダメージを与える。倍率8x以上のスコープが必要
フィニッシャー敵を倒してから10秒以内にこの武器から変えると、クリティカル率が30%増加し、クリティカルダメージが30%増加する(15秒間)
ブーメランクリティカルヒットで弾が50%の確率でマガジンに戻る。弾がマガジンに戻ると次の一発はダメージが+40%増加する
フューチャーパーフェクト武器で敵を倒すとスキルクラス+1の効果を15秒間得る。3回まで累積する。スキルクラス6の状態で武器で敵を倒すと、オーバーチャージの効果を15秒間得る。オーバーチャージのクールダウン:90秒
プリザベーション敵を倒すとアーマーが10%、5秒間修復される。ヘッドショットキルで修復がさらに10%増加する
ブレッドバスケットボディショットを決めるごとに、次のヘッドショットに対して+35%のダメージボーナスが10秒間累積する。最大累積数は3
フレンジー空の状態からリロードすると、マガジンの弾薬数10%ごとに連射速度が+3%、武器ダメージが+3%、5秒間増加する
メジャードマガジンが残り半分になるまで、20%の連射速度、-30%の武器ダメージを得る。マガジンが残り半分になると、-20%の連射速度と合計30%の武器ダメージを得る
ライフルマンヘッドショットごとに武器ダメージボーナスが10%上昇し、5秒間累積する。最大累積数は5。ヘッドショットごとに持続時間は延長される
ラッキーショットマガジンの容量が20%増加する。カバー中に外した弾が100%の確率でマガジンに戻る
リフォーメーションヘッドショットで、+30%のスキルによる修復を15秒間得る
レンジャー武器ダメージが2%、ターゲットから5m離れるごとに増幅する



タレントの出現表

DMR:ライフル
AR:アサルトライフル
SR:マークスマンライフル
SG:ショットガン
LMG:ライトマシンガン
HG:ピストル

武器タレント出現表DMRARSRSGSMGLMGHG
アイレス
アウトサイダー------
アンウェイバリング------
アンヒンジド------
イグナイテッド
インシンク
オーバーウェルム------
オーバーフロー------
オンエンプティ------
オプティミスト
キラー
クイックハンド
サディスト
サルベージ------
持続力
ステディハンド
ストレインド
スパイク
接近戦
ニアサイテッド------
ネイキッド------
パムル------
パンプアップ------
ビンディクティブ
ファーストブラッド------
フィニッシャー------
ブーメラン------
フューチャーパーフェクト
プリザベーション
ブレッドバスケット
フレンジー------
メジャード----
ライフルマン------
ラッキーショット-----
リフォーメーション
レンジャー



コア特性および特性とは?

コア特性とは、各武器ジャンル専用で設定された「ボーナスステータス」のことです。
例えばライフルでは「クリティカルダメージ」に当たり、他の武器よりも上昇する数値が高いです。

division-2-weapon-core-bonus

また特性とは、他の武器ジャンルと同一の最大値を持つボーナスステータスのことです。
コア特性やタレントを再調整する必要がない場合に、強化対象とすべきかもしれません。

division-2-weapon-sub-bonus-1

各項目の最大値

コア特性

コア特性は、概ねその武器が持つ「得意とするダメージ対象」という認識で良いです。
しかしピストルに限っては、他の武器のように専用のコア特性が用意されていません。

division-2-weapon-pistol-bonus

レベル0~30

最も上昇率が高いのは、マークスマンライフルライフルの「ヘッドショットダメージ上昇」です。

コア特性(レベル0~30)ボーナスステータス専用最大値他武器の最大値
ライフルクリティカルダメージ+12.0%+7.0%
アサルトライフルHPダメージ+81.0%+6.5%
マークスマンライフルライフルヘッドショットダメージ上昇+81.0%+7.0%
ショットガンアーマーへのダメージ+8.0%+6.5%
SMGクリティカル率+11.5%+6.5%
LMGカバー外のターゲットへのダメージ+8.0%+7.0%
ピストルなし--

レベル31~40

コア特性(レベル31~40)専用上昇値専用最大値他武器の最大値
ライフルクリティカルダメージ+17.0%+10.0%
アサルトライフルHPダメージ+21.0%+9.5%
マークスマンライフルライフルヘッドショットダメージ上昇+111.0%+10.0%
ショットガンアーマーへのダメージ+12.0%+6.0%
SMGクリティカル率+21.0%+17.0%
LMGカバー外のターゲットへのダメージ+12.0%+10.0%
ピストルなし--

特性

特性の最大値0 ~ 3031 ~ 40
アーマーへのダメージ+6.0%+6.0%
クリティカル率+6.5%+9.5%
HPダメージ+6.5%+9.5%
カバー外のターゲットへのダメージ+7.0%+10.0%
ヘッドショットダメージ上昇+7.0%+10.0%
クリティカルダメージ+7.0%+10.0%
リロード速度+7.9%+12.0%
安定性+7.9%+12.0%
命中率+7.9%+12.0%
最適射程+14.5%+24.0%
装弾数+8.0%+12.5%
連射速度+4.3%+5.0%
切り替え速度+10.3%+15.0%

おすすめビルド紹介

この表に収まりきらない「公開したビルドの全て」は、別記事で詳しく解説しています。

攻撃ビルド防御ビルドスキルビルド各種情報まとめ
鉄板火力ビルド装甲追加ビルド状態異常ビルド武器タレント
半盾狙撃ビルド全盾拘束ビルドタレドロビルド装備タレント
複数攻撃ビルド鋳造工場ビルドヴァイルビルド部位ボーナス

 

よく読まれている記事

-The Division 2, ゲーム

Copyright© Raison Detre - ゲームやスマホの情報サイト , 2020 All Rights Reserved.