エージェントに装備させる武器を決定づける、時間あたりのダメージを表すDamage Per Seconds(DPS)
今回の記事ではこの「DPS」について、様々な数値を反映して算出する自動計算機について解説します。
DPSとは?
1秒の間で対象へ与えるダメージを表す「短時間あたりの瞬間火力(Damage Per Seconds)」のこと。
一方1マガジンで対象へ与えるダメージを表すDamage Per Magazineもあり、こちらは継続火力を表します。
Damage Per Seconds(DPS)の簡単な計算方法は「ダメージ × RPM ÷ 60」であり、クリティカル率やクリティカルダメージの影響を考慮しない場合には、こちらの簡易計算機を利用して下さい。
[CP_CALCULATED_FIELDS id="4"]
DPS Calculatorについて
上記の「DPS計算機」はあくまで簡易版といえ、武器の選定に使用するには不十分です。
そのため上位のバージョンとして、より詳細なステータスを反映できる計算機を作成しました。
2つの武器を比較できる用同じ計算機を掲載していますから、武器の選別にお役立て下さい。
ちなみにフォーム内に自動で入力されている一部のデータは、アサルトライフルのデフォルト値です。
項目 | 初期値 | 備考 |
---|---|---|
武器ダメージ | 無し | 武器のダメージ |
クリティカル率 | 10% | クリティカルが発生する確率 |
クリティカルダメージ | 25% | クリティカルが発生した時の追加ダメージ倍率 |
ヘッドショット率 | 20% | ヘッドショットが発生する確率 |
ヘッドショットダメージ | 55% | ヘッドショットが発生した時の追加ダメージ倍率 |
RPM | 無し | 武器が1分間に発射する弾の数 |
[CP_CALCULATED_FIELDS id="5"]
[CP_CALCULATED_FIELDS id="8"]
武器の当たり外れを判別する方法
「武器の当たり外れを判別する方法」は、別記事で詳しく解説しています。
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【Division 2】武器の当たり外れを判別する方法【ダメージ】
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攻撃ビルド | 防御ビルド | スキルビルド | 各種情報まとめ |
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鉄板火力ビルド | 装甲追加ビルド | 状態異常ビルド | 武器タレント |
半盾狙撃ビルド | 全盾拘束ビルド | タレドロビルド | 装備タレント |
複数攻撃ビルド | 鋳造工場ビルド | ヴァイルビルド | 部位ボーナス |