【Division 2】ハードヒットとプリサイスの性能比較【エリートダメージ】

レイド向けのビルドに必須と言って良いハードヒットと、ヘッドショットのダメージを増やすプリサイス。
今回の記事では同じタレント枠で競合するこの2つのタレントと、ヘッドショット率について解説します。

タレント紹介

ハードヒット

レイド「オペレーション:ダークアワーズ」やミッションなど、PvPを除く環境で有効なタレントのひとつ。
頭上の「HPゲージが黄色の敵キャラクター」に対して、ダメージを10%増加させる効果があります。

プリサイス

全部位で出現するハードヒットとは違い、ホルスターとグローブ限定となっているタレントのひとつ。
ヘッドショットを行うことでダメージが15%上昇するため、PvEだけでなくPvPでも効果が見込めます。

しかしヘッドショットが存在しない一部の対象には、タレントの効果が活かせません。

タレント性能比較

エリートへのダメージ表

計算値:イーグルベアラー、クリ率10%、クリダメ25%、ヘッドショットダメージ55%

デバステイティング:武器ダメージ+5%
ハードヒット:エリートダメージ+10%
プリサイス:ヘッドショットダメージ+15%(つまりプリサイスの列のみ、ヘッドショットダメージ70%)

参考元:The Division 2 Damage, DPS And DPM Calculator

HS率素ダメージデバステイティングハードヒットプリサイス
0%220,196231,205242,215220,196
10%232,306243,922255,537235,609
20%244,417256,638268,859251,023
30%256,528269,354282,181266,437
40%268,639282,071295,503281,850
50%280,749294,787308,824297,264
60%292,860307,503322,146312,678
70%304,971320,219335,468328,091
80%317,082332,936348,790343,505
90%329,192345,652362,112358,919
100%341,303358,368375,434374,333

ダメージの対比率

ヘッドショットの割合に応じて変化するダメージをまとめた、上の表をグラフ化したものです。
HS率40%でプリサイスがデバステイティングを上回りますが、HS率100%でもハードヒットには劣ります。

HS率素ダメージデバステイティングハードヒットプリサイス
0%100%105%110%100%
10%101%
20%103%
30%104%
40%105%
50%106%
60%107%
70%108%
80%108%
90%109%
100%110%

ハードヒットの比較まとめ

ダメージ上昇系のタレントまとめ

  • デバステイティングは、敵キャラクターの種類を選ぶことなくダメージが上昇する
  • HS率が40%を下回る環境であれば、プリサイスよりもデバステイティングが有効である
  • ハードヒットはデバステイティングよりも効果が高いが、エリート以外には効果がない
  • エリートが多いミッションやレイドでは、プリサイスよりもハードヒットが有効がある
  • プリサイスの効果は、ダメージ計算の影響で「HS率100%」でもハードヒットに劣る



おすすめビルド紹介

この表に収まりきらない「公開したビルドの全て」は、別記事で詳しく解説しています。

攻撃ビルド防御ビルドスキルビルド各種情報まとめ
鉄板火力ビルド装甲追加ビルド状態異常ビルド武器タレント
半盾狙撃ビルド全盾拘束ビルドタレドロビルド装備タレント
複数攻撃ビルド鋳造工場ビルドヴァイルビルド部位ボーナス


-The Division 2, ゲーム