【Division 2】再調整ステーションの利用方法【ルールと上限】

投稿日:2019年3月19日 更新日:

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入手したアイテム同士を組み合わせて、より強力なアイテムを生み出すことが可能な再調整ステーション。
今回の記事ではこの「再調整ステーション」の利用方法と、武器や防具のカスタム条件について解説します。


 

再調整ステーションの位置

再調整ステーションはある程度メインミッションを進めると、作戦基地に入って左側に現れます。

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再調整ステーションは画像で図示した左側にあり、付近には「クラフトステーション」が存在します。

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再調整ステーションの利用方法

再調整ステーションの利用方法は、性能を変更したい武器もしくは防具を選ぶだけです。
まずベースにするアイテムを選び、続いて移植する性能を選択すれば完了です。

ただし移植元(素材として使用したアイテム)は、分解されて消失するため注意しましょう。

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武器の再調整ルール

武器の再調整ルールは簡単で、武器のクリティカル率とタレントの移植しか行なえません。
ただし同じ武器カテゴリかつ、タレント場合は同じマークを持つもの同士で行います。

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つまり①のマーク同士では再調整できますが、②のマークを③のマークへ移植することは不可能です。

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防具の再調整ルール

防具の再調整ルールは武器よりは選択肢が多いですが、やはり同じ防具カテゴリしか対象となりません。
また防御力に関する能力同士しか移植対象とならず、防御力系を攻撃力系に変えることは不可能です。

例えば①の欄から変更したい項目を選んだら、同じ防御力系の項目を持つ②の欄が移植対象です。

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防具の再調整対象表

表に記載されている同じ系統同士の項目であれば、再調整で移植することができます。

可能:「武器ダメージ上昇」を「ヘッドショットダメージ上昇」に変える
不可:「対エリートダメージ」を「ボーナスアーマー」に変える

対象攻撃系防御系スキル系
A武器ダメージ上昇HPスキルパワー
Bヘッドショットダメージ上昇キル時HP回復クールダウン短縮
Cクリティカルダメージボーナスアーマー-
Dクリティカル率ハザード保護-
E対エリートダメージ--
F武器タイプ別ダメージ--

防具別ボーナス表

防具攻撃系防御系スキル系
マスククリティカル率
対エリートダメージ
ハザード保護
HP
キル時HP回復
クールダウン短縮
スキルパワー
バッグ武器ダメージ上昇
クリティカル率
クリティカルダメージ
ボーナスアーマー
HP
キル時HP回復
クールダウン短縮
スキルパワー
アーマー武器ダメージ上昇
クリティカル率
クリティカルダメージ
ヘッドショットダメージ上昇
ボーナスアーマー
HP
スキルパワー
グローブ武器別ダメージ
クリティカル率
HPスキルパワー
ホルスタークリティカル率
クリティカルダメージ
HP
キル時HP回復
クールダウン短縮
スキルパワー
ニーパッドクリティカルダメージボーナスアーマー
HP
クールダウン短縮
スキルパワー

再調整が可能な回数とは?

再調整は今のところ1度しか行えず、使った再調整の欄に「再調整した項目のマーク」が付与されます。

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再調整の能力制限とは?

仮に「+41.0% 対エリートダメージ」を持つ防具があったとします。
これを再調整のベースにした場合は、+41.0%全てがステータスの増加分となります。

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しかしこの防具を素材として利用する場合は、上限の+29.0%しか移植できません。
つまり差分である+12.0%(41.0-29.0)は有効とならず、消失することとなります。

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製品版の最高ギアスコアとは?

自身の環境下では、再調整した「468」が最高スコアとなりました。

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素材として残すべきアイテム

素材として残すべきアイテムの例をあげるなら、まず有効なタレントを持つ武器や防具となります。
タレントの効果はレアリティに左右されないため、例え下位のアイテムでも素材として利用できます。

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そのほかレアリティの低いスキルMODも「要求するスキルパワーが低い」というメリットがあります。
レアリティの高いスキルMODは性能面で優れていますが、必要とするスキルパワーの確保が難しいです。

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武器や防具の選定条件

  • 自身のプレイスタイルに適合する性能の防具は残す(攻撃力アップ×3など)
  • 特定の性能が著しく高いアイテムは、素材ではなくベースとして使う
  • たとえ性能が低いアイテムでも、優秀なタレントを備えたものは残す
  • 素材にすらならないほど、性能が低いアイテムは捨てる
  • 現状効果を活かしにくい、スキルパワー上昇系の防具は捨てる
  • 自身が使用しないカテゴリの武器は捨てる

武器や防具のカスタム条件

武器や防具のカスタム条件まとめ

  • 武器や防具の再調整は、同じカテゴリのアイテムに限られる(ピストル ⇒ ピストル)
  • 攻撃力・防御力・スキルに関する調整も、同じ項目に限られる(攻撃力 ⇒ 攻撃力)
  • タレントの移植も可能だが、同じマークを持つタレントに限られる(○ ⇒ ○)
  • ギアスコアによって上昇する最大値が設定されており、それを超える値は制限される
  • 調整の内容により、ギアスコアが上昇することがある(465超えも可能)
  • 移植するために要したアイテムは、再調整完了後に分解されて消失する

Division 2 攻略情報まとめ

武器や防具のタレントまとめ

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