【Division 2】武器タレントと防具タレントの効果【発動条件】

投稿日:2019年3月18日 更新日:

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武器や防具の基礎性能に匹敵するほど重要だと言える、レアリティの高いアイテムが持つ様々なタレント。
今回の記事ではこの「タレント」について、タレント名とその効果を分類別にまとめて解説します。

※アップデート暫定反映完了。タレント名に?付きは未回収です。今後更新します。

 

武器性能について

武器の性能は下記のとおりです。

画像のような、ヘッドショットでダメージボーナスの付くマークスマンライフルは「命中率」が重要です。
RPMが少ない武器は射撃と射撃の間に多少の猶予がありますから、安定性を高めてもほぼ意味がありません。

DMG:1発あたりのダメージ
RPM:1分間あたりの射撃回数
MAG:1マガジンあたりの弾薬数
命中率:照準の収縮速度や拡散度(狙ったところにどれだけ集弾するか)
安定性:リコイルの大きさ(射撃するたび、どれだけ銃身がブレるか)

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タレントの発動条件とは?

タレントの発動条件には「発動に条件が必要なもの」と「自動で発動するもの」が2種類あります。
発動に条件が必要なタレントは、後述のタレント表で解説している種類が「①のマーク」のものです。

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これは防具の組み合わせで変化する3つの数値のうち、いずれか1つが条件となっています。
画像の場合は「ダメージに影響を与えるボーナス値」が、防具全ての合計で「4以下」が条件です。

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例えばこのマスクを例にした場合、装備することで防御力とスキルに関する項目が1ずつ増えます。
これらの項目は防具に装備するMODでも変化するため、上手く発動できるように調整が必要となります。

ちなみに後述のタレント表では「攻撃力:赤」「防御力:青」「スキル:黄」という表記で統一しています。

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各アイテムのタレント数とは?

装備ごとに付与されるタレントの数は、武器の場合に最上級で3個、上級で2個、特殊で1個です。
防具の場合は最上級で2個、上級で1個ですが、レアリティに関わらず付与されていないこともあります。

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武器タレントまとめ

武器・防具タレントともに、自身が現在確認できたものを掲載しています。
誤字脱字や未掲載のタレントにつきましては、記事下部のコメント欄を利用して頂ければ大変助かります。

またテーブル右上にあるフォームへ文字列を入力すると「その文字列のみ」で抽出が可能です。
例えば①と②のタレントが良く③が悪い場合には、フォームに③と入力すれば交換候補が探しやすいです。

最新の情報はこちらの「スプレッドシート」を御覧ください ⇒ Division 2 攻略情報まとめ

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武器タレント名効果種類発動条件
アイレス視覚奪取状態の敵に与える武器ダメージが20%増加する-
アウトサイダー連射速度は2%低下するが、マガジンの10%を消費するごとに最適射程が20%上昇する赤4以下
アンウェイバリングこの武器に変えると武器ハンドリングが最大になる(5秒間)。このバフはキルで更新される青4以下
アンヒンジド武器ダメージが20%上昇する代わりに、武器ハンドリングが-25%下がる-
イグナイテッド炎上状態の敵に与える武器ダメージが20%増加する-
オプティミストマガジンの弾薬が10%減るごとに武器ダメージが+3%増加する赤5以下
オンエンプティ空の状態からリロードすると武器のハンドリングが30%増加する(10秒間)青4以上
キラークリティカルヒットで敵を倒すと+30%のクリティカルダメージを5秒間得る赤5以上
クイックハンドクリティカルヒットごとに3%のリロード速度ボーナスが累積する。最大累積数は20-
サディスト出血状態の敵に与える武器ダメージが20%増加する-
サルベージターゲットを倒すとマガジン補充の確率が+50%-
残弾管理弾薬がロードされるたびに武器ダメージが最大+35%まで増加する。全ての弾薬がリロードされると、武器ダメージはさらに+50%増加。バフは10秒間持続する黄4以下
持続力キルごとに、次使用するスキルに対して+5%のスキル持続時間、弾薬、チャージを付与する。最大累積数は10黄5以上
ステディハンド命中させるごとに、2%の武器ハンドリングボーナスが累積する。最大累積数は15。最大累積時は、命中するごとに5%の確率で武器ハンドリーングボーナスを消費してマガジンを補充する赤5以下
ストレインド5%のクリティカルダメージをアーマーの消耗10%ごとに得る-
スパイクヘッドショットのキルでスキルダメージが35%増加する(20秒間)黄5以上
接近戦7m以内にいるターゲットを倒すと武器ダメージが50%増加する(5秒間)赤5以上
ニアサイテッド安定性が35%上昇する代わりに、クリティカル射程が-20%、最適射程が-20%下がる黄4以下
ネイキッドアーマーが消耗している間、ヘッドショットのダメージが50%増加する※1
パムルボディショットによる3連続キルを行うと、マガジンが補充されて武器ダメージが50%増加する(7秒間)赤4以上
ビンディクティブステータス効果を与えて敵を倒すと、15m以内にいる全グループメンバーのクリティカル率が20%増加する(10秒間)赤4以下
ファーストブラッドスコープを使うと、非戦闘時もしくは弾薬が空の状態から完全にリロードした後に放った1発目が、ボディのどの部分にヒットしてもヘッドショットのダメージを与える※1
フィニッシャー敵を倒してから3秒以内にこの武器から変えると、クリティカル率が30%増加する(15秒間)黄4以下
ブーメランクリティカルヒットで弾が50%の確率でマガジンに戻る。弾がマガジンに戻ると次の一発はダメージが+20%増加する赤5以上
プリザベーション敵を倒すと、アーマーが10%、5秒間修復される。ヘッドショットキルなら修復量が増加する青7以上
ブレッドバスケットボディショットを決めるごとに、次のヘッドショットに対して+5%のダメージボーナスが10秒間累積する。最大累積数は10青4以下
フレンジーマガジンの弾丸10発ごとに、空の状態からリロードすると、連射速度が2%、武器ダメージが2%増加する(5秒間)青4以下
メジャードマガジンが残り半分になるまで、連射速度が20%増加し、-15%の武器ダメージを得る。マガジンが残り半分になると、-20%の連射速度を得て、武器ダメージが30%増加する-
ライフルマンヘッドショットごとに、+10%の武器ダメージボーナスが5秒間累積する。最大累積数は5。ヘッドショットごとに持続時間は延長される。ヘッドショット以外でボーナスは消える青4以下
ラッキーショットマガジンの容量が20%増加する。カバー中に外した弾が25%の確率でマガジンに戻る-
リフォーメーションヘッドショットキルがスキルによる修復と回復を50%増加する(20秒間)黄9以上
レンジャーターゲットから5mごとに+2%の武器ダメージを得る黄4以下
アキュレート命中率が15%向上する-
アレグロ連射速度が10%向上する-
エクストラマガジンの弾薬数が20%増加する-
オプティマンズド武器のハンドリングが15%向上する-
ジャズハンドリロード速度が10%向上する-
ステーブル安定性が15%向上する-
ディスタンス最適射程が15%拡大する-
イン・リズムキルごとに5%の確率でクールダウン中のスキルをリセットする。60秒ごとに発生-
エバーラスティング武器をしまってカバーしている間、2発の弾薬が5秒ごとに回復する-
オーバーラップ武器をしまっている間、装備中の武器はこの武器のタイプに応じたハンドリングボーナスを得る-
キャノン投擲距離が10%向上する-
グリースド武器をしまっている間、武器交換速度が10%向上する-
ストップ・ドロップ&ロールロールすると炎上、出血、毒のステータス効果を取り除く。60秒ごとに発生-
3秒間カバーに隠れることで視覚奪取と混乱のステータス効果を取り除く-
ダブルデューティー武器をしまっている間、弾薬が空の状態でリロードするとマガジンの20%の弾薬がコストゼロで復活する。30秒ごとに発生-
ディプロイ・プロテクションスキルの展開中に10%のボーナスアーマーを得る-
トランスミッション武器をしまっている間、エージェントが受けたショックが10m以内の敵に移される。60秒ごとに発生できる-
リチャージアーマーがフルの状態で展開したスキルは+25%の持続時間、チャージ、弾薬を得る-
リロード・プロテクションリロード中に10%のボーナスアーマーを得る-
ルーテッドカバー中、全てのスキルダメージと回復が+25%、10秒間増加する。カバーを出ると効果を失う。25秒ごとに発生-
ワスカリー武器をしまっている間、トラップに1回耐えられる。発動すると5秒間効果無効状態となる。60秒ごとに発生-

※1:倍率8倍以上のスコープを装備していること

防具タレントまとめ

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防具タレント名効果種類発動条件
アンストップバブル敵を倒すと、最大アーマー25000ごとに2%の武器ダメージを得る青7以上
アンブレイカブルアーマーが消耗すると最大アーマーの70%が修理される。その7秒以内に使ったアーマーキットは消費されない青11以上 ※A
ウィキッドステータス効果のある敵に武器ダメージ+10%赤4以上
エフィシャントアーマーキットを使っても、50%の確率でアーマーキットを消費しない※A
エントレンチカバーからヘッドショットを決めると、アーマーの10%が修理される※B
オンザロープ全てのスキルがクールダウン中に武器ダメージが25%増加する黄7以上
鍛冶工敵をサイドアームで倒すとアーマーの50%が修理される。15秒ごとに発生青7以上
カルキュレーテッドカバーからのキルでスキルのクールダウンが20%短縮される黄7以上
ガンスリンガーキルの3秒以内にサイドアームに変えると、サイドアームのマガジンが補充され、全てのマガジンが+20%の武器ダメージを得る青5以下
完全破壊敵のアーマーを消耗させると+25%のクリティカルダメージを5秒間得る赤4以上
クラッチクリティカルヒットがHPを20%回復し、アーマーを1%修理する青4以下 ※E
クリーピングデス10m以内にいる最も近くの敵にステータス効果が波及する。15秒ごとに発生赤4以下
クロークアーマーが消耗すると、近くにいる敵のスキルが10秒間妨害される。30秒ごとに発生黄5以下
コンペンセーテッドクリティカル率が20%以下だと武器ダメージが+15%増加する赤3以下
射撃準備カバー中は武器のハンドリングが+25%向上する-
信管制御グレネードボタン長押しで投擲から起爆までの時間を短縮できるようになる-
スキルドスキルでキルすると、25%の確率でスキルのクールダウンをリセットする黄6以上
スポッターPulseスキャンした敵に武器ダメージ+20%黄5以上
セーフガードターゲットを倒すと、修理と回復効果に150%のボーナスを5秒間得る。20秒ごとに1度発生する赤4以下
センタードヘッドショットキルが10秒間ステータス効果を無効にする青4以上
ターミネート敵のアーマーを減少させると+35%のスキルダメージを15秒間得る。これはキルでリセットされる黄5以上
ダイアルドイン照準を合わせている間、武器命中率の25%武器安定性が向上する-
血への渇望キルの3秒以内に武器を変えると、+35%の武器ダメージを5秒間得る赤9以上
テクニカルサポートアクティブなスキルによるキルで+25%のスキルダメージを10秒間得る黄6以上
トラウマセミオートのヘッドショットが15%の確率で視覚奪取効果を与える※B
ニーキャップ敵の脚を撃つと15%の確率で出血させる黄4以下
忍耐力カバーに5秒間入った後、アーマーが1秒ごとに5%修理される青6以上
バーサク最大アーマーの20%が消耗するごとに、武器ダメージ+10%赤7以上 ※C
便乗屋敵の弱点かアーマーを破壊すると、20秒間あらゆる攻撃によるダメージが+10%追加される※D
フィルアップ空の状態からリロードすると全ての武器がリロードされる-
ブロッドサッカー敵のアーマーを破壊すると、+25%のボーナスアーマーが10秒間累積する。。最大累積数は6青11以上
ペイロード敵の資源を破壊すると+50%の爆薬ダメージを15秒間得る青4以下
マッドボマーグレネードの範囲が+50%広まる。敵を倒したグレネードは戻ってくる黄4以下
リアサインドステータス効果のある敵を倒すと、サイドアームにランダムの特殊弾薬が3発追加される。45秒ごとに発生できる-
エンパワードスキルパワー+10%-
キャパシティブスキル持続時間+20%-
クリティカルクリティカルダメージ+5%-
サージスキルヘイスト+10%-
サージカルクリティカル率+5%-
絶縁体状態異常耐性 +10%-
セルフ・アジャストアーマー自動回復+20%-
ディストラクティブ爆薬ダメージ+20%-
デバステイティング武器ダメージ+5%-
ハードアーマー+10%-
ハードヒットエリートへのダメージ+10%-
バイタルHP +20%-
プリサイスヘッドショットダメージ+15%-
リストラティブキルでHP+10%-

※A:他の有効なタレントがアーマーキットに影響していないこと
※B:ライフルもしくはマークスマンライフルを使用していること
※C:ショットガン・サブマシンガン・アサルトライフルを装備していること
※D:マークスマンかショットガンのみを使用していること
※E:アサルトライフル・サブマシンガン・ライトマシンガンを使用していること

エキゾチック武器のタレント

エキゾチック武器は、通常ドロップの武器とは違う「ユニークなタレント」を備えています。

※スイートドリームの例

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武器名タレントAタレントBタレントC
ケンドラのリバティーリバティー不可視の正義インデペンデンス
スイートドリームスイートドリームサンドマン回避行動
チャッターボックスインセサント・チャッターボックスマガジンブラッバーマウス
ネメシスカウンタースナイパーネメシス戦闘準備
ペスティレンスアウトキャストの疫病ペスティレンスアウトキャストの回復力
マーシーレスバイナリートリガーゲリラ戦ブルータリティ
ララバイララバイ回避行動-
ルースレスバイナリートリガーブルータリティ-
武器タレント名効果
リバティー敵の電子機器へのダメージが100%増加する。照準中は敵の弱点と電子機器がハイライトされる
不可視の正義敵の弱点または電子機器を破壊すると、この武器による次の射撃ダメージが500%増加する。キルできればマガジンが補充され、そのマガジンが尽きるまで武器ダメージが100%増加する
インデペンデンス武器をしまっている間、弱点を破壊すると装備中の武器のマガジンが20%補充される
スイートドリームこの武器に切り替えた後で敵に近接攻撃をすると、35%のボーナスアーマーを5秒間得て、サンドマンのデバフを与える。サンドマンのデバフを受けている敵を倒すとボーナスアーマーを再び得る
サンドマンこのデバフは、敵のアーマーキット使用とあらゆる回復の手段を防ぐ
回避行動回避すると装備中の武器のマガジン25%分をリロードする
インセサント・チャッター敵に当てるたびに1%連射速度が高まる(最大60%まで)。リロードをすると効果はリセットされる
ボックスマガジンこの武器でキルすると、マガジンが20%補充され、バフを10秒間得る。バフが発生している間、敵に当てるたびにマガジンの弾薬数が1増加する(最大60まで)。バフ中に敵を倒すと、増加したマガジンを全弾補充する
ブラッバーマウス武器をしまっている間、敵の撃破後5秒以内にリロードすると、連射速度が20%10秒間上昇する
カウンタースナイパー攻撃すると長押しした時間に応じて、武器ダメージの0-100%を標的に与える。この武器の攻撃でキルが発生しなければ、武器の最大ダメージに達するまでに必要な時間が短縮される
ネメシス敵に照準を合わせると15秒間ネメシスとしてマークし、壁を通して見えるようになる。マークされたネメシスを撃つと1秒ごとに+5%のダメージを与え、最大50%を与える
戦闘準備武器をしまっている間、現在の武器でスコープを使うと+25%のヘッドショットダメージを与える
アウトキャストの疫病同じ敵を10回撃つとアウトキャストの疫病に感染させる。アウトキャストの疫病にかかった敵が死亡すると、毒性の煙が10秒間発生する。この煙に入った者は1秒あたり400%の武器ダメージ、およびペスティレンスを受ける
ペスティレンスこのデバフを付与すると、敵の回復が10秒間50%減る。ペスティレンスを受けた敵はダウンする代わりに即座に倒される。敵がフルアーマーに戻るとデバフは取り除かれる
アウトキャストの回復力視覚奪取、出血、炎上の影響を受けていて武器をしまっていると、20%のボーナスアーマーを5秒間得る
バイナリートリガーこの武器にはトリガーを引いて放すと射撃を行うバイナリートリガーが装着されている
ゲリラ戦トリガーを引くと敵の体内に留まる雷管を発射する。トリガーを放すと敵に埋め込まれた全ての雷管を爆発させる弾を放つ。雷管が爆破するたび、爆発した雷管1つにつき+75%のダメージを与える。雷管は一度に1体の敵まで、最大5個撃ち込める
ブルータリティ武器をしまっている間、弾を当てると5%の確率で+20%の爆薬ダメージを与える
ララバイこの武器に変えた後で敵に近接攻撃をすると、35%のボーナスアーマーを5秒得る
回避行動回避すると装備中の武器のマガジン25%分をリロードする
バイナリートリガーこの武器にはトリガーを引いて放すと射撃を行うバイナリートリガーが装着されている
ブルータリティ武器をしまっている間、弾を当てると5%の確率で+20%の爆薬ダメージを与える

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