Division 2の武器や装備として多数登場する、ユニークな専用タレントを備えたアイテムのエキゾチック。
今回の記事ではこの「エキゾチック」の入手方法と、それぞれが持つ専用タレントについて解説します。
エキゾチックとは?
通常のアイテムでは決して出現しない「専用タレント」を備えた、希少性の高いアイテムのことです。
ただしビルド制限があり、武器の場合は全3枠のうち1枠、装備の場合は全6枠のうち1枠のみ装備できます。
ちなみにアイテムリストにおけるエキゾチックのカラーには、目立つオレンジが採用されています。
タイトルアップデートについて
タイトルアップデート10以降は、一部のエキゾチックの入手条件が緩和されています。
自身の場合、ミッションのボスドロップから「マンティス」を、コントロールポイントのリーダードロップから「インペリアル・ダイナスティ」を、エキゾチックキャッシュから「ブレットキング」「レディーデス」「ニンジャバイク・メッセンジャーニーパッド」の入手を確認しています。
エキゾチック入手方法一覧表
アイテム名にリンクがあるものは、このサイト内に詳細記事が存在するものです。
そして入手方法が「ミッション」および「拠点」のものは、難易度を上げるほどドロップ率が上がります。
そのほか右下の検索フォームを利用すれば、任意の文字列を「抽出」できます。
武器
DMR:ライフル
SR:マークスマンライフル
エキゾチック武器 | 入手方法 | 分類 | 発動タレント |
---|---|---|---|
イーグルベアラー | 第1弾のレイド | AR | イーグルストライク テナシティ |
カメレオン | ドロップ (懸賞金) | AR | アダプティブ・インスティンクト |
コンデンサー | サミット・チャレンジ達成 | AR | キャパシタンス |
ザ・ビッグホーン | ミッション・拠点 (レジェンダリー) | AR | ビッグゲーム・ハンター |
ザ・ラベナス | 第2弾のレイド | DMR | ゲリー&フリーキー |
スイートドリーム | ミッション (アウトキャスト) | SG | サンドマン |
スコーピオ | シーズン4報酬 (レベル55到達) | SG | セプティクショック |
ダイアモンドバック | ケンリー大学 | DMR | アゴナイジング・バイト |
チャッターボックス | クラフト | SMG | インセサント・チャッター |
ネメシス | クラフト | SR | エレクトロマグネティック・アクセラレーター |
バックファイア | シーズン3報酬 (レベル55到達) | SMG | ペイメント・イン・カインド |
ブレットキング | ミッション (ライカーズ) | LMG | ブレットヘル |
ペスティレンス | ドロップ (DZほか) | LMG | アウトキャストの疫病 |
マーシーレス | ミッション (ハイエナ) | DMR | バイナリートリガー |
マンティス | シーズン2報酬 (レベル55到達) | SR | インプレーンサイト |
ララバイ | DLC | SG | サンドマン |
リバティー | クラフト | HG | リバティ・オア・デス |
ルースレス | DLC | DMR | バイナリートリガー |
レグルス | 第2弾のレイド | HG | レジサイド |
レディーデス | ドロップ (NYネームド) | SMG | ブリーズ・フリー |
装備
エキゾチック装備 | 入手方法 | 分類 | 発動タレント |
---|---|---|---|
BTSUデータグローブ | ドロップ (ブラックタスク) | グローブ | トレンスファレンス・オーバークロック |
インペリアル・ダイナスティ | ミッション (クリーナーズ) | ホルスター | ドラゴン・グレア |
ヴァイル | シーズン2報酬 (レベル90到達) | マスク | トキシックデリバリー |
ウェーブフォーム | シーズン4報酬 (レベル90到達) | ホルスター | オルタネイティングカレント |
コヨーテマスク | シーズン1報酬 (レベル35到達) | マスク | パック・インスティンクト |
エヴァ・アコスタの緊急用バックパック | 鍵付きクレート (全勢力) | バックパック | ワン・イン・ハンド ツー・イン・バッグ |
ソイヤーのニーパッド | ミッション (ハイエナ?) | ニーパッド | スタンド・ユア・グラウンド |
「ターディグレイド」アーマーシステム | ミッション (トゥルーサンズ) | ボディアーマー | アブラティブナノプレート |
ドッジシティ・ガンスリンガーホルスター | クラフト | ホルスター | クイックドロー |
ニンジャバイク・メッセンジャーニーパッド | DZサプライ | ニーパッド | パルクール! |
メメント | シーズン3報酬 (レベル90到達) | バックパック | キルコンファームド |
リッジウェイプライド | クラフト | ボディアーマー | ブリーディングエッジ |
各ミッションの位置と勢力一覧
「各ミッションの位置と勢力一覧」は、別記事で詳しく解説しています。
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【Division 2】各ミッションの勢力まとめ【エキゾチックの入手場所】
エキゾチック本体だけでなく、エキゾチックの作成に必要な部品をドロップするDivision 2の各ミッション。
今回の記事ではワシントンDCと拡張パックのニューヨークのミッションと、制圧している勢力を解説します。続きを見る
武器
イーグルベアラー
イーグルストライク
撃ち続けると命中率が最大30%上昇する
ヘッドショットキルで、テナシティのバフが15秒間発生する
テナシティの効果はボディショットで1%、ヘッドショットで5%上昇する
テナシティ
受けたダメージの40~80%がバフの効果終了まで保留される
保留されたダメージは、バフ持続中に敵を倒すことで減少する(最大3キルで100%減少)
カメレオン
アダプティブ・インスティンクト
ヘッドショットを30回決めると、45秒間クリティカル率が20%上昇し、クリティカルダメージが50%上昇する
ボディショットを75回決めると、45秒間武器ダメージが90%上昇する
レッグショットを30回決めると、45秒間リロード速度が150%上昇する
コンデンサー
キャパシタンス
敵を撃つとスキルダメージが1.5%上がり、これは40を上限に蓄積される
5秒後、累積は毎秒あたり1低下する
スキルクラスが上昇するごとに、武器ダメージが7.5%上昇する
ザ・ビッグホーン
ビッグゲーム・ハンター
スコープを使用するとセミオートの射撃モードに切り替わり、発射ごとに450%の武器ダメージを与える
ヘッドショットを決めると、ヘッドショットダメージが2%増加する
最大50回まで累積する
最大まで累積すると、蓄積がなくなるまで10回分が4秒ごとに減少する
ヘッドショットを決めると、蓄積の減少を遅らせることが可能
ザ・ラベナス
ゲリー&フリーキー
トリガーを引くと、一度に両方のバレルから発射する
右肩を軸にして撃つと攻撃型雷管を、左肩を軸にして撃つと防御型雷管を、着弾と共に設置する
左右いずれかの構えで弾が命中すると、相反する雷管が全て起爆する(存在する場合)
爆発時には、攻撃型雷管はそれぞれ100%の武器ダメージを与え、防御型雷管はそれぞれ+4%のボーナスアーマーとアーマープレートに対する+10%の増幅ダメージを5秒間得る
雷管の効果は累積10で2倍になる
スイートドリーム
サンドマン
近接攻撃で非エリートの敵が瞬時にキルされる
クールダウン:15秒
スコーピオ
セプティクショック
敵を攻撃した際に10秒間、毒の蓄積が適用される
毒の蓄積が増えるごとに、強力なデバフを与えていく
1 - 毒
3 - 混乱状態
6 - ショック
7 - ターゲットが追加で20%のダメージを受ける(プレイヤーによるダメージ / 環境ダメージの全てが対象)
累積はこれ以上増えない
ステータス効果の持続時間は、射撃時に命中したペレットの割合によって決まる
※PvP時はタレントの性能が変わります
ダイアモンドバック
アゴナイジング・バイト
ダイアモンドバックが敵をランダムにマークするようになる
その敵を攻撃するとマークが消え、必ずクリティカルヒットとなり、与えるダメージが20%増幅する
マークされた敵を撃つと、5秒間全ての射撃が必ずクリティカルヒットになる
リロードすると、ランダムに別の敵がマークされる
チャッターボックス
インセサント・チャッター
リロードすると、そのマガジンの持続時間中は連射速度が20%、15m内にいるそれぞれの敵に対して上昇する
最大累積数:5
キルでマガジンを50%補充する
ネメシス
エレクトロマグネティック・アクセラレーター
放たれた弾が、引き金を引いていた時間に応じて0~100%の武器ダメージを与える
バックファイア
ペイメント・イン・カインド
敵にダメージを与えると、+1%のクリティカルダメージが累積される
累積は10秒間持続し、上限は200回となる
リロード時に自身を10秒間出血状態にし、累積ごとに0.5%のアーマーダメージを与える
ブレットキング
ブレットヘル
この武器はリロードする必要がない
敵に100発命中するごとに、ある程度の弾薬を自分と味方に補給する
ペスティレンス
アウトキャストの疫病
ヒットで敵にデバフを付与する
デバフは100%の武器ダメージを10秒間与える
これは50回まで累積する
このデバフで敵を倒すと、それまでの累積回数は25m内の別の敵に移行する
マーシーレス
バイナリートリガー
この武器は引き金を引いた時と放した時に弾が発射される
両方の弾が同じ敵に命中すると累積を得る
累積7では、敵を撃つと+500%の増幅ダメージを与え、7mの爆発を起こして武器ダメージ500%を与え、累積を消費する
マンティス
インプレーンサイト
スコープ視点時に、自身をターゲットにしていない敵の追加情報が表示される
自身をターゲットにしていない敵に対するヘッドショットと弱点へのダメージが50%増加する
ヘッドショットで敵を倒すと、デコイのスキルのクールダウンをリセットする
デコイの使用中は、クールダウンに入ってから発動する
ララバイ
サンドマン
近接攻撃で非エリートの敵が瞬時にキルされる
クールダウン:15秒
リバティー
リバティ・オア・デス
攻撃が命中すると、武器ダメージが2%増加する
最大30回まで累積する
ヘッドショットで累積数は消費され、その回数分シールドを3%修復する
レグルス
レジサイド
ヘッドショットキルで5mの爆発を起こし、武器ダメージ400%を与え、ヒットした全ての敵を出血状態にする
レディーデス
ブリーズ・フリー
移動時に毎秒4、ダッシュ時に8の蓄積エネルギーを得る
最大で32まで蓄積される
弾薬1発ごとにエネルギーを消費して、ダメージが75%向上する
キルで10秒間、移動スピード+20%
装備
BTSUデータグローブ
トレンスファレンス・オーバークロック
スキルクラスごとにハイヴのスキルヘイストが15%増加する
ハイヴを爆発させると、自身のスキルクールダウンを更新し、15秒間オーバーチャージを与える
スキルクラス6の場合は全ての味方に適用される
効果発生中の味方が再びこの効果を得るには、120秒間待たなければならない
インペリアル・ダイナスティ
ドラゴン・グレア
戦闘中、20m以内にいる一番近い敵に炎上ダメージを与える
クールダウン:35秒
ヴァイル
トキシックデリバリー
ステータス効果は、時間経過ダメージのデバフを10秒適用する
与える全ダメージは自分のコンカッショングレネードのダメージの50%で、ステータス効果の特性で増加
ウェーブフォーム
オルタネイティングカレント
片方のスキルのスキルダメージが毎秒3%上がり、これは10まで累積する
最大まで累積してから10秒経過後、累積されたバフはもう一方のスキルへ移される
このプロセスは無限に繰り返される
コヨーテマスク
パック・インスティンクト
最後に攻撃した敵との距離に応じて、自分と味方全員がボーナスを得る
0~15m:+25%のクリティカルダメージ
15~25m:+10%のクリティカルダメージと、+10%のクリティカル率
25m以上:+25%のクリティカル率
エヴァ・アコスタの緊急用バックパック
ワン・イン・ハンド
投げたグレネードが戻ってきて、スキルクラス+1を15秒間得る
すでにスキルクラス6の場合は、オーバーチャージを得る
クールダウン:60秒
ツー・イン・バッグ
+1のアーマーキット所持容量
+3のグレネード所持容量
+25%の弾薬数
+10%のスキル修復
+10%のステータス効果
ソイヤーのニーパッド
スタンド・ユア・グラウンド
爆発によってよろめかない
動いていない間、合計武器ダメージが毎秒3%増加する
10回まで累積し、動くとリセットされる
動いて10秒後に、それまでの累積が失われる
「ターディグレイド」アーマーシステム
アブラティブナノプレート
自分か味方のアーマーが壊れると、その度にプレイヤーのアーマーの80%をボーナスアーマーとして10秒間得る
味方ごとのクールダウン:45秒
特殊武器で敵を倒すと、味方全員のクールダウンが取り除かれる
ドッジシティ・ガンスリンガーホルスター
クイックドロー
ピストルをしまっている間、0.3秒ごとに100までの累積バフを得る
ピストルに切り替えると、最初の1発がそのバフを消費し、累積ごとに+10%のダメージを与える
どこに命中させてもヘッドショットダメージを与える
必要条件:ピストル装備時
ニンジャバイク・メッセンジャーニーパッド
パルクール!
カバー間移動または飛び越しをすると、構えている武器をリロードし、5秒間25%のボーナスアーマーを得る
メメント
キルコンファームド
敵を倒すとトロフィーをドロップするようになる
トロフィーを取得すると短時間と長時間、両方のバフが発生
短時間のバフは装備中のコア特性数により持続時間が決まり、長時間のバフは10秒持続する
赤:+5%の武器ダメージ
青:+10%のボーナスアーマー
黄:+5%のスキル効率
収集したトロフィーごとに、さらに+1武器ダメージ、+1%のスキル効率、+0.1%のアーマー自動回復(300秒)が発生する
最大30回累積
リッジウェイプライド
ブリーディングエッジ
15m以内の敵を撃つと、対象を出血状態にする
15m以内にいる出血状態の敵の数に応じて、1秒ごとにアーマーが3~48%修復される
出血状態の敵の数あたりの修復強度
1人:3%
2人:6%
3人:12%
4人:24%
5人:48%
おすすめビルド紹介
この表に収まりきらない「公開したビルドの全て」は、別記事で詳しく解説しています。
攻撃ビルド | 防御ビルド | スキルビルド | 各種情報まとめ |
---|---|---|---|
鉄板火力ビルド | 装甲追加ビルド | 状態異常ビルド | 武器タレント |
半盾狙撃ビルド | 全盾拘束ビルド | タレドロビルド | 装備タレント |
複数攻撃ビルド | 鋳造工場ビルド | ヴァイルビルド | 部位ボーナス |
引用元:reddit - drop locations and drop chances